› マンゴーぷりん › 仕事 › おかげさまです♪

2012年03月18日

おかげさまです♪

先に言っておきますが『あくまき』じゃありません(笑)
伯母(私の父の姉)から、手作りのお団子が届きました!!
何でも上手に作るヒトなんですけど、コレがまた最高に旨いんだなぁ〜
(*ノ∀<)


おかげさまです♪

おかげさまです♪


小豆あんの甘さも丁度良くて、もっちもちのお団子に竹の皮の風味が染みてます♪
1つを4等分して、2切れを昨日のおやつに食べました。
家族みんなが大好きなので、また作って欲しいなぁ〜って思います☆
ありがとうございました♪
(=^▽^)ノ




さて、昨日は朝から胡瓜の芽かぎ作業をしました。
双葉のところから4節目までの新芽を取り除くんです!
成長すれば実が成りますけど、低い位置にあると曲がってしまうんですよね?
だから、一本一本丁寧に素手で芽を摘み取ります。


おかげさまです♪


え?もちろん約2500本全部ですよ。
足腰がかなり痛かったけど、頑張りました(^-^)v
その作業中に見つけたのが『ミナミキイロアザミウマ』と言う害虫。
葉っぱの汁を吸うだけでなく、ウイルスも媒介する厄介な虫で、しかも虫眼鏡じゃないと見えない程、小さな小さな虫なんです!!


その虫が胡瓜に付いている!?
これは混殖しているマンゴーを先に防除しなくては!!!
ってコトで、急遽防除することになりました。



おかげさまです♪



とは言っても、3反近くあるハウスに200本くらい植えてあるので、そう簡単にはいきません。
しかも両側から防除するので時間もかなり掛かります!


半分くらい掛けたところで雨が降りだし、ハウスが閉まると蒸し暑さと薬の霧がモヤモヤ...
顔がヒリヒリして来たり、手が痒くなったり、お昼過ぎるとお腹が...?


あれ!?
お腹が空かない???
そうです、あのお団子♪
10時に半分だけ食べたあのお団子のおかげで、13時半くらいまで掛かった防除も力尽きる事なく頑張れました。


おかげさまでした〜♪
(≧∀≦o)




















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかげさまです♪
    コメント(0)