› マンゴーぷりん › 手作りクリスマス♪

2011年12月26日

手作りクリスマス♪

こんにちは♪
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしたことでしょうね!!
12月24日と言えばクリスマスイブ☆ですが、我が家にとってはもう一つ大事なギフト購入日!!


手作りクリスマス♪


今年も義姉と2人で時間を掛けて吟味しました。
数は、去年と同じ11個。
親戚の好みや家族構成に合わせて選びましたよ♪
最近では、宅配で届く事の多くなったお歳暮やお年賀ですが、夫婦で伺いご挨拶させて頂く事で普段あまり会う機会の少ない親戚とも、お話出来たりするので、私は今後も出来る限りそうしていきたいと思っています。
(*^^*)



さて、カトリック系の幼稚園に通って幼い頃からイエス様の誕生を祝うクリスマスを、自然なカタチで受け入れて来た私とは違って、我が家の家族はクリスマスに全く関心がありません(笑)


手作りクリスマス♪


玄関にクリスマスツリーを飾っても、『我が家だけがこんな風にしてるんじゃないのか?』と、疑っているようです(笑)
義両親にとっても旦那さんにとっても、クリスマスは『美味しいご飯とケーキを食べてプレゼントを貰える日』として、13年掛かってようやく定着して来ました。
でも、それでいいんです♪
特別に意識する必要はないし、私にとってクリスマスは家族に感謝の気持ちを伝える日。
お料理も、普段食べている定番メニューをにほんの少し手を加えて『特別』な感じが出るようにしているんですよ♪


手作りクリスマス♪


例えばサラダはご近所さんに頂いた大根と我が家の胡瓜を使って大根サラダ。
普段は飾らないカイワレと生ハムの切り落としをプラスしたら豪華になるでしょう?

実家では毎年のように雛鶏をハーブ塩で味付けしてオーブンで焼いていましたが、鶏皮が苦手な旦那さんに「気持ち悪い!」と言われてしまいました。
今は市販の骨付きモモの照り焼き(旦那が唯一食べれるのはコレ)を買っています。

あとは、パスタですが今年はペンネと自家製野菜をオリーブオイルと数種類のハーブで焼きました。
その上に、数百円で購入した渡り蟹とホタテをスパイシーな味付けで焼いてトッピング♪

スープはいつものコーンスープにベーコンときのこをプラス。
ワインは島根の従兄弟から夏に頂いた辛口の奥出雲ワイン♪
材料を豪華にすればいくらだって美味しいモノが作れますけど、自家製の物や頂いた物と合わせてパーティーっぽく飾るだけでも、工夫次第で見た目がゴージャスになりますよね!!


クリスマスケーキは、旦那さんの希望通りに『デコレーションしないスポンジケーキ』(笑)
何かと思ったら、生クリームを絞り出してデコレーションしないで欲しかったらしいです。
で、ケーキのまわりにだけ塗って、苺とチョコでデコレーションしました♪
お砂糖控えめの生クリームなので市販品に比べるとかなりカロリーカットされてるはず!



手作りクリスマス♪


家族にも喜んでもらえて、素敵なクリスマスでした☆
・・・あ!!ラヴくんにプレゼント買うの忘れてたっ~!!!


手作りクリスマス♪


怒らないでぇ~・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ !!




















Posted by 幸せうさぎ at 20:06

削除
手作りクリスマス♪