› マンゴーぷりん › 仕事 › ころころ~♪♪♪

2011年10月26日

ころころ~♪♪♪

こんにちは~(^∀^)ノ
旦那さんは今夜帰宅予定ですが、留守だからと言って私はお休み…じゃないんですよ?


マンゴーの枝を誘引しながら、温度によってサイドビニールの開閉をしたり、自動巻き上げパイプの上がり方を見て、折れていないかチェックしたり…


今日みたいに気温がぐっと下がる日にハウスを閉め忘れたりなんかしたら、もう大変。
旦那さんが留守だからこそ、ハウスの管理は責任重大なんです!!!




さて、本題♪
誘引作業をしていた先週末、頭上からポロポロ降って来るモノに気づいて、よく見たら…?


ころころ~♪♪♪


カタツムリ!!!!!
しかも沢山増えているじゃないですか。
そういえばエプロンのポケットや旦那さんの作業ズボンからもコロコロと出て来たような…?
(≧ε≦)


ころころ~♪♪♪


カタツムリはマンゴーの葉っぱだけでなく、花の時期には花を、実の時期には実を這い回り、キラキラ模様が出来てしまう!!
早速旦那さんにお願いして、カタツムリ駆除剤を買って来てもらいました。


ころころ~♪♪♪


とりあえず通路にパラパラと撒いて行きます。
誘引殺虫剤なので、匂いに誘われてカタツムリはマンゴーの枝から降りて来るはず♪


いくら韓国コスメでは効能の高いカタツムリでも、我が家にとっては害虫ですからねぇ…
しばらく様子を見て、幹の方にも容器に入れた駆除剤を取り付ける予定です。


コロコロした小さなカタツムリですが繁殖力が強くてなかなか太刀打ち出来ません。
美味しいマンゴーを収穫するためには、今をしっかり頑張らないとね♪




☆おまけ☆



ころころ~♪♪♪


先日、義母に『ヌカゴ』と言って渡された『ムカゴ』。
一文字違うだけで虫みたい(笑)
方言かな!?









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 11:58│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
頭上からカタツムリ〜なんて経験ないわ〜。
ちょっとパニックになっちゃうかもw

「むかご」美味しいよね〜♪
バターで炒めてお塩をパラリ☆
てんぷらも美味しかったわ〜♡
あ、どっちも酒のツマミだわwww
Posted by 沙夜 at 2011年10月26日 12:39
むかご、大好きです。
ほくほくして美味しいっす。
酒は飲まないが、
むかごご飯も好きです。
誰か・・・。

マンゴーがんばってね。
宮崎のマンゴーが美味しいのは
こないだ広島で納得した。
(よそのマンゴーがまずかったので)

ダイエット、ゆるゆる楽しくいきましょう。
Posted by キリンさん at 2011年10月26日 13:06
沙夜ちゃんへ

びっくりでしょ?
上を向いて、うっかり口なんか開けてたら…
ヒィ~”(ノ><)ノ


「むかご」の天ぷら?
美味しそうね~♪
お酒がすすむのは秋だからしょーがないもんね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月26日 14:18
キリンさんへ

キリンさんもむかごが好きなんですね。
むかごご飯!!!
食べたいかも~♪


マンゴーは実が成っていない時期の管理の方が大変なんです。あ~、アレルギーが出なかったと言うマンゴーですね?
キリンさんのアレルギーは、マンゴーを加熱すればイケると思いますよ♪

>ダイエット、ゆるゆる楽しくいきましょう。
↑はい!今年の目標、マイナス5キロでしたよね?
…無理デス(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月26日 14:25
ムカゴご飯大好きです。
湯がいてそのままお塩振って食べるのもいいですよね~

液リナは予防でしたね、いつの間にか風邪の特効薬になってました。
本格的に寒くなる前には一度キリンさんとこに行きたいなーって思ってマス。
Posted by まつまる at 2011年10月26日 16:40
むかごーっ!!!美味しいよね♪
ナメクリーンという名前がふざけてますけどw
きっとよく効くんでしょうね。
ウチにもカタツムリがよくいるので
ついでにまいてもらおうかなw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月26日 18:51
ムカゴ好きですわぁ。
塩味を効かせておくとつまみにぴったりですよね
カタツムリは塩を効かせるとちじこまっちゃうわねw
Posted by 空さん at 2011年10月26日 18:53
まつまるさんへ

今回のむかごは少量だったので、レンジでチンしました♪
ちょっとだけお塩を振って食べましたよ^^

健康な方ならリナは粒でもOKだと思います。
私はちょっと浮腫みが酷かったので特別だったんです。
是非是非、寒さで体調を崩す前にキリン堂さんへ行かれてくださいね!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月26日 20:20
pia masaさんへ

田舎って、自然の中に美味しい物が沢山ありますよね~♪

ナメクリーンはよく効きますよ。
もう一つ・・・なんだったかな?
青いやつは効きが悪かったです><

pia masaさんちの周りにたっぷり撒いたら・・・
誘引剤に誘われたカタツムリから取り囲まれますねW
こわぁ~い(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月26日 20:34
空さんへ

共通点に気付いてくれて嬉しいですっ♪
やっぱりコロコロした物には塩ですよね!?

私も塩もみしたらちっちゃくなるかな~(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月26日 20:39
ど~も♪

>旦那さんが留守だからこそ、ハウスの管理は責任重大なんです!!!
幸せうさぎさんにしっかり管理してもらえるので
旦那様も安心して出かけられますねっ。
マイダーリンは、たぶん任せてくれませんよー^^;

さて、大人気のカタツムリ!
なんとか活用しないと!!!ですね~えへへ)

キリンさんちのダイエットサプリ☆気にます。
バストがそのまま!!というのは嬉しいですねっ♪
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年10月26日 21:25
おがわ農園のひろみさんへ

はいはい、ど~も♪
(o^∀^o)

>旦那様も安心して出かけられますねっ。
↑あはは~、一度も電話が来なかったのは放置されてるのと同じですわぁ↓

カタツムリを何かに活用出来るんですか!?
だとしたら、取り放題ですよ(笑)

キリンさんちのダイエットサプリ、本当にバストサイズが変わらないんですよっ♪
かえってグラマーサイズにアップしちゃったり…?
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月27日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ころころ~♪♪♪
    コメント(12)