› マンゴーぷりん › 仕事 › 真逆の反応。

2012年10月27日

真逆の反応。

真逆の反応。


マンゴーのハウスにビニールを張りましたっ!!!!!
うん、がんばった(笑)


・・・と言うのも、前記事でビニールを剥いだと書きましたが、剥いだのは外だけで、中の二重ビニールはそのままでした。
しかも次の日は雨の予報だったので、二重ビニールを縛って被せる処置をした方が良いんじゃないかと話したんです。
旦那さんの答えはNOでした。
何故かって?
雨が降って水が溜まったとしても落とせばいいし、脚立の上に立ってやっと届く位置にある二重ビニールを縛ってカバーを掛ける手間と外す手間を考えた上での結論でした。


真逆の反応。

真逆の反応。


しかーし!!!
次の日にハウスに行ってみると、二重ビニールに水が溜まってパッカーがはずれ、風でバサバサと舞い上がっていました。
サイドビニールにも水が溜まって、水風船状態。
これは水を落とせば済みますが、二重ビニールの方は谷のホッチキスを外してからパッカーをはずして、また付け替えなくちゃいけません。


長年張ったままのビニールには、水カビのドロドロした物が混じっていて、作業をしていると頭や顔に容赦なく掛かって来て、気持ち悪いやら臭いやら…(@_@;)
当然ですが、神経質な旦那さんは大激怒!!!
自分の判断ミスだって分かってるからどこにも当たれずにイライライライラ・・・
汗と水でずぶ濡れになっているのに、1人で煮えたぎっておりました。


でも、それには理由があるんです。
細いパイプに水の重みが掛かればパイプが曲がるし、パッカーが半端にくっついた状態で風が吹けば、ビニールが引っ張られて破れる可能性があります。
資材が壊れれば、交換するにも費用が莫大に掛かってしまうんですよ。


それが分っていたから、私は必死でサポートに徹しました。
内心、ワクワクしていたんですけどね?
だって、二重ビニールを張ったままで外ビニールを剥ぐ事はあっても、雨が降ると言う経験は今まで一度もありませんからっ!!
ずぶ濡れで汚れまくりながら、楽しくてしょうがありませんでした(笑)


こんな時には、まずどこから手を付ければいいのか?
手順や対処の方法を学ぶなんて、経験が一番じゃないですか!!
結果的にはすっごい大変な事になってしまって、ビニールを張ったこの後、全部外してやり直すことになるんですが、私にとっては貴重な経験になるので、本当に嬉しいです。
ただ、長年農業をしている旦那さんにとっては、『ムダな作業』になるんですよね・・・
あまり、神経を逆撫でしないように、上手くやっていこうと思っています♪
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*



☆おまけ☆


畑の大根が大きく育って美味しくなって来ました♪
家族に大人気の大根ステーキも、これからちょこちょこ作ってあげなきゃね~♡


真逆の反応。











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
お疲れさま(^O^)


ハウス作業ご苦労様m(_ _)m大変な作業である事は、経験者なのでとてもわかります”(ノ><)ノ


指示者の機嫌をうかがいながらも分かる分かる(^w^)


ケガが減りますように(`∇´ゞ
Posted by ネギまん at 2012年10月27日 12:37
ネギまんちゃんへ

分ってくれるかい???
ありがとう♡
農業って誤解されやすいけど、大変=辛いではないんだよね。
少しでも楽しさとか、やり甲斐をもって仕事してるって伝わるといいなぁ~♪

パソコン打つのも携帯打つのも、箸を持つのも服を着替えるのも痛いのよ(>_<)
わざとじゃないし、折れてないから大丈夫!!
力仕事は任せて、ぼちぼちやるさー(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年10月27日 13:54
あんなに美味しいマンゴーの裏には、幸せうさぎさん達の努力があってこそ。なんですよね。だからこそのその価値の値段、をお客様に分かっていただける。提案できるお仕事をしたかったです…。
と、いま冷静になれるようになってきて。こうして幸せうさぎさんのブログを拝見していて。自分が成し遂げたかったことを思い出しました。

大切な気持ちを、改めて思い出させてくれてありがとうございます。


大根ステーキ、美味しそう♪好きな人につくってあげたいので、作り方教えてくださいっ。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年10月27日 23:37
愛・3・☆さんへ

わぁ・・・こちらこそ、ありがとうございます♡
仕事と言うのはなかなか思う様には行かないものだし、想いを成し遂げるなんてそうそう出来る事じゃないと思います。
私もお肉屋さんで3年、レジ打ちを2年、歯科助手を5年、農業を11年、夜はスナックでバイトした事も・・・
さまざまな職種でいろんなことを学んで来たんです。
仕事は色々ですけど、学ぶ姿勢が同じであれば将来きっと自分が納得できる結果が得られると思っていますよ♡

大根ステーキはここじゃ長くなるので、記事に書きますね♪
美味しく出来ますように・・・☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年10月28日 03:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真逆の反応。
    コメント(4)