› マンゴーぷりん › 手料理 › 去年と同じだぁ~☆

2012年01月26日

去年と同じだぁ~☆

去年と同じだぁ~☆


とてもありがたい事に、年末以降、胡瓜の高値が続いています。
生産者としては嬉しいし、もう少し収量をアップしたいところですが、収量が上がらないから高いんですよね。
収量が上がれば値段は下がりますから難しいところです・・・


去年と同じだぁ~☆


昨日は正午から防除を開始。
手前の方が枯れているのは前回見つけた菌の繁殖による蔓枯れです。
これ以上増えないといいんですけどね・・・
まぁ、でも、いつにも増して泥んこになったんですけど、頑張りましたよ!!



旦那さんが4時から胡瓜の役員会だったので送って行き、帰ってマンゴーのハウスを閉めに行き、急いで身支度を整えて6時半からは施設園芸(ハウス)の新年会へ・・・
バタバタしましたけど、楽しい夜を過ごせました♪


去年と同じだぁ~☆






そうそう、一昨日は旧暦の1月2日。
私達の住む地区に昔から伝わる『大将軍さま(でじゅごんさま?)』をお祀りする日でした。


大将軍さまは、『馬頭観音さま』なんだそうです。
昔は荷を運んだり、農耕に使っている馬を連れて参拝されていたと言う観音さま。
近くに関所や馬付け場があったらしいので、昔の人はよく参拝されていたんでしょうね?


今では、交通安全祈願と五穀豊穣を願って祭られているようです。
神主さんに祝詞をあげてもらって、地区のみなさんでお神酒あげをします。
おつまみは持ち寄りなので、各家庭さまざまですが、我が家は義父の代から毎年お弁当♪


去年と同じだぁ~☆


メニューも全部旦那さんからのリクエスト。
過去の記事を読んでみたら、メニューがほとんど変わっていませんでした。
今年もお子様ランチでしたよ(笑)
しかも、同じ時期に気圧の影響で体調不良だったなんて・・・
来年もこの時期は要注意ってコトですね。
気を付けます!!!







同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:49 │手料理

削除
去年と同じだぁ~☆