› マンゴーぷりん › 仕事 › 立合いならず...

2012年06月28日

立合いならず...

台風が過ぎてからこっち、雨ばかりで困っています。
雨で中断して延び延びになっていた稲の防除もやっと一昨日完了っ!!


その日は朝の5時半から旦那さんは消防の訓練でした・・・
帰宅したら「7時から稲の防除になった」と言うのでびっくり。
役員さんなので慌ててお茶の準備をして持たせ、私はマンゴーのハウスで収穫作業。
途中、少し暖かくなったので、ハウスのサイドビニールを開けようと思って外へ出てみたら・・・???





なんと、『ミシシッピー アカミミガメ』さんが産卵中!!!
Σ(・ω・ノ)ノ


は、初めて見ましたよぉ~???
カメさんも走って来た私に驚いて顔を引っ込めてじっとしています。
しばらく見ていたけど、動く気配がないので、とりあえずお仕事・・・
でも、やっぱり気になって義姉とともにもう一度見に行きました。
が、産卵はしていなくてじっとしたまま???
残念ながら、このカメさんは産卵を諦めてどこかへ行ってしまいました・・・
立ち合い産卵?したかったなぁ~(笑)


そうこうしていたら、ハウスの近くに防除隊?がやって来ましたよ♪
農薬を散布するラジコンヘリ。
バタバタと音を立てて、迫力があります!!







いつまた雨が降り出すか分からない空を睨みながら、何とか散布を終えました。
終わったとたんに降り出し、その後はずっと雨でした…
無事に1回目の散布が出来て本当に良かったです♪
お疲れさまでしたっ!!!
2回目の散布も無事に散布出来ますように~☆
(人´∀`).☆.。.:*・゚




☆おまけ☆





昨日は大雨の中、マンゴー農家のお友達がハウスを訪ねて来てくれました♡


立合いならず...


今日も別のマンゴー農家のお友達が・・・ありがたいことです♪
同じマンゴー農家でも、栽培についてはそれぞれのやり方があるので、お互いのハウスについて話すのはとても勉強になります。
どんな虫が居るのか、葉っぱを食べるのか実を食べるのか?
どんな風に剪定して、花の付き、実の付きはどうだったのか?
話し出すとキリがありません・・・
訪ねて来てくれた2人共が、別の場所へ県外販促に出掛けたので、その時の状況も色々と聞けて、本当に良かったです。


そして、帰る時には「落ち着いたらご飯行こうね~♪」って言うんですけど、忙しくてなかなか行けないのが現状なんですよねぇ・・・
落ち着かなくていいから、ご飯行きましょう(笑)


















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:30│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
すごい!産卵してたら。
あたしの出産を思い出しました。気がついたら回りにたくさんの人で恥ずかしかった!あたしもこのかめさん赤池でみたよぉ。超大きいですよね。
Posted by atasi* at 2012年06月28日 22:54
落ち着かなくてもいいから、
ご飯いきましょう。

カメの産卵・・・・・。
カメって普通にいるの?
そんなとこで卵を産むのか??
不思議だ。
Posted by キリンさん at 2012年06月28日 23:06
atasi* さんへ

びっくりでしょ?
ここは舗装されていない農道なの。
道を掘って産卵しようとしてたのよ?
孵化して出て来ても、トラックが通ったら・・・
母ガメさんもきっと危険を察知したんだと思うわ。
赤ちゃんを想う気持ちって、母親はみんな同じなんだね!!

最近大きなカメさんをたくさん見るんだけど、赤池にもいるんだね。
スッポンだったらなぁ・・・(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月28日 23:51
キリンさんへ

落ち着きませんが、土曜日に参ります♡
ご都合がよろしければお食事しましょう♪

カメって普通にいますよ?
近くの川に倒れた杉の木があって、天気が良いと何十匹と言うカメさん達が甲羅干ししています!!
田舎って良いですよね~♡
パンッて手を叩くとびっくりしてみんな飛び込むの・・・私ってイジワル(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年06月29日 00:03
すごい!道でカメは出産しちゃうんですね!
母ガメさんはよっぽど緊急を要したんでしょうね(^^;

あたしも4年前同じ苦しみを味わったな~(笑)とふと思い出しました。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年07月01日 09:23
愛・3・☆さんへ

びっくりでしたよぉ~~~???
見てはいけないものを見てしまった感じでしたね(笑)
4歳の可愛いお子さんがいらっしゃるんですね~♪
母親になった経験はありませんけど、カメが産卵場所を変えたのを見て、やっぱり危険を察知したんだなぁ~と。
母親ってすごいって思いました(^_-)-☆ 
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月01日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立合いならず...
    コメント(6)