› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › バニラの香るプラムジャム♪

2012年06月23日

バニラの香るプラムジャム♪

バニラの香るプラムジャム♪


真っ赤なプラムで、お友達が美味しそうなジャムを作っていたのを見て、どうしても食べたくなって買っちゃいました♪
甘酸っぱくて美味しいっ!!!!!
そのままパクパク食べそうになるのをグッと堪えてジャム作り開始♪
(*ゝω・*)ノ☆





鍋にプラム1キロを手でムイッと割って入れます。
砂糖350gとレモン汁を加えて火にかけ、丁寧にアクを取りながらコトコト煮ます♪
果肉がトロトロになったら種だけを取り出して、ミキサーで攪拌。
もう一度鍋に戻し入れて一煮立ちさせたら、もう一度アクを綺麗に取り除いてバニラエッセンスを加えます。





バニラの香るプラムジャム♪


煮沸消毒した瓶にジャムを入れて、保存する場合は熱処理してくださいね~♪
保存するよりも、早くケーキを作りたくてウズウズしている幸せうさぎです(笑)
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.






☆おまけ☆


少し前に、『喜ネギ』を栽培しているネギ農家の従兄弟の家へ遊びに行ったら、自家製の米ナスを戴きましたっ!!
1個ですよ?1個なのに・・・デカっ(*_*)
まるでダチョウのタマゴみたい(笑)


バニラの香るプラムジャム♪


せっかくだから自分の好きな料理を作ろうと思って、まずはオリーブオイルとニンニク、塩・コショウで炒め・・・?
フライパンに入りきらな~い(笑)
焦げ目が付いたモノから耐熱皿に入れて行きました♪


次はソース。
ひき肉を炒めて、角切りトマトにコンソメとナツメグ、オレガノなどの香辛料、それに隠し味はウスターソース♪
タバスコを少し入れて辛味もプラス。
味を調えたら、ナスの上からかけてとろけるチーズを並べます。
一緒にもらったズッキーニもスライスしてのっけましたよ!!


バニラの香るプラムジャム♪


チーズが溶けてクツクツなるまでオーブンで焼いたら出来上がりっ!!
お皿の下には、ナスから染み出た水分で、美味しいスープが出来上がっていますよぉ~☆
やわらかくて美味しいっ♪♪♪


従兄弟家族が育てたナスだと言うだけでも嬉しいのに、「美味しいっ!!」って家族に完食してもらえて感激でした♡
ごちそうさまでした(^_-)-☆



同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(8)手作りお菓子
この記事へのコメント
プラムジャム* 色もきれい*で
おいしそぉ~。**
ケーキ*の UP* たのしみぃ~♪
食べられないのが 残念っ!!

米なす* りっぱ☆です!!
ぜったい!! おいしいはずっ!!
わたしも つくってみよぉ~♪
Posted by kom*komkom*kom at 2012年06月23日 12:21
kom*komさんへ

メスレーって言う品種のプラムで、果肉が真っ赤で甘いんですよ~♪
バニラエッセンスを加えるとすっごく甘い香りなのに、さっぱりしてて美味しいんですっ!!
手作りじゃないと出せない味なので、ケーキ作りもワクワクです(*^^)v

米ナスもすっごいでしょ???
普通サイズの3倍くらいありました!!
ナスとトマトは相性が良いですよね~?
是非是非、楽しくお料理して、美味しく食べてくださいね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月23日 13:07
楽しく* ブログ* 
拝見させていただいております(^^ゞ
義妹さんて どなただろう。。
ありがとうございます(^^)♪
ちいさなお店*ですが 
ぜひぜひ 遊び*に いらしてください☆
こっそりと。。(*´艸`*)
Posted by kom*kom at 2012年06月23日 18:40
プラムジャムのケーキ、楽しみです。
あ、本音はー試食したいですけど。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2012年06月23日 19:07
お…美味しそう!手作りジャムでお手製ケーキの計画!?
幸せうさぎ様。なんて素敵なんですか…!ぜひ、ワタシのお嫁さんになって欲しいです(*´∇`*)…なんて(笑)

茄子も美味しそう!
こんなデカっ(゜∀゜;ノ)ノなのは初めて見ました。羨ましいです~。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年06月23日 19:18
kom*kom さんへ

ありがとうございます♪
農作業をしていると、忙しく時間が過ぎていくので、自分の記録として残しておきたいのと、農業の楽しさを伝えたくて書いてますよ~♡

義妹は雑貨好きなお友達とよく出掛けてるみたいです。
私も出来たら近いうちに、こっそりと・・・伺いますねっ☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月23日 21:02
ぐりーんざうるす1号さんへ

き、期待はしないでくださいませ・・・(笑)
今回は赤いプラムの色を楽しみたいと思っていますよ~♪
美味しく出来上がったらアップしますね?
もしも載らなかったら・・・失敗で~す(ノ´∀`*)エヘヘ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月23日 21:18
愛・3・☆さんへ

美味しそうでしょう?
お友達のは果肉を漉していたので、透きとおっていてキラキラしてたんですよ~☆
お嫁さんですかぁ~???
一日中キッチンでお料理かお菓子を作ってればいいのなら、いつでも伺います(笑)

ナスは肥やしが効いていてホントにおっきかったですよ!!!
農家同士のやり取りもまた、楽しいもんです(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月23日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バニラの香るプラムジャム♪
    コメント(8)