› マンゴーぷりん › お店のお菓子 › 話題のお菓子♪♪♪

2011年12月23日

話題のお菓子♪♪♪

話題のお菓子♪♪♪


こんにちは。

先々週のことになりますが、ちょうど皆既月食があった日の事です。
UMKで放送されている「経済ナビ」と言う番組で、『お土産としてトップクラスのお菓子!』と言う内容の放送がありました。
「宮崎マンゴー ラングドシャ」と言うお菓子の紹介です。
パッケージに記載してあるのは、『宮崎県産』ですが、使用されているマンゴーは総て西都産マンゴーらしいんです・・・

↓↓↓クリック♪クリック♪↓↓↓
『パソコンからのみ視聴可能です♪』


後覧になられました?
次の日、放送を見たと言うお友達から色々と質問メールが届きました。

「あれは本当に西都産のマンゴーだけを使っているの?」

「どこに売ってるの?」

「美味しいの!?」

・・・ごめんなさい。
私、一切答えられませんでした!!
何故なら、ちっとも知らなかったし、食べた事も無かったから。
憶測でモノは言えません。
すぐに担当者に電話して、詳しく教えていただきました。


そこで知ったのは、このお菓子は数年前からすでに販売されていて、今年お菓子の品評会で「モンドセレクション 金賞」を受賞してから売り上げが伸びていること。
使用されている材料には、よその産地のマンゴーが混ざる事なく、西都産マンゴーの加工用マンゴーのみを使用していただいていること。
空港や物産館、イオ〇などでの取り扱いがあるというお話でした。




で???
肝心なのは、お味でしょう?
聞けばその担当者さん、近々、出張予定だと言うじゃないですか!
代金は支払うので買ってきてもらえないかと、無理を承知でお願いしてみたら・・・
ナント買ってきてくださいました♪

話題のお菓子♪♪♪
話題のお菓子♪♪♪

我が家の近くにはマンゴーの生産農家が6軒、集中しています。
生産者のみなさんにも紹介しようと思って、少しずつお裾分けしてまわりました♪
西都産マンゴーと言う記載が無いコトを不満に思う方が居れば、手放しですっごく喜んで下さる方。
渡したその場でムシャムシャ食べちゃった方・・・(笑)
でも、生産者さんのほとんどが「美味しい!!」とおっしゃったのには本当に驚きました!!
普段、この手のお菓子を食べない義父も「コレは旨い♪」って言った程でしたからね?

話題のお菓子♪♪♪

美味しさの秘密は製法にあるようですね?
マンゴーの果肉からジャムとパウダーを作って、生地とチョコのそれぞれに練り込んで作られているようです。
マンゴーは今や宮崎を代表する果物の1つですが、気候や栽培方法、害虫や病気、さまざまな条件で品質が変わって来ます。

太陽のたまご、完熟マンゴー、パック、加工用、ミニ。
なかでも加工用と言うのは長年廃棄処分されて来たものなんです!
出荷出来るようになったのは、ここ10年くらいでしょうか?
今回、取り上げていただいたお菓子は全て加工用マンゴーが使われています。


シワ果や裂果、低糖度..加工用として選別されてしまったマンゴーですが、このお菓子を沢山の方に食べてもらえる事によって、宮崎マンゴーの名前を全国的に知ってもらえる良い機会になればと思っています。
西都の方にとっては、記載が無いのは不満でしょうけど、西都マンゴーもれっきとした宮崎県産マンゴーです。
大きな心で、宮崎の活性化としてとらえて欲しいと思います。
頑張ろう宮崎!!頑張ろう西都!!
(≧∇≦)/






































同じカテゴリー(お店のお菓子)の記事画像
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
『農機具展示会と癒しのアイス♡』
『吉丸精肉店のコロッケ♪』
『サン・フルーツさんのフレッシュゼリー』
『ケーク・ダムール〜愛のケーキ〜』
『どらちゃんのポケット♪』
同じカテゴリー(お店のお菓子)の記事
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)
 『農機具展示会と癒しのアイス♡』 (2016-11-21 10:00)
 『吉丸精肉店のコロッケ♪』 (2015-10-08 21:33)
 『サン・フルーツさんのフレッシュゼリー』 (2015-07-26 14:00)
 『ケーク・ダムール〜愛のケーキ〜』 (2015-06-24 12:00)
 『どらちゃんのポケット♪』 (2015-04-04 17:55)

Posted by 幸せうさぎ at 14:35│Comments(2)お店のお菓子
この記事へのコメント
こんにちは(^O^)

全部見てないけど…経済ナビ見てたよ☆

色んな所で見てたお菓子だけど!西都のマンゴーとは知らなかった(°□°;)


あと味見してないし(-.-;)


明日クリスマスケーキ食べる予定なのに‥注文してないし|( ̄3 ̄)|
Posted by ネギまん at 2011年12月23日 14:59
ネギまんちゃんへ

素敵なクリスマスカードをありがとう☆
嬉しかった♪
また一緒にご飯行こうね?
今度は私がそっちへ行くわ!!

あら、経済ナビ見てたんだぁ~
そうそう、珍しいお菓子じゃないんだけど、西都産だって言うのは知られてなかったのよね。
味見、してみてね!?

クリスマスケーキは・・・半額狙いなのね(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年12月23日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話題のお菓子♪♪♪
    コメント(2)