› マンゴーぷりん › 仕事 › 剪定終了しましたっ!!!

2012年07月03日

剪定終了しましたっ!!!



見てみて?
もうちょっとで完熟落下しそう♪♪♪
ネットに落ちたマンゴーよりも、落ちそうになるのを堪えているマンゴーを見る方が、ワクワクしちゃいます♡
ここのマンゴーはまだ収穫を始めたばかり。


剪定終了しましたっ!!!


そしてこちらのハウスは後期出荷分なので、これからネットを掛ける作業。
収穫が終わったら伐採して植え替える予定になっています!!





最後はこちら。
4反作っていた胡瓜を1/3に縮小して2反7瀬をマンゴーに移行させるために、混植をしていたんです。
管理が胡瓜に合わせてあったので、花は咲いても摘果はしないし加温もしません・・・
結果、沢山のマンゴーが鈴成り状態(笑)





剪定前に、義両親が全部ハサミで切って運び出してくれました♪
汁が飛んでヒリヒリしたみたいでしたけど、本当に助かりました!!
感謝☆感謝です・・・アリ*:・(*-ω人)・:*ガト





さて、旦那さんと剪定についてあれこれ議論?して、何とかお互いのやり方を理解し合えた感じ。
私は後期出荷分のマンゴーにネットを掛けなくちゃならないので、幼木の剪定はすべて旦那さんが行いました。
・・・様子を見に行く度に、「解らん!!!!!」を連発(笑)
笑っちゃいけないんだけど、マンゴー栽培を始めて15年以上にもなる旦那さんでも、幼木の剪定は難しいようです。
これから先の基礎になる枝作りですからね?
それはそれで、生半可な気持ちで適当に切ってもらったら私も困りますから厳しくチェック(笑)





剪定が済んだようで、割とスッキリ、綺麗にまとまっている感じです。
まだ、これを下向きに誘引する作業も待っていますけど、とりあえず防除して害虫を駆除しておかなくちゃ!!
来年の初成りに向けて、旦那さんと一緒に悩み、考えて、上質のマンゴーを生産したいと思っています♪



☆おまけ☆

先日、宮崎市内の居酒屋さんで女子会をしました♪
5人であれやこれやとワイワイ話して、美味しい料理とビールをたらふく戴きました♡


剪定終了しましたっ!!!


大手羽の唐揚げが人気のお店でしたけど、私はこちらのチーズ豆腐がおいしかったな~☆
また行きたいっ!!って思うんですけど、方向音痴なので、道がさっぱり分りませ~ん(泣)
。゚(。ノωヽ。)゚。


















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:31│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
夢いっぱいがたわわに実る素敵な農園ですね☆

実際に、拝見出来たら嬉しいだろうなぁ~って思いました。



あ、そうなんです。
実は。今年4歳の隠し子(笑)が居たりします。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年07月03日 19:03
いつでも連れて行きますから。

背中が治ったらカラオケだ。
Posted by キリンさん at 2012年07月03日 19:08
愛・3・☆さんへ

うふふ。
夢いっぱいです・・・♡
個人での訪問はお断りしてますけど、会社の方からきらりさんか、JA西都の果樹担当を通して、幸せうさぎさんって言っても
らえたら視察も可能ですよ~♪
8月までは収穫がありますのでよい機会があると良いですね。

か、隠し子っ!!!(笑)
美人さんのお子ちゃまだから、可愛いんだろうなぁ~☆
私にとっての子供は、愛しいマンゴーです(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月04日 06:21
キリンさんへ

キリンさんだって分からなかったじゃないですかっ!!(笑)
また花屋さんを探して彷徨いましょう・・・
ビルの名前を覚えておくんでした。。。
迷子になる自信、たっぷりです♪

背中???カラオケ???
今、治りましたっ!!行く!行く~~~!!
ヽ(。・`ω´・)ノ・*:..。o○☆*
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月04日 06:27
………“きらり”って、
太陽きらりさんの事でしょうか?

こないだのジュエルの試食宣伝は太陽きらりと関連会社の広瀬でお世話になりました☆
もしかしたらご縁があるのでしょうか??
Posted by 愛・3・☆ at 2012年07月04日 13:56
愛・3・☆さんへ

広瀬さんはよく知っていますよ♪
専務さんがご一緒だったんでしょうか???

ってコトは愛・3・☆さんのお勤め先は、「め〇ろ〇い〇る」さんだったりします?
社長さんは「スズ〇」さん??
違うかな~?(*´艸`*)

私は生産者なので、取引業者さん達の事をここに書いて良いのか判断に苦しみますので、詳しく知りたいと思われるんでしたら、左側のオーナーへメッセージから、『メッセージを送る』をクリックしてメッセージを送ってくださいませ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月04日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剪定終了しましたっ!!!
    コメント(6)