› マンゴーぷりん › 手料理 › 麩カツ☆トマ麩☆麩レンチトースト☆

2012年07月13日

麩カツ☆トマ麩☆麩レンチトースト☆




福岡に出掛けた『花子ママ』さん(ラヴくんのママの飼い主さん♪)から、お土産を戴きましたっ!!!
・・・パンじゃないですよ???
石川県金沢市にある『不室屋』さんの「小車麩」です♪


福岡のセレクトショップで見つけたらしく、こう言われました。
「うさぎちゃんなら何を作る?珍しいモノを作って教えてね・・・」
はぁ~~~い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!





まずは、☆車麩のカツ☆を作りましたよっ!!
ちょっと忙しい日だったので、盛り付けが出来ませんでしたけど、水に浸したお麩を絞って、ダシ、醤油、砂糖少々の調味液に浸けて、普通に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げただけ。
家族にも好評でした♡


お次は沢山戴いていたトマトを使って☆トマトとお麩のオーブン焼き☆を作ってみました♪
戴きモノの玉葱や黄色ピーマンと一緒にざく切りトマトとしめじを炒めてトマトソースを絡めます。
コンソメやオレガノなどの香辛料を入れて、塩コショウで味を整えたら、水に浸したお麩を絞って切って混ぜ込みます。






耐熱皿に流し入れて、チーズをのっけてオーブンで焼いたら出来上がり♡
生のトマトをたくさん使ったので、お麩からじゅわっとトマトソースの濃厚なスープが溢れますっ!!
とろけるチーズも良いけど、カマンベールチーズの塩気がたまらなく合いますよ♡


麩カツ☆トマ麩☆麩レンチトースト☆


あっと言う間に無くなってしまうほど、義母もパクパク食べてました♪
コレは普通のもち麩で作っても美味しいでしょうね???
お肉が無くても大満足のボリュームでした♡


6枚ずつ使ったので、残りも6枚。
最後はやっぱりデザートが作りたいなぁ~と・・・
色々考えて、☆麩レンチトースト☆を作ってみました♪


甘いのが苦手なので、牛乳100ccに玉子1個、砂糖は大さじ1のみ。
水に浸して絞ったお麩を液に絡めてしばらく放置。
フライパンにバターを20グラムくらいかな?
弱火で溶かしてお麩を並べ、火加減を見ながら両面をこんがり焼きました。


麩カツ☆トマ麩☆麩レンチトースト☆


甘さを控えたのはメイプルシロップを掛けたかったから♡
たっぷりかけて、アツアツを食べたら超旨~~い!!!!!
色々と楽しませていただいた、『花子ママ』さん♪
本当に、ありがとうございました♡












同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)手料理
この記事へのコメント
連休前の慌ただしさで、お昼が食べれなかった帰宅途中に、こんな美味しそうなモノを拝見して。ヨダレを垂らしそうになりました☆

最後のSweetが特に食べてみたいですね~♪


料理上手な幸せうさぎ様に質問です!
幸せうさぎ様なら、コリンキーをどう調理されますか?ぜひご教授いただけたら幸いですっ。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年07月13日 20:16
愛・3・☆さんへ

あらあら、お昼を食べる時間も無かったなんて・・・
でも、忙しいコトは良いコトです♡
頑張ってくださいね~♪
麩レンチトーストは消化も良いし、疲れている時にアツアツを食べるとほんわかしますよ(^_-)-☆

ん!?
ご質問ですか???
コリンキーとは、また珍しい食材ですね。
深く考えずに、ズッキーニのような感覚で調理すると良いかも知れませんよ?
ただ、色鮮やかなのと生で食べれると言うのがウリのコリンキーなので、私はサラダで食べたいですね♪

マヨネーズで和えるのも良いけど、小さめにスライスしたコリンキーとレーズン、パセリのみじん切りにカッテージチーズ。
それにワインビネガーとオリーブオイルに塩コショウを合わせて絡めるとワインに合うと思います♡

あとはトマトベースでパスタとかだったら普通に美味しいでしょうね?
食べたくなってきちゃったじゃないですかっ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年07月13日 21:34
またウマそうな記事が~
車麩のカツとかイイですね!
カロリー低めで体にもよさそう。

いやーほんと昨日はありがとう。
美味しいもの沢山でテンション上がりまくりww
マンゴーに囲まれて
しばらくはセレブ気分が味わえそうですw
Posted by pia masapia masa at 2012年07月13日 23:24
pia masaさんへ

車麩のカツはサンドイッチなんかにも良さそうですよ?
お肉っぽいから騙されちゃいます(笑)

一昨日はこちらこそ、ありがとうございました♪
私を見るとカチカチに固まるあえるっちが、まさか飼い主にキズを...
なんて、信じません!信じません(笑)
でも、束縛され過ぎているとストレス溜まっちゃうのかも知れませんね~?
そこは、犬も人も同じかも。。。

マンゴーでセレブ気分、良いですね!!
私もスイカの和菓子にかぶりついたり、ガラスの器でアイスなんか食べながら、夏を満喫いたしますっ!!
ご馳走さまでしたっ(≧ω≦*)
Posted by 幸せうさぎ at 2012年07月14日 06:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麩カツ☆トマ麩☆麩レンチトースト☆
    コメント(4)