› マンゴーぷりん › 仕事 › 泥だらけでも、飽きませ~ん♪

2012年01月19日

泥だらけでも、飽きませ~ん♪

ハイ!!雨が降ってるけど、今日も元気です♪
(^_-)-☆
早い圃場では摘果も始まっているでしょうけど、我が家のマンゴーはまだ花も咲いていません。
予想では6月中旬から出荷予定ですけど、天候によっては遅れたり早まったりしてしまうかも・・・
今年は全体的に成長が遅れ気味なんですよね。
我が家も例外ではありません・・・


それでも、新芽が少しずつ動き始めたので、今はせっせと枝を吊り上げる作業をしているんですよ。
まずは、枝の先をホッチキスで下向きに誘引していたので、全部取り外します。





まるで寝起きのようなワサワサ感ですよね(笑)
枝吊りをしていると、必ずやって来る監視官・・・は、旦那さん(-_-;)
「吊り上げ過ぎ」「角度とバランスを見て」と言いながら吊直しをさせされます。





もったいないけど、吊り紐を結ぶのに巻き込んでしまうので、手袋の先だけちょびっとカット♪
手袋をしていると、スマホも反応しないので、コレは便利ですよ(笑)





一本、一本、丁寧に吊り上げて行きます。
飽きて来る???
いえいえ、お仕事はこれだけじゃありませんから!!


昨日は、午後から胡瓜の防除でした。
午前中は収穫作業があるので、防除はほとんどが午後から。
でも、曇りの予報だったので、いつもより早めに作業開始!!
旦那さんが防除するので、私はホースを引っ張ります・・・
ん!?





葉っぱが萎れてるっ!!!!!
あっちも、こっちも・・・
何???





茎を見たら、菌が付着して枯れているみたい。
天気が悪い日に繁殖したんでしょうねぇ・・・
収穫は来月までなので、もうちょっと頑張って欲しいと思います。


泥だらけでも、飽きませ~ん♪


ハイ、毎回こんな感じ。
首から下は泥まみれ・・・成長が見られませんね(笑)
今回も両側からの散布だったので、ホースを引っ張る距離が倍!!
泥でツルツル滑る通路を、足早に引っ張るのは体力が要ります。
終わったらへとへとでしたよぉ~(o´д`o)=3





泥だらけでも、飽きませ~ん♪


その代り、夜はご近所で頼母子でした♪
頑張ったので、ビールもご飯もいつもより美味しく感じましたね~☆
楽しく仕事が出来る環境にあることも、忙しく働ける体力があることにも、食べ物が美味しく感じることも、すべてに感謝☆
すべてが幸せだと思いながら頑張りたいですね。。。























同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
うさぎさんこんにちは携帯からコメでーす
毎日お疲れ様です
私も、手袋の親指、人差し指の先をカットしてますつるさげしながら、孫の芽とダブル果を落とすのに
指を出してます
同じだぁとおもって
うちもきゅうちゃんたち、病気が出ていて憂鬱です
だから、最近の雨はイヤですわ〜余計に病気が広がります
Posted by mayumi at 2012年01月20日 15:04
mayumiさんへ

こんにちは♪
毎日の作業、お疲れさまです。
忙しいのにコメントまでありがとうございます(*^^*)

mayumiさんも作業用の手袋はカットするんですね♪
うちの旦那さんは、紐の結び過ぎで穴が開いたんだと思ってたみたいですよ?
どこ見てるんだか~(笑)

作物は天気に左右され易いので、早く回復すると良いですね...☆
お互いに、頑張りましょう (*>ω<)!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年01月20日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泥だらけでも、飽きませ~ん♪
    コメント(2)