› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪

2012年05月04日

熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪

『八百屋さ~んのお店に並んだ品物見てごらん~?
よくみてごらん?考えてごらん~♪』
・・・知らないって?

どなたか、この遊び覚えてません?
野菜や果物の名前を『スイカ』『スイカ、りんご』『スイカ、りんご、トマト』って、延々と言う遊びなんですけど。

学校帰りによく歌いながら帰ったなぁ〜って、ふと思い出したので書いてみました。




先日、『第1回全国果樹生産女性大会 宮崎県大会』に参加させていただいたのは、ブログでも紹介させていただきましたよね?
交流会では、熊本県のJA鹿本管内でミカンを生産されている農家さんと同席。
マンゴーの花や樹の画像を携帯で見せてあげたり、ミカンの摘果作業や、どの位置に成ったミカンが美味しいのか?、など普段知ることの出来ないようなお話を沢山聞かせていただきました。


その熊本の方から、スイカが届いたんですっ!!
同席したJA西都マンゴー部会の私達4人に1玉ずつ。
もう、びっくり♪♪♪
今年2月に初競りが行われた『JA鹿本 「夢大地」 西瓜だんらん』です。

熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪


何を隠そう、この私はこの世で一番好きな食べ物がスイカ!!!
嬉しいっ(≧ω≦*)


糖度はあまり高くなく、11,1度でした。
この数値って、どちらかと言うと『甘くない』方だと思うでしょう?
ところがっ!!!


熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪


食べてびっくり。
甘さが均等なんですよ?
普通は、甘いところは上?中心?だけで、皮に近いところは味が薄いでしょう?
それが均等なのっ!!
そして、食味がしっかりしていて、シャクシャク感が心地良い♪

熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪


あのぉ〜、お世辞じゃないですから(笑)
糖度が11度しかないと家族に言っても信じられないと言ったほど。
この時期のスイカで、こんなに美味しいと満足したのは初めてでした。
スイカ好きにはたまらないっ!!


ネットで検索してみたら、光センサーの糖度計を使ってきちんと検査してあるみたいですね?
さすが、スイカの産地だなぁ〜って感心しました。
農家さんの愛がいっぱいのスイカを届けていただけて本当に感謝です。
我が家のマンゴーはまだまだ小さいですが、頑張って良い品を作って行こうと思います。


熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪


我が家は7月出荷予定。
熊本の方は、8月にミカンの収穫が始まるそうです。
お互いに忙しい日々を頑張って乗り越えて収穫の喜びを分け合いたいと思います...♡
頑張りまぁ~~~.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。~~~す♪♪♪





































同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(2)感謝感激
この記事へのコメント
今日もスイカ食べる(v´∀`v)この暑さの中、仕込み終わりにギンギンに冷やしたスイカでフーカツするのですヽ(´▽`)/
Posted by B-SIZE at 2012年05月05日 13:47
B-SIZEくんへ

今日も食べるんだ(笑)
スイカ食べると幸せになれるよね~♡
今度から、この時期は『だんらん』を買おうって思ったよ?
送ってくださった方は植木町に住んでる方なんだもん♪
スイカの名産地だよねっ!!
ほぼ、独り占めしてる事はご内密に...(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2012年05月05日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本県産 JA鹿本 夢大地 西瓜だんらん♪
    コメント(2)