› マンゴーぷりん › イベント › ☆秋のお茶会と十五夜さま☆

2012年10月01日

☆秋のお茶会と十五夜さま☆

☆秋のお茶会と十五夜さま☆


台風の影響がほとんどなかった昨日の宮崎は、朝のうちに雨が止んで快晴!!!!!
姪の運動会も延期になり、前日の飲み会の片づけを済ませつつ、気持ちユルッとした1日を過ごしました♪
前からお誘いを受けていた「秋のお茶会」に出掛けて来ましたよ♡
会場は自宅近くの『高屋温泉』さん!!


☆秋のお茶会と十五夜さま☆


お茶会は西都市三財地区にあります『篠原製茶』さん(同級生♪)が主催でした♪
お昼は込み合ったそうですが、私の行った15時過ぎはちょっとだけお客さまが少ない時間帯でした♡
母屋の座敷に用意された席で、美味しいお月見団子と深蒸し茶をいただきました。


☆秋のお茶会と十五夜さま☆

☆秋のお茶会と十五夜さま☆

☆秋のお茶会と十五夜さま☆


高屋温泉さんのおかみさんと話をされていた男性が「みやchan」の話をされていたので、ご挨拶してみたら・・・なんと、みやchanブロガーさんでした!!
『猫と住むプロジェクト』の「かねやん」さん
興味深いお話をたくさん聞かせていたたいて、なめらかな口当たりの美味しい深蒸し茶の次は香りのよいほうじ茶、おかわりまでご馳走になりながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
普段は忙しくてなかなかのんびりゆったりお茶を飲む機会がないんですが、高屋温泉さんの素敵な庭を眺めながら、すごくリラックス出来て幸せでした♪
良き出逢いに感謝です☆
みなさん、本当にありがとうございました♡
(人´∀`).☆.。.:*・゚






夜は自宅の庭から綺麗なお月様を眺めてうっとり♡


☆秋のお茶会と十五夜さま☆


・・・ん???
賑やかな子供達の声が聞こえてきました(^_-)-☆
ご近所の子供たちがお菓子を貰いに来たようです。
みんな大きな袋に沢山の十五夜菓子を貰っていましたけど、まだまだ足りないらしく、また回ると言うので一緒について回りましたよ♪


☆秋のお茶会と十五夜さま☆

☆秋のお茶会と十五夜さま☆


さすがに私は大人なので、お菓子を貰うのは遠慮していたんですが、「花子ママさん」からミカンとお菓子を戴いてしまいました♪
私の実家にはこんな風習が無かったので、とっても嬉しかったです♡
素敵な十五夜さまでしたヽ(。ゝω・)ノ☆;:*















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:49│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
こんばんは(^O^)


お茶会いいなぁ~☆素敵なお庭とゆっりとした時間(*^o^*)


わたしも綺麗なお月様をみたよ(≧∇≦)


すごく綺麗だったね♪~θ(^0^ )
Posted by ネギまん at 2012年10月01日 22:19
ネギまんちゃんへ

こんばんは。

うん♪
とっても風情があって素敵なお茶会だったよ♡
いつもよりゆっくりと時間が流れるのを感じられたのがすごく良かった!!

お月様も眩しいほど綺麗だったね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年10月01日 22:37
高屋温泉*さん 。。。まだ 行ったことがないのですが
すごく 素敵な空間ですね。**

昨夜も お月さまがきれいでしたね。**
おみかんのお隣は ごまたまご*(≧∀≦)♪
おいしぃ~ですよねぇ~(≧∀≦)love♡
Posted by kom*komkom*kom at 2012年10月02日 05:56
kom*kom さんへ

高屋温泉さんは、温泉だけでなく、お料理も美味しいし、和やかに歓談出来る囲炉裏もあって、本当に素敵な所ですよ(*^^*)
雑貨イベントも時々あるので行かれてみてください♪

ごまたまご、見逃しませんね~♡
私も大好きです!!
Posted by 幸せうさぎ at 2012年10月02日 10:07
なんだか、ハロウィンみたいな感じですね☆彡
楽しそう~♪
Posted by 愛・3・☆ at 2012年10月02日 19:38
愛・3・☆さんへ

ジャパニーズ・ハロウィンですよね☆
十五夜飾りをする側の私も、子供達が好きそうなお菓子を選んであげるので、無くなっているのを見るのが楽しみなんですよ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年10月02日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆秋のお茶会と十五夜さま☆
    コメント(6)