› マンゴーぷりん › お店の料理 › 来年に向けて。。。

2011年12月08日

来年に向けて。。。

こんにちは♪
今日は冷たい雨が降っていて、ハウスの中でも寒いです。
忘年会シーズンなので、風邪引かないようにしなくっちゃ♪
大好きなお酒が飲めなくなりますからね~?
↑ココ重要(笑)


昨夜は、西都マンゴー部会の販売反省会がありました。
日頃からお世話になっている関係者の皆さんも遠方からたくさん来られて、私達生産者にとっては貴重な交流の機会になりました。


来年に向けて。。。


会場となったのは、西都市にある結婚式場だったのですが、嬉しかったのはバイキング料理のお味がUPしてたコト!!
やっぱり食事が美味しくないとね♪
次々にご挨拶に来られる方達にお酌していただいて、色んな話をしながらお酒もたくさん飲めました♪





来年に向けて。。。


デザート食べながらのビールって言うのは、不可抗力ですからね!?
お隣に座った奥さまが、私の分まで持って来てくださったんですよ。
大好きなライチがいっぱいで、とっても美味しかったです☆
ありがたいですね~♪



今年のマンゴーは品質の割に単価が安く、生産者にとっても市場関係者の皆さんにとっても大変厳しい年になりました。
気候や世の中のさまざまな出来事によって左右される部分もありますが、更なる品質の向上や、出荷時期などの見直しなど、改善策はいくらでもあると思うんです。
個人の考えに偏らず、周りの意見にも耳を傾けて柔軟に対応出来るように努力したいと思います。


反省会に来れなかったみなさんにも、この気持ちが届きますように・・・
今年一年、お疲れさまでした!!
来年の出荷に向けて、頑張って行きましょう。








うふふ♪
素敵でしょう???
先日、お友達で女流書家の「沙夜」ちゃんが個展を開きました。
どうしても行くことが出来なかったので、せめてものお祝いにと我が家の朝どれキュウリをプレゼント♪
そしたら、こんな素敵なカードを贈ってくれたんです!!


花が膨らみ、実を結ぶ・・・
そして、母親が子を抱く様なイメージ・・・
農業を営む私達夫婦にとって、一文字一文字がとても温かく、胸がいっぱいになりました。
たくさんの愛に恵まれ、それを来年、再来年へと繋いでいけたら・・・幸せですね☆


沙夜ちゃん、ありがとう。



同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:20│Comments(8)お店の料理
この記事へのコメント
海老にタルタル乗ってるのが10本食べたい!

確かに今年はマンゴーがお手頃だったね。
消費者にとってはうれしいんだけど
やっぱり作り手さんにとってはね><

カード、気に入ってもらえてよかったわん♪


んで、ビールの隣の緑色のは何?
抹茶?
Posted by 沙夜沙夜 at 2011年12月08日 15:47
沙夜ちゃんへ

本当にありがとう♪
飾っておくと優しい気持ちになれるの。
来年の収穫に向けて、頑張るわ!!

海老タル旨かった!
同じ感じで、めんたいマヨもあったの♪
10本食べたら腰が曲がるかもね~(笑)

緑のは抹茶プリンに小豆餡と栗がのってた。
甘くなくて美味しかったよん☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月08日 15:57
何が不可抗力だ。

マンゴー生産農家さんは
いろいろ大変なのね。
消費者はただ美味しいと言って食べるだけだけど。
うさぎちゃんと知り合って、
初めて知りました。

頑張れ!!
頑張って輝く宮崎の星となるのだ!!
Posted by キリンさん at 2011年12月08日 16:03
だからお腹すくってばw
イカ飯といい、バイキングといい。

マンゴーは友人も同じ事言ってましたね。
大変でしょうけど、
僕達のために頑張れ!w
Posted by pia masapia masa at 2011年12月08日 17:08
キリンさんへ

ふ、不可抗力だもん(笑)
お酒もお料理もデザートも堪能致しました。
明日も、明後日も忘年会でございます...
ダイエットは、来年から~♪

私のブログを読んで、農家の人の気持ちが少しでも伝わるといいなぁ~って、思っています。
頑張って、宮崎の星になります!!
(≧▽≦)☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月08日 17:51
pia masaさんへ

お昼にしっかり食べないからお腹空くんですよっ!!
あれでしょ?カップラーメンとか、うどんとか。
日本人なら米を食べなきゃダメ~♪
↑コメを食べてないと決めつけてる(笑)

マンゴー農家に限ったコトではないんですけど、本当にみなさん大変ですよね!!
今がふんばり時の東北を応援するためにも、私達がしっかり頑張らなくちゃって思っています。
もちろん、pia masaさんのためにもちょっとだけ頑張りますよw
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月08日 20:51
先日はメールありがとう
早速遊びに来ちゃいました(〃艸〃)

仕事に遊びと充実しててまさに「幸せ」うさぎさんやね

女性部等にも参加してて、しっかり農家をしててえらいなぁ

アタシも幸せうさぎさんみたいに「もっと色々参加しなきゃなぁ」と思うんやけど人見知りな性格が邪魔してなかなか参加出来ず

来年こそは勇気を出してみようかなぁ
Posted by あっきー at 2011年12月10日 16:08
あっきーちゃんへ

いらっしゃいませ~~~♪♪♪
早速のご訪問、ありがとうございます☆

遠回りしちゃったけど、来年はもっともっと会う機会を増やして、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね!!
あの、あのぉ・・・、「私も人見知りなんです」って言ったらみんなから叩かれそうなんですけど、実はめちゃくちゃ緊張するタイプなんですよ?

自分を乗り越えるのは自分しか居ないって思うので、楽しみながら頑張りましょうね~
(。・ω・。)ノ~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月11日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年に向けて。。。
    コメント(8)