› マンゴーぷりん › 仕事 › パイプ交換と浸水の記録。

2012年10月19日

パイプ交換と浸水の記録。

パイプ交換と浸水の記録。


数日前になりますが、7年間、折れては接ぎ、折れては接ぎして辛抱してきた巻き上げパイプを交換しました。
なかなか交換する機会はないので、記録として残しておくためにアップしますね?
まずは留めてあるパッカーを外します。
谷の上で私がパイプを引っ張り、ハシゴの所で旦那さんが下に居る義姉にパイプを渡す。
こちらのハウスは短くて、50メートルしかありません。(幼木のハウスは75メートル)
普通なら1本のままでズルズルと引き下ろせるんでしょうけど、ボロボロになっているもんだからバキバキ折れました(笑)


パイプ交換と浸水の記録。パイプ交換と浸水の記録。


長さをそろえて切断して、紐で縛ってありますが、処分予定です。
この後義姉は予定があったので、旦那さんと2人で新品のパイプを谷に上げ、繋ぐ作業をしました!!


パイプ交換と浸水の記録。

パイプ交換と浸水の記録。パイプ交換と浸水の記録。


11本ずつ、両側に配って繋ぐんですが、次の日が雨の予報だったので、ビニールを剥がずに作業。
ちょっとやり難かったんですけど、頑張りました♪


パイプ交換と浸水の記録。


自動巻き上げの機械にパイプを繋いでかしめたら完成!!!!!
途中から小雨が降り出して、濡れながらの作業でした。
頑張った分の達成感って言葉にならないですよね~♡
(人´∀`).☆.。.:*・゚




ま・さ・か!!!
たった一晩でこんな事態になるとは夢にも思っていませんでしたけど。


パイプ交換と浸水の記録。

パイプ交換と浸水の記録。パイプ交換と浸水の記録。


一昨日の朝、あまりの豪雨に川の様子を見に行ってみると、ものすごい事になっていました!!
ハウスの入り口からサイド際から水が入っていて、このままじゃマンゴーの幼木も胡瓜の苗も水に浸かって病気になってしまいます。
カッパを着て動噴を運び、家族みんなで水を汲み上げました。
ほんの1時間くらいの作業でしたけど、ヘトヘト。
おかげさまで大事に至らず、マンゴーも胡瓜も無事で本当に良かったです♡


いち早く異変に気付いてくれたのは、ハウスを見回っていた義父でした。
旦那さんは川の下流の水位を気にしていたんですが、今回増水したのは山側。
いつもなら下流の水位が上がって、水門を閉めると上流からの水が溢れて浸水するのですが、上流からの増水だったので、水門を閉める前に先に排水溝から水が入って来たんです!!
あらゆる気象の変化にも観察が必要で、慎重に、迅速に、安全に行動しなくてはいけないと言うことを改めて学びました。
よい経験でした(^_-)-☆













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 06:33 │仕事

削除
パイプ交換と浸水の記録。