› マンゴーぷりん › 仕事 › 干からびるぅ〜!!!

2012年08月01日

干からびるぅ〜!!!




先日から、旦那さんと2人で前期収穫分のマンゴーを剪定しています。
今日も朝から『キリンさんとこの梅酵素』を飲んで、頑張ってま〜す♪
台風直撃は免れそうですが、水害を懸念して昨日から稲刈りも開始!!!
まだマンゴーも収穫中なんで、必死です(;´д`)


稲刈りは置いといて・・・(笑)
剪定作業♪♪♪
うちの旦那さんは、マンゴーを栽培し始めて19年。
もちろんマンゴーの樹も同じように歳を重ねているわけで・・・


干からびるぅ〜!!!

↓↓↓

干からびるぅ〜!!!


干からびるぅ〜!!!


か弱い?私なんかが剪定するのは本当に体力を使います。
枝を切るだけじゃなく、ノコギリを使って太い幹を切り落とす時なんかは息切れするほどっ!!!
Tシャツを水で濡らして、手で絞ったモノって、下に落とすとビチャッ!って音がするでしょう?
毎日それくらい汗をかくんですよ~(>_<)


干からびるぅ〜!!!


でも、私達夫婦だけじゃなく、枝出しを手伝ってくれる義母や義姉もいっぱいいっぱい頑張ってくれているので、感謝しながら作業しなくちゃいけませんね♪
何とか今日中に剪定を済ませて、お天気が回復したら稲刈りを再開しなくては。


夜は夜で盆踊りの練習もあって、なかなか余裕の無い日々ですが、自分の身体をよく理解して、熱中症や夏バテに気を付けたいと思っています。
何よりも、楽しむ事を心掛けながら気合入れて頑張ります!!


あ、ウソ・・・怒られる。
干からびない程度にぼちぼち頑張りま~す(笑)

(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~♪











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
せ、せ、仙台で弾けるんですか???
し、し、心配なんですけど。

まあまあ、梅酵素でも飲んで、心を落ち着けるのだ。
なんなら焼酎で割ってもよくってよ。

ところで、怒られるって誰に?
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年08月01日 15:07
キリンさんへ

だって、だって。
今年は島根に二泊三日で行く計画をお正月から練っていたんですからっ!!
自分の旅行が忙しくて、私と行く時間は無いとおっしゃるんですよ?
思いっきり弾けてやる~っ(>_<)

いや、もちろん、そっち方面じゃなくあっち方面にですけどね?
たんまり抱えてって、全部日本酒に替えて飲み尽くして来ます(笑)

梅酵素の焼酎割りは美味しそう♪
夏に飲みきれなかったら、冬の楽しみに取っておきますね♡

怒るのは誰って、キリンさんですよ!?
だって、干からびて倒れたら遊べなくなるって怒るでしょう?
そうでしょう?
ほらね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2012年08月01日 15:27
会社で農業新聞を購読していて、それを朝ポストに取りに行くのがアタシの朝一番のお仕事です(笑)
あの市況とかが未だにちんぷんかんぷんだったりします(^^;


旅行いぃですね~(*´∇`*)
ぜひ弾けた思い出も教えてくださいね(^◇^)
Posted by 愛・3・☆ at 2012年08月01日 20:39
愛・3・☆さんへ

そうなんですか♪
農業新聞って、意外に面白いですよね?
私も市況はイマイチ・・・胡瓜やマンゴーが高い時にはよく見るけど、安い時には見ないようにしてます(笑)

水害で、ハウスが完全水没に遭ったことがあるので、農家さん達にとって、震災と津波からの復興がどんなに大変かとずっと気に病んでいました。
自分の目で見て、感じて、それをパワーに変えて持ち帰りたいと思ってますよ。
楽しみです(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年08月01日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干からびるぅ〜!!!
    コメント(4)