› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪

2012年05月27日

黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪

黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪


庭の梅の木を下から覗くと実がたくさんなっています♪
もう、そろそろ収穫かな〜?
楽しみです(*^^*)


梅と言えば...
少し前に、みやchanブロガーさんの『mayumi』さんが、黒糖梅酒にレーズンを漬けている記事を読んで、どうしても作ってみたくなりました♪
こくのある香りに、まったりとした梅の味。
うん、レーズンを漬けるとラムレーズンっぽくなりそうだっ!!


黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪


消毒した瓶に、レーズンと黒糖梅酒を入れただけ...カンタ〜ン(笑)
で、しばらく冷暗所で保管してありました。
アレルギーとか転んでケガとか、摘果の筋肉痛なんかでお菓子を作るのを出来るだけ避けていたんですが、先日お友達とカラオケに行く事になったので、久しぶりにパウンドケーキを焼きましたよ~♪


基本生地の分量よりも砂糖をかなり減らして作って、黒糖梅酒をタラ〜ン...
少し取り分けて梅酵素ジャムを混ぜました。
梅酵素と言うのは、夏の熱中症予防に飲んでいたノンアルコール飲料♪(詳しくはキリンさんに聞いてください!!)
漬けていた梅を取り出してジャムを作り、保存してお菓子作りに使っていたんです。


黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪


残りの生地には黒糖梅酒に漬けたレーズンをたっぷり入れて混ぜました。
パウンド型に生地を流して、上から梅酵素ジャム入りの生地を加えて、あまり混ぜずのせる感じで焼いてみました♪
焼き上がったら熱いうちに、黒糖梅酒をハケで塗って冷まします。


黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪


想像以上に相性が良くて、深みのある味に仕上がりました!!
砂糖もかなり減らしたんですけど、まだ少し甘すぎるので、次回はもう少し甘さ控えめにして作ってみたいと思っています。
mayumiさん、ありがとうございました♡





毎日の仕事の合間やホッとして座れた時なんかに読ませていただく皆さんの記事の中には、びっくりするようなモノや興味深い事が沢山書いてあって、日頃ハウスの中ばかりに居る私にはとっても刺激的でワクワクします♪
読み逃げてばかりで申し訳にないんですけど、その一瞬一瞬は私の大事な癒しであったり、また、パワーの源だったりするんです。
私の記事を読んでくださるみなさんも、そんなふうに感じていただけたら嬉しいなぁ・・・
なんてね~☆


今日は朝から旦那さんが不在で、独り作業しています。
夕方は家事とハウス管理でバタバタしそうですが、ちゃっかりとアロママッサージの予約を入れています♡
頑張った分は自分にご褒美をあげないとねっ♪
それが出来ると言う環境にも感謝しなくっちゃ!!!
(^_-)-☆






















同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(4)手作りお菓子
この記事へのコメント
パウンドケーキおいしそー!!
栄養価も高そうだし。

いつもカラオケってどこの行くの?私も行きたーい♪
アロママッサージも♪うさぎさん充分癒されてね(^_^)
Posted by すず☆ at 2012年05月27日 18:41
すず☆さんへ

いつもの創作パウンドケーキ(笑)
だけど、なかなか良い感じに仕上がって、満足でしたぁ~♪
栄養価=カロリーだよね。。。
もう少しヘルシーになるようにアレンジしなくっちゃ!!

カラオケ?
黒い人たち?と行くのは宮崎駅前の『まねき〇こ』で、西都だとスナックが多いかな~?
ご飯行ってカラオケするのも良いね~♡

アロマは本当に癒される!!
明日からずっと5時起きだから頑張らなくっちゃ♪

すず☆さんもぼちぼち頑張ってね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年05月27日 23:54
うさぎさん、こんばんわ!

さすがです、アレンジ王と呼ばせていただきます 笑
おいしそうーーーっ♪
黒糖梅酒がけっこう甘いから、砂糖控えめでも
まったく問題なしでしょ~☆
ああ・・・味見したいな~^^
Posted by mayumimayumi at 2012年05月28日 00:19
mayumiさんへ

こんばんはっ!!
胡瓜の収穫に防除作業・・・
目が回るほど忙しいでしょうね?分かりますよぉ~^^;

アレンジ王だなんてぇ~( 艸`*)ププッ
mayumiさんのアイデアがあったからこそですからっ!!
ありがとうございました♪
まだまだ他にも創作出来そうな気がしていますよ~?
いつか、味見して欲しいですわ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年05月28日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒糖梅酒&梅酵素ジャムでパウンドケーキ♪
    コメント(4)