› マンゴーぷりん › イベント › ☆両極端な1日と和な洋菓子☆

2011年09月27日

☆両極端な1日と和な洋菓子☆

☆両極端な1日と和な洋菓子☆


日曜日は、私だけお休みをもらいました。
実家の父を連れて、姪っ子の運動会を見に行って来たんです♪小雨がパラパラと降っていたのですが、子供達は元気いっぱいでした。


☆両極端な1日と和な洋菓子☆


「絶対1位になるからね!」
と言って手を振ってくれましたけど、途中で帽子が脱げてしまって…残念、2位でした。


1位を穫ったらAK○のDVDをおねだりしてたみたいですが、もちろん2位だったけど買ってと言ってましたよ。
パパ、根負け~(笑)


さて、運動会と言えば「おやつ」←(違う?)
甘い物が苦手な姪っ子の為に、大好きな『揚げあられ』を持って行ってあげました♪


☆両極端な1日と和な洋菓子☆


私が作るとちょ~っと芯が固いような…?
まだまだ義母みたいに上手には揚げられません。
経験あるのみ、ですね!!
(≧ε≦)


もう一つは得意分野(笑)
先日、美味しい和菓子で有名な『水野屋』さんへ行きました。
(西都市中妻1丁目12 TEL 0983-43-0053)
その時に気になって購入したのが、西都産ブルーベリーを使ったコンフィチュールとキューブ型の可愛いブルーベリー羊羹♪


☆両極端な1日と和な洋菓子☆


和菓子屋さんが作るコンフィチュールって、興味津々じゃないですか!?
思った通りの優しい甘さで、ホントに美味しい!!!
羊羹には果肉が入っていて、そのままでも充分美味しいんですが…。
ケーキに入れたくて、ウズウズし始めてしまったのです(笑)

☆両極端な1日と和な洋菓子☆


パウンド生地の砂糖をちょっと減らして、更に角切りした羊羹とコンフィチュールを混ぜました。

でも、それだけじゃインパクトに欠ける気がして、上から抹茶生地を落として焼いてみました。
イメージした通りに焼き上がってくれたので、大満足です♪
弟夫婦や幼稚園が一緒の『すず☆』さんにもお裾分け。


もちろん、家で仕事をしている家族にも『お茶菓子』として置いて来ました。
帰ったら義母から大絶賛されて、嬉しかったです☆
(* ̄ー ̄)v


姪っ子は年長さんなので、幼稚園の運動会は今年が最後。
父を連れて、見に行く事が出来て本当に良かったです。
ビニール張りの前日と言う、本当に忙しい最中、お休みをくれた家族に感謝しています。
m(_ _)m




そして昨日はビニール張り。
朝5時には、「雨が止まないかも?」と思っていたのですが、『かてり(共同農作業)』メンバーさん達にお願いしてあるので、とりあえずお茶やお茶菓子の準備。
茹で玉子を40個茹でて、1人2個ずつ。
みかんや生菓子などと一緒に15袋準備しました!!


作業開始の7時には雨が止み、集まってくださった15人の方達と予定通りにビニール張りを始めました。
75M×9本!!!
しかも、唯一撮れた画像がコレ。


☆両極端な1日と和な洋菓子☆


途中から雨が降り出してしまいました。
みんなハウスの上なので、誰も下に降りてまで合羽を着ようとはせず…
ずぶ濡れ状態(>_<)
みなさん頑張ってくださって、午前中に終わらせていただきました。


お昼ご飯(お茶かけご飯)を2分で平らげて、またまたハウスへ。
何故そんなに急ぐのか???
マンゴーが植えてある方は、被せたままだと日に焼けて、煮えてしまうんです!!


幸いにもパラパラ雨と曇り空だったので良かったですが、それでもハウス内は蒸し風呂状態。
パッカーを嵌めて、ビニールを巻き上げる作業をしました。


後は谷の紐付け作業。
ここまですれば、多少風が吹いても安心なんです♪
午後からも雨に降られ、濡れながらの作業でしたが、無事にビニール張りを終了する事が出来ました。
『かてり』メンバーさん、ありがとうございました!!!
(o^∀^o)


ジーンズのお尻がバリッと破れてたんですが…
見られてないですよね(笑)






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:15│Comments(13)イベント
この記事へのコメント
水野屋さんは最中しか食べたことがないの。
美味しいよね♪
他の和菓子も興味がある~♪

忙しいうさぎちゃん、くれぐれもケガしない程度に
走り回っててね^^
Posted by あいうえあくび at 2011年09月27日 13:28
ブルーべりのコンフィはよーく作るのですが
ブルーベリー羊羹??また、また、お初!です。
気になりまーす。

一瞬、紫芋の羊羹かと。。いひひ)

さて、ビニール張り!お疲れ様でした。
昨日は、雨で大変でしたね。
風邪・・・ひいてませんか?

わがハウスは2年間使えるビニールなので
今年は張替えなして、来年でーす。

美味しいものを食べて
疲れを癒してくださいませ~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年09月27日 14:26
楽しい日曜日だったんですね~♪
私はひやひやどきどきでしたが。
運動会はお呼ばれが一番ですw
私もお菓子作っていきますから誰か呼んでくれ(違うか!古っ)
うさぎさんのお菓子も食べてみたいです(*´∀`*) 
お仕事は、疲れがたまらないように頑張ってくださいね♪
Posted by マッキー at 2011年09月27日 14:32
うちも、土曜日はビニール張りでした!
日曜は雨だったから大変でしたね^^;
オツカレサマデシタ!
またいよいよ始まるーって気持ちが引き締まります 笑

羊羹とコンフィチュール入りのパウンドケーキ!
新たな発想ですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
食べてみたいー和と洋のコラボ!
更に抹茶ってとこが気になりますわ♪
Posted by mayumi at 2011年09月27日 15:42
あいうえあくびちゃんへ

>水野屋さんは最中しか食べたことがないの。
↑あら♪
私は逆に最中以外しか食べた事がないのです。
嫌いなんじゃなくて、食べれないの!!
どんな最中を何度挑戦しても、飲み込めなくて呼吸困難になります(><)
あ、鰹節も同じ理由でダメなんですよ?
美味しそうなんだけど、残念です。

忙しいのは慣れっこなんだけど、フッと気を抜いた時がねぇ~(^^;)
頑張りま~す☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月27日 16:22
おがわ農園のひろみさんへ

ひろみさんの作るコンフィチュールも美味しいだろうなぁ~♪
( ̄∀ ̄)

紫芋みたいなブルーベリー羊羹、なかなかイケますよ♪
やっぱり、お抹茶が合うと思いますね。

ビニール張りも頑張りました!
気合いが入ってますから、風邪は大丈夫そうです(^^)v

我が家も大きい方のハウスを、2年間使えるビニールに張り替えましたよ♪
1年でも間が開くとラクですよね!!
お互いに、疲れを癒やしつつ頑張りましょう。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月27日 17:55
マッキーさんへ

はい♪
楽しい日曜日を過ごしました(^^)
ホント、運動会はお呼ばれが一番ですよね(笑)

マッキーさんのお菓子が食べたいから、家族で運動会しようかな~?
( ̄∀ ̄)
今の時期のお仕事は、どうしても疲れが溜まっちゃうので、気を付けて頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月27日 22:59
mayumiさんへ

お疲れさまです(^^)
ビニール張り、大変でしたね!!
張ってしまえば、色々と作業も捗るので、本当に大変なのはこれからですけど、頑張りましょうね♪

ブルーベリー&抹茶の組み合わせは美味しいですよ?
パンで作ってもイケるはず~☆
期待しています(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月27日 23:29
うさぎちゃーん、改めましてこの前はありがとう(^人^)
本当にどれも美味しかった♪揚げ餅も即ぺロリンコだったよ
f^_^;
本当にレクチャーしてほしいわぁ。

ビニール張り怪我もなく済んでひと安心だね!ズボンは大怪我したみたいだけど?(笑)
卵40個って・・・

来年からは運動会で会えないのね(゚ーÅ)ホロリ
Posted by すず☆ at 2011年09月28日 08:23
すず☆さんへ

この前はお疲れさまでした♪
お弁当を摘みに行けば良かったなぁ~って、後悔(笑)
おやつのお裾分け、喜んでもらえて嬉しいです。
またいつか、お味見お願いしますね~☆

ビニール張りのおやつって、メインが茹で玉子なんですよ。
何は無くとも、茹で玉子だけは入れなくちゃならないんです!
1人2個ずつだし、割れたりするから余分に茹でるので、結構な量になるんですよぉ。

>来年からは運動会で会えないのね(゚ーÅ)ホロリ
↑あ゛~~~!!!
そういえば、そうか。
しかも北地区だから学年違っても会えない訳だぁ…残念ですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月28日 17:50
おいしそうなパウンドケーキですね~☆
前に、日焼け予防のシャツを教えてもらったマロンです。
日焼けもせずに手伝いが出来ましたありがとうございました。
でも、顔が少し焼けちゃって(笑)。
そこで、今回は顔の日焼け予防を教えてください。
マンゴーの手伝いをしてるのですが、汗で日焼け止めがとれちゃうのか、選んでるものが悪いのか(笑)。

うさぎさんは料理もお菓子作りもすごく上手いのでブログ楽しみにみてます。
Posted by マロン at 2011年10月01日 08:52
マロンさんへ

お久しぶりです(^^)
沢山褒めていただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪


顔の日焼けはイヤですよね~!!
私が心がけているのは、化粧水をたっぷりつけて、2種類の乳液を使って保湿をしっかりする事です。
(擦らず叩かず、ホワホワと乗せる感じ)

後は、市販の日焼け止めクリームをやはり擦らずに軽く押さえながら塗ります。
お化粧はUVのファンデを軽くはたく感じでつけて、お昼には一度総て洗い流します。

そして、午後からも朝と同じように化粧水、乳液、日焼け止めクリーム、ファンデをつけていますよ。
参考になれば、真似してみてくださいね♪


マンゴーは光をたくさん必要とする作物ですから、こちらの都合で遮光する訳にはいきませんもんね。
涼しくはなりましたが、ハウス内はかなり暑いのでバテないように頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月01日 13:04
ありがとうございます。
私も同じようにやってみます♪。
顔に巻いたタオルで、鼻の辺りの化粧や日焼け止めがとれるみたいで、昼ごはんの移動で薄く鼻だけ焼けちゃったみたい(笑)。

夏は終わったけど、これから暑さに負けず頑張ります!!
Posted by マロン at 2011年10月02日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆両極端な1日と和な洋菓子☆
    コメント(13)