› マンゴーぷりん › お勉強 › 学ぶというコト。

2011年12月13日

学ぶというコト。

先日、ご近所に住む60代の奥さま(Kさん)から電話が掛かって来ました。

Kさん 「もしもし?ねぇ、呼び出し音、ノリが良くてイイがぁ~♪」

私 「ありがとうございます!!待ち歌も長く変えてないけど、何でしたっけ?」

Kさん 「あれよ、あれあれ!『嵐を呼ぶ男』!!」

私 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

Kさん 「違うとね?おいらはドラマー♪って言う歌よ?じゃろ???」

私 あはははははは・・・・笑うしかなかったデス。


でね?実際どんな感じなのか聴いてみたんですよ!
そしたら、なんかちょっと似てたんですよねぇ~(笑)

ちなみにコチラが私の待ち歌♪
BOOWYの曲で、『黒のラプソディー』って言うんだけど、コピーバンドのがえらい面白かったので載せてみました♪
1:47くらいのトコを歩くお兄さんがたまりません!!!
音楽祭ならマニアックな曲は避けなきゃねぇ~?
( *´艸`)クスッ♪



さて、今日は学びの話なのに、すっかり砕けてしまいましたね?
別に嵐を呼ぶつもりはないんですが・・・
みなさんはお仕事をされていても、研修やセミナーなどでお勉強する機会ってありませんか?
農家にもたまにあるんですよ!圃場を視察したりしてお勉強する機会が。
でもね、うちの旦那さんはほとんど参加しません・・・


行って来たら?って言うと必ず言うのが、
「行ったって、何の勉強にもならん。」
凄い自信でしょう???
確かに、農業一筋の父親を生れた時からずっと見て育って来たわけですから、私みたいな10年そこそこの人間とは違うってコトは分ります。
几帳面で神経質で仕事が丁寧で、マンゴー栽培にはぴったり。
・・・と、たまには褒めてみたりして(笑)



偶然なんですけど、研修に参加した農家さんと参加しなかった農家さんがお話しているところに出くわしまして。
しばらく話を聞いていたんですが・・・結論から言ってガッカリしました。
いや、研修そのものは良かったのかも知れません。
私がガッカリしたのは、参加された農家さんが、
「何も教えてくれんかったから、あれじゃ、研修にならんわ」
と言ったコト。


みなさんだったらどうですか?
研修に参加するということは、何か自分の為に役立つ情報なり知識なり、そういうものを得て今後に生かしていきたいと考えるものじゃないですか?
農業と言うのは、マニュアルや教科書なんて、基本分野以外はほとんど役には立たないし、立地条件によって、栽培環境もさまざまです。
誰かが何かを教えてくれるのを待つのではなくて、自分の圃場との環境の違いや、栽培ステージにおける作物の様子をじっくりと観察して、そこから物事を学ぶのが研修だと思うんですよ。
研修に参加出来なかった私は、そんな機会に恵まれていたにもかかわらず、「何も得るモノがなかった」というその方の言葉にとってもガッカリしたのです。


その方は、もしかしたら今回の研修にすごく期待されていたのかもしれません。そして、思っていた以上の知識を得ることが出来ずに悔しい気持ちがあったんでしょうね?
一緒にいた方にはどんな風に伝わったか分かりません。
でも、もしもブログを読んでくださっているとしたら、どうか真に受けずに、これからも研修に参加する機会があれば、積極的に参加していただきたいと思います。



硬い話になりましたね???
では、最後にほんわかする話でも♪


先日、宮〇交通の制服を着た若いお兄さんが義父を訪ねて来たんです。
夏に団体旅行の幹事役をした際に、打ち合わせに何度も何度もやって来ていた方でした。
その時にお世話になったからと言って、カステラを持って来てくださいました♪
それがね?ただのカステラじゃないんです。
端キレをお菓子の空容器に詰め直して、ラップしてシワシワのビニール袋に包んで持ってきて下さったんですよ!!


学ぶというコト。


↑実物を3等分したモノです♪


「ツアーに出掛けたんですが、僕のおこずかいで買える物はこんなものしかなくて・・・」
そう言って差し出したと聞いた時、このお兄さんは、きっと団体旅行の経験が浅く、義父達から色んなことを学んだんだろうなぁ~と思ったんですよ。
そしてまた、その経験が今のお仕事にしっかりと生かせていることに、とても感謝していらっしゃるんでしょう。
色々な経験からさまざまな事を学んで、自分を成長させる事が出来るって、幸せなことだと思います。
自分に必要なモノを見極めて吸収し、お仕事や生活に生かしていけるように、私も私自身の感性をもっともっと磨いていきたいと思います。


学ぶというコト。


今朝は義父の手伝いで、キュウリの葉面散布をしました。
あとどれだけこの背中に教わる機会があるだろうって、考えたら一日一日を無駄にしちゃいけないなって思いますね~。
頑張りますっ(*・∀-)☆




































同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(10)お勉強
この記事へのコメント
嵐を呼ぶ男、聞こうじゃありませんか。
黒〇さぎ会で。

勉強会はよくあります。
私が思うには、
行ってみなきゃワカランってことと、
どんなに良い勉強会でも
自分が考えて学ぼうという姿勢がなければ
無駄ということです。

真摯な態度で頑張って参加してれば
きっと得るものは大きいと思うけどなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年12月13日 15:35
私も現役の時は市や県単位、全国規模の研修にも参加してました。
そこで学んだことを自分のものにできるかできないかは、結局自分次第だよねぇ。

園代表で行った時は帰った後に他の職員にも学んだことを発表しないといけないので真剣だったなぁ。

BOOWYの曲より嵐を呼ぶ男の方が口ずさめてしまう。
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月13日 16:11
もはや黒のラプソディーが嵐を呼ぶ男に聴こえるw

そう言えば僕達には研修とかないなぁ。
基本いきなり実践ですからね。
まぁ結局自分次第ですよね。
研修に出ても出なくても勉強する人はするし。

ちなみにテスト前の一夜漬けさえも
ほとんどしなかったのが僕ですw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月13日 16:44
おんなじ時間に予約投稿?してたのね〜(笑)


研修!!まさにリアルタイムな話でビックリ!!
私も今日は大事な大事な会議(勉強会)でした。
いくつになっても日々勉強しなきゃダメだなぁーーって思ったばっかりだったので。
前向きに行きましょうね!お互いにね。
日々精進ですね♪
Posted by すず☆ at 2011年12月13日 20:04
キリンさんへ

うっ!!
嵐はお任せいたします・・・
私は課題曲があるのでね~(笑)
えっと、決定ですか???

キリンさんは勉強会がとても多いですもんね♪
学ぶ姿勢って大事だと思います。
質問の仕方によっては違った視点からも学べますもんね!!
私は私なりに頑張りますよ(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月14日 00:26
noinoiさんへ

なるほど。
その落ち着きと、物事を全体的な視点でとらえる能力?は、いろんな経験がなせる業なのね!!
何か小さなかけらでも、学ぶことが出来たら、それは後に大きな力になったりするものなのにね?
発表はちょっと無理だけど・・・(笑)

あれ?
確か、同い年のはず・・・
「黒のラプソディー」は、かなりマニアックなのよ。
って言うか、BOOWYはうちらが小6の時に解散してるのよねw
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月14日 00:36
研修会いいよね
マンゴー女性部の研修会だったのかしら?
アタシは研修会というものはまだ一度しか参加させてもらってないけど、知識と「やる気」をもらっえたよ
研修会はドンドン参加したいんやけど、なかなかアタシに番がまわってこず、まだまだ現役の義母が行ってるの
生まれてからずっと農家の義母でもまだまだ知らない事だらけのよう
農家も日々勉強だね
Posted by あっきー at 2011年12月14日 06:19
pia masaさんへ

びっくりですよね?
ホントに嵐に替えようかな(笑)

そうか、pia masaさん達のお仕事は最先端?ですもんね!!
どちらかと言えばそのお仕事の成果を利用して研修を行う人達の方が多いんじゃないですか?
それはそれで大変だし、間違いがあるといけないから神経遣いますよね!

ブログで暴走...い、いえ、何も(笑)
お互い頑張りましょうね(*^^*)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月14日 06:30
すず☆さんへ

あら、びっくり♪
偶然同じ時間に投稿だけじゃなくて、研修もあったんだぁ~☆
お疲れさまでした(*^^*)

研修に参加出来る環境にも感謝しながら、色々な面で知識や技術を身に付けていきたいですよね♪
頑張りましょう!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月14日 06:40
アッキーちゃんへ

そうそう、うちは早くに交代したから、色んな経験をさせてもらえるけど義両親が現役バリバリだと難しいよね!

今は自分のまわりから技術を学んで、外へ出た時には更に更にレベルアップ出来るように頑張るしかないよね♪
お互い頑張りましょう(^-^)/
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月14日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学ぶというコト。
    コメント(10)