› マンゴーぷりん › お勉強 › ☆マンゴー女性部研修会☆

2011年10月29日

☆マンゴー女性部研修会☆

一昨日はマンゴー女性部の日帰り研修がありました。
部会員の約半数が参加して、農協や市役所、普及所の方などを入れて25名が参加。


『総合農業試験場亜熱帯作物支場』へ行って来ました!!
☆マンゴー女性部研修会☆

先ずはしっかりとお勉強。
重油を使った加温機とは違い、電力を使ってハウス内を除湿、加温、冷却出来る機械(ヒートポンプ)があるんですが、
その機械がマンゴーの成長に与える効果の試験データを説明していただきました。
☆マンゴー女性部研修会☆


我が家にはまだ導入していませんが、この先の重油高騰や温暖化による気温の上昇などが続くようであれば、導入するか否か、選択を迫られるような状況にはなってくるんじゃないかなぁ~と思いますね。


外のハウスでは、これから宮崎でも栽培が盛んになるであろう『ライチ』を見学。
花や実の時期ではないので、栽培方法の説明があっても何だかピンと来なかったのが残念だったなぁ…。
☆マンゴー女性部研修会☆

でも、普段見る事の出来ない沢山の亜熱帯植物を見る事が出来て、マンゴーの勉強も出来て、とても充実した研修になりました♪



お昼ご飯は『ビビンバ』…(笑)
↑ごめん、のんちゃん!かなりウケたから~っ♪
(o≧∇≦)o
☆マンゴー女性部研修会☆

じゃなくて、『びびんや』さん。
(日南市西町2丁目6-3TEL0987-23-5888)
初めて行ったんですけど、平日なのに凄いお客さん!!
やっぱり美味しいトコは大人気ですね~♪


☆マンゴー女性部研修会☆

伊勢海老のお味噌汁が最高に美味しかった!!!
小さめではあるけど、まるまる一匹入ってて、香りも味も言う事ナシ。

うふふっ♪昼間っから生ビールも戴いてしまいました。
↑ダイエットする気はあるのか~(笑)


後は道の駅やとび天のお店でお買い物をして、バスで爆睡して西都へ戻り、研修終了…。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
そうそう♪
差し入れた栗のパウンドケーキが大好評で、皆さんから「産直市場に出したら?」なんて嬉しい言葉まで戴いてしまいました。
☆マンゴー女性部研修会☆

でもね?
私のお菓子作りが趣味の範囲を超えてしまったら、大好きな農業に携わる時間を削らなくちゃならない…。
それはそれで、大きなストレスになるような気がするんです。


子供の頃から病気がちで、健康とは無縁の生活を送っていた私が、こうして元気に働けるようになったのは、農業に携わるようになってから。
私はこの事に心から感謝しているし、農業を続ける事でその恩を返して行きたいと考えています。


お店を出す事はとても魅力的ですけど、今は、この先農業が続けられなくなった時の選択肢の1つとして、考えておこうと思っています。
(*^ー^*)


同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(8)お勉強
この記事へのコメント
うさぎさん、本当に農業が大好きなのね♪
素晴らしい!!O(≧∇≦)o
名誉市民賞あげます(笑)

うさぎさんのお菓子は本当に美味しいよ。
Posted by すず☆ at 2011年10月29日 14:33
あのですね~、
実はライチも大好きなんですよ。
だから?
いや、あの、その、ほれ・・。

うさぎちゃんのお菓子も大好きです。
毎日食べたい。
(ダイエットする気はありますよ。もちろん。)
Posted by キリンさん at 2011年10月29日 18:25
すず☆さんへ

(≧∇≦)きゃ~♪♪♪
そんなっ!!
名誉市民賞だなんて嬉しい~(笑)

農業はホントにやりがいがあって楽しい仕事だと思いますよ。
もっと沢山の人達に中身を知ってもらいたいな~って思ってます♪

>うさぎさんのお菓子は本当に美味しいよ。
↑ありがとう!!
また作るので、味見してくださいませ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月29日 18:26
自分の仕事に誇りを持ち、感謝しながら毎日を生きる!
すごいな~うさぎさん(^-^)

感謝の気持ちとか自分の環境に対するありがたさって、日々の生活の中でつい忘れがちになるけれど、ずっと忘れずに毎日を過ごせるのはやはり乗り越えてきたことがとても大きかったんですね。
旦那様と出会えたこと、その人とその家族とその地域を尊敬しながら生きていること・・本当に素敵です♪♪

いつも励みです。ありがとうございます(^-^)
Posted by みみ at 2011年10月29日 21:31
個人的には、期間限定でもいいから産直市場に出してほしい!
すぐ買占めに走るはず(笑)
いつも多忙すぎる日々ですから、無理はいえません・・・・
でもいつの日か待ってますので^^。
研修楽しく過ごせてよかったですね。
外の空気も必要です!!
Posted by ノスケ at 2011年10月29日 21:40
キリンさんへ

お返事が遅くなりました。
m(_ _)m


>あのですね~、
>実はライチも大好きなんですよ。
↑そうですか♪
じつは、実生のライチを育てているんです!
実が成るには約10年掛かるらしいので、気長にお待ちくださいませね~♪
(●′艸`)

>うさぎちゃんのお菓子も大好きです。
>毎日食べたい。
↑ありがとうございます!
毎日食べたら確実に太りますよ(笑)
いつもいつもお手間を取らせてばかりなので、また作って差し入れしますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月30日 09:14
みみさんへ

お返事が遅くなりました。
m(_ _)m


沢山褒めてもらって、なんだか恥ずかしいような気もしますが…
とても励みになります!!
ありがとうございました。
(o^∀^o)

農家だからと言う訳ではなく、人として、仕事も家庭も地域の皆さんとの交流も、もちろん遊びも一生懸命なのが私の生き方なのかな~って思っていますよ。

でも、あんまりカチコチにならないように、しっかり息抜きしながら頑張りましょうね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月30日 09:30
ノスケさんへ

>個人的には、期間限定でもいいから産直市場に出してほしい!
↑ありがとう♪
まだまだ修行が足りません(笑)
「お店に出して…」と言われて少し具体的に考えてみたけど、私には時間が無さ過ぎる!!

作物は正直だから手を加えただけ応えてくれるの。
やっぱり農業の手を休ませたくはないなぁ~。


研修はすごくリフレッシュ出来て楽しかったです♪
でも、せっかく良いお天気で海が綺麗だったのに…
海の写真を一枚も撮ってなかったぁ~、残念!!
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月30日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆マンゴー女性部研修会☆
    コメント(8)