› マンゴーぷりん › 仕事 › 肉体労働と癒し犬♪

2011年09月29日

肉体労働と癒し犬♪

昨日はマンゴーの苗が植えてある方だけ、マルチを張りました。
平らにならした畝の上を、定植用の穴が開いたマルチにパイプを通して引っ張って張ります。

肉体労働と癒し犬♪


張った後はピンで押さえて固定。
その作業を繰り返して、全部で12本のマルチを張りました!


マルチを張ったら、今度は潅水パイプを運びます。
長い長い塩ビパイプを束ねてハウスの外に保管してあるので、決められた場所まで持って行きました。
かなり重いので、腕がパンパンです!!
(>_<)


肉体労働と癒し犬♪


パイプを運んだら、紐を外して並べます。
何十年も使用しているので、曲がっているモノもたくさん!
曲がっているのは水口に、真っ直ぐなパイプは下方へ並べます。
逆だとパイプが暴れちゃうんで、長年の知恵ですね♪


肉体労働と癒し犬♪


さて、お隣の古くて小さいハウスの方では、義父がトラクターに乗って耕しています。


肉体労働と癒し犬♪


土が綺麗に崩れたら、旦那さんがカンリキを使って溝を作り、真ん中を通せば畝の完成です♪

肉体労働と癒し犬♪




ここまではたった1日での作業ですが、肉体労働はかなり疲れます。
お風呂上がりに庭に出て、ラヴくんとちょっとだけ遊びましたよ♪
そこに居てくれるだけで、ホント、癒やされます♪


肉体労働と癒し犬♪


いつも、ありがとう。
大好きだよぉ~♪
(*^ー^*)















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:00 │仕事

削除
肉体労働と癒し犬♪