› マンゴーぷりん › 仕事 › マンゴーの樹を伐採しました!!

2012年08月29日

マンゴーの樹を伐採しました!!

気が付いてみたら、マンゴーの画像をアップしたのって、8月1日が最後でした。
しかも、前期分の剪定画像だったんですよね?
なので、ちょっとさかのぼって…
8月10日稲刈り直後に撮影した後期出荷のマンゴーハウス。


マンゴーの樹を伐採しました!!


あれから盆踊りやお祭り、腰痛の発症や研修旅行でバタバタしておりました。
その間も、しっかりと収穫、出荷、そして剪定、枝出しと私が動けなかったので、家族が一生懸命に働いてくれていました・・・
ありがたいことです(^_-)-☆


研修から帰宅して、約15日振りにハウスヘ向かった私は、うらしまたろう状態(笑)
伸び放題だった枝も剪定されて、剪定した枝も運び出してありました。


マンゴーの樹を伐採しました!!


今年限りで伐採して、植え替える予定なので、太い枝はチェーンソーを使って切ります。
マンゴーの樹はヤニが多く、数本伐採するとチェーンソーに木屑がいっぱいくっついて取れません!!
神経質で機械の扱いに慎重な旦那さんは、何度も何度もチェーンソーを掃除しながら枝を切り落としていました。


マンゴーの樹を伐採しました!!


私はまだ腰の痛みが完治していないので、処分する資材の分別や紐取り作業など、出来る事をぼちぼち。
このハウスに初めて来たのは、まだ旦那さんと結婚する前のこと。
剪定した後の切り口に殺菌剤を塗布する作業を手伝ったこともありますし、去年はこのハウスの剪定を全て任せてもらって、私なりにとても勉強させてもらった大事な樹でした・・・


我が子のように一緒に成長して来た樹を切り倒してしまうのは、本当に残念でなりません。
水害によってずいぶん弱ってしまったので、生活のためには仕方のない事だと解っているんですが、あっという間にバラバラに切られてしまった枝を見ていたら涙が出てしまいました。


マンゴーの樹を伐採しました!!

マンゴーの樹を伐採しました!!


「ごめんね?今までありがとう・・・」
って、感謝しながらヨシヨシしてあげましたよ(笑)
本当に愛おしいんですから、胸が詰まってたまりません。


でもね?
最後の最後に、すっごく綺麗なマンゴーを収穫させてくれましたっ!!
普通はこんなに綺麗な物は最後まで残りません。
黒くすすけたり、傷だらけだったり、病気が出たり、果皮がガサガサしていたり・・・
何だかすっごく幸せな気持ちになれて、これからここで育てていくであろう幼木も立派に育ってくれるんじゃないかと、少し前向きな気持ちになれました。


マンゴーの樹を伐採しました!!


私達家族の生活を支えてくれたマンゴーに、心から感謝です☆
本当に、ありがとう♡



えっと、全部切り倒した訳ではなくて、3カ所あるハウスの1カ所だけですから、来年も頑張って美味しいマンゴーを収穫したいと思っていますよ?
どうか、一緒に見守ってくださいね。
ではでは、頑張りま~すヾ(oゝω・o)ノ))





















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
うさぎさん、ウルっときてしまいました~、
素晴らしきマンゴー愛(?なんかおかしいですかね?)。
Posted by soupsoup at 2012年08月29日 17:49
soupさんへ

ありがとうございます♡
そうですね?マンゴー愛・・・ですよね♪
やっぱり愛がないと美味しいマンゴーは作れないと思います。
次は、愛を持って根っこを掘り起こさなくては・・・
頑張りますよぉ~(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年08月29日 21:26
いつもありがとうございます。
幸せうさぎさんのお優しい言葉に、本当にホッとしました。

本当に、ありがとうございましたm(__)m
Posted by 愛・3・☆ at 2012年08月31日 10:09
愛・3・☆ さんへ

体調はどうですか???
限界を超えてしまうとなかなか立ち直れないのは、私も同じなので気持ちは分りますよ。
いつもぎりぎりまで頑張ってるから糸が切れちゃったんでしょうね・・・
まずは自分を大事にする事!!
私も最近は色々と精神的な圧迫感から寝不足→お酒に逃げてばかりの日々なので、ここらで改善せねばと思っています(笑)

病院は対処療法でしかありません。
少し良くなったら、腹式呼吸やヨガなど、代謝をあげるようにしていくと少しずつラクになるかもしれませんよ?
暗くて辛い闇から、早く脱出できますように・・・
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年09月01日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴーの樹を伐採しました!!
    コメント(4)