› マンゴーぷりん › 手料理 › 三つ葉のかきあげ♪

2012年05月11日

三つ葉のかきあげ♪

三つ葉のかきあげ♪


知り合いの農家さんから、青々とした綺麗な三つ葉を沢山戴きましたぁ〜!!
*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*


それなのに、うちの旦那さんは三つ葉が苦手・・・(T_T)
う〜ん、何とかして食べさせなくてはっ!!!!!


お吸い物は?
お浸しは?

聞いても嫌だと首を振ります。
じゃあ、かき揚げは???


うん、カリカリのかき揚げなら食べれる!!
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)・・・ほほぅ、カリカリとな!?


三つ葉のかきあげ♪


海老と玉葱と人参、三つ葉をたっぷり入れてかき揚げを作って、ざる蕎麦を作りました♪
三つ葉を切る時の香りって、たまりませんよねっ♡
普段はざる蕎麦よりもかけ蕎麦が好きな旦那さんですが、珍しくおかわりして食べてましたよっ!!

あ、ちなみにご飯は、ゆかりご飯。
いえいえ、市販のふりかけじゃなくて、自家製梅干しの紫蘇葉を刻んで混ぜたモノ。
旨いんだ、コレが!!!!!


他にも、三つ葉たっぷりの卯の花だったり、白和えだったり。
って、あんまり考えてると、三つ葉の方が足りなくなったりしてね(笑)


何はともあれ、食べてくれて本当に良かったです♡




☆おまけ☆


今日は気分が・・・いや、機嫌がいいので、、何と言うかユルッと頑張りたくて・・・
お仕事しながら聞いてる曲を載せてみますね~♪


☆動画☆
『真夏のオリオン』













同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)手料理
この記事へのコメント
三つ葉が大好きです。
かきあげも当然ながら大好きです。

トリと和えたのも好きです。
冷やししゃぶしゃぶと一緒に食べるのも好きです。
きのことおひたしにするのも好きです。
ばら寿司に載せるのも好きです。
丼に入れるのも好きです。

料理が苦手な私がこれだけ言えるのだから、
本気です。

だから、ね?
Posted by キリンさん at 2012年05月11日 17:02
あっ、ラヴくんがいるカワイイ(v´∀`v)

かき揚げ(◎ω◎)うまそ♪
丼にちたい(* ̄m ̄)o)))
Posted by B-SIZE at 2012年05月11日 18:13
キリンさんへ

三つ葉が好きなんですか?
かき揚げ美味しいですよね♪
て言うか、家族が苦手なので、結婚して一度も買った事がないし、調理した記憶がないんですよ(笑)
実家に居た頃には自生した三つ葉を採って来たりしていたんですけどねぇ~?
昔よ味も香りも前より薄くなっている気がしますが、どうですか

???
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年05月11日 23:20
B-SIZEくんへ

香りが良かったからね~☆
なかなかいただくことの少ない貴重な?ものを戴いちゃったのわぁ~♪♪♪

丼も美味しそうだねっ♡
単純だから、すぐ食べたくなるの・・・ヤバイわ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年05月12日 00:11
あらっ! コサンチクの筍を主人が取って来た ついでにセリを採って来ました。
白和えにして かき揚げ お浸しもしましたよ!
かき揚げは 残ったら 出汁でサッと炊いて 玉子どじで 丼ぶりにしました!
美味しかったですよ! まぁ、基本的に私は、薬味系が大好きなんで・・・三つ葉も大好きです!
Posted by はにわ熟 at 2012年05月12日 22:10
はにわ熱さんへ

コサンもそろそろ終わりに近づきましたね・・・
つぎはマタケかしら???
ご主人が採って来てくださるなんて、いいですね!!
うちは頼んでも絶対にムリですわぁ~(T_T)

セリの白和えは私も大好きです♪
うちの家族はみんな香草が苦手で残念です。
うん十年後、主人と2人の生活になったら・・・って、遠い夢を見ています(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年05月12日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三つ葉のかきあげ♪
    コメント(6)