› マンゴーぷりん › 仕事 › マンゴーの根っこを堀りました!!

2012年09月04日

マンゴーの根っこを堀りました!!

マンゴーの根っこを堀りました!!


デヘデヘ・・・
これには深い深いふかぁ~~~い訳がありまして♡
(≧艸≦*)




マンゴーの根っこを堀りました!!


実は今日の午後から父親のちょっとした検査に付き添う予定でした。
でも、このマンゴーの根っこを掘り上げなくてはならなくて、前日に電話して付き添えないと言ってあったんです・・・
植え替えるためには、早く掘り上げて耕さなくてはいけません。
太くて短いワイヤーと、でっかいフックをトラクターに装着!!
私が長いワイヤーをぐるぐると幹に巻いて、フックに引っ掛けると、旦那さんがトラクターで引きます。


マンゴーの根っこを堀りました!!マンゴーの根っこを堀りました!!


バキバキバキバキッ・・・・
メリメリメリメリ・・・・
地響きがするほど根が張っていて、あらかじめ表面の根っこを切断していて何よりでした♪


マンゴーの根っこを堀りました!!


根っこが掘れたら、義父と義姉がワイヤーを外して通路側へ運んだら、義母が根っこに付いた土を落としてくれました。


マンゴーの根っこを堀りました!!


あっと言う間にドーンと横たわる根っこ。
黒いシートは『ルートラップ』と言って、直根が伸びないように遮断するシートです。
敷いてあるのは知っていましたけど、20年以上経っている樹でもシートを突き破ることなく根っこがグニャグニャと巻いているのには本当に驚いたし、勉強になりました。
午前中とはいえ、ハウスの中は暑くて暑くて、滝のような汗をかきながら家族5人で必死に頑張りましたよぉ~!!


マンゴーの根っこを堀りました!!


マンゴーの根っこを堀りました!!


思ったよりも効率よく作業が進んだので、午前中に全て掘り上げる事が出来ました♡
服も手袋もマンゴーのヤニまみれでベッタベタ・・・(>_<)
腰が痛いので抱えたりはしなかったものの、力が入り過ぎていたのか足も腰もガクガク(笑)


でも、おかげで午後から実家の父に付き添って病院へ行くことが出来ました♪
検査が終わったとたんに、「腹が減った!!!」と言うので、2人で喫茶店へ行き、私はでっかいフルーツパフェを食べることになった訳です♡
ん?パフェは父からご馳走になりましたけど・・・何か???
疲れ果てていたので、甘くて美味しいパフェに癒されました~☆
+゚。*(*´∀`*)*。゚+













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:33│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
マンゴーの根っこを掘ったら
そのパフェが出てきたのかと思ったわ。

それだったら毎日掘っちゃうよね。
必死に掘っちゃうよね。
Posted by こまめ at 2012年09月05日 09:58
マンゴーの根っこから
パフェが出てきても、
決して食べてはいけません。

もし食べてしまったら・・・
恐ろしいことになりますよ・・・・・。

ま、秋だからね~。
お父さんに免じて今回は許す。

で、腰はいいのか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年09月05日 12:30
こまめちゃんへ

マンゴーの根っこからパフェが出てきたら・・・?
見た瞬間に飛びついて食べちゃう♡
掘れば掘るほど出てきたら・・・?
誰にも内緒でパクパク食べちゃう♡

でも、出て来るならパフェより酒のつまみがいいわ♪
昨日のカニは美味しそうだったよね~?
まさかミイラとは思わなかったけどさ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年09月05日 13:08
キリンさんへ

マンゴーの根っこから美味しそうなパフェが出てきたら?
私が毒見をしてあげましょう・・・なんて、そぉ~はいきません!!
せっかく断食していらっしゃるんだから、最後までやり遂げていただかなくては。
キリンさんの目の前で美味しそうにアイスをほおばってさしあげますわぁ~♡
オホホホホ・・・(´0ノ`*)

腰?腰はぼちぼちですねぇ~
痛いけど、構ってられないくらいハードな作業ばかりなんですもん(泣)
頑張りますっ!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年09月05日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴーの根っこを堀りました!!
    コメント(4)