› マンゴーぷりん › イベント › ☆『鹿野田神社』の大祭☆

2012年11月27日

☆『鹿野田神社』の大祭☆

昨日今日と、何故かPCの前に座ると用事が出来て、日曜日の午後に出掛けた『鹿野田神社』の大祭の様子をアップしたいと思っているのに、なかなか書くことが出来ませんでした。
やっと書けますぅ~・゚・(つД`)・゚・


☆『鹿野田神社』の大祭☆


神話に出てくる「山幸彦」をお祀りしているとされる『鹿野田神社』は、別名を「潮神社」と言います。
それは、神社に塩水が湧くからなんです!!


☆『鹿野田神社』の大祭☆



井戸には潮の満ち引きもあり、海に繋がっていると昔から伝えられていて、平安時代の有名な女流歌人『和泉式部』は、帰京の途中で病になり、この神社の潮満の泉で湯治をとったのち、生涯を閉じたとされ、今も地区の方達の手でお墓を祀っています。


☆『鹿野田神社』の大祭☆


大祭では子供相撲があったり、神楽が舞われたり、前夜祭も含め、地区内外から多くの人達が参拝に来られます。
うちの旦那さんは役員さんなので午前中から神事に出席して、午後から私がお詣りした時には御神酒あげで酔っ払いのご機嫌さんでした♪


☆『鹿野田神社』の大祭☆


大祭では3回に分けて『せんぐまき』 と言う餅撒きが行われます。
袋いっぱいになる程、た〜っくさん撒かれるんですが、最後のせんぐでやられました!!


☆『鹿野田神社』の大祭☆


頭から餅と餅粉を浴びせられて、全身真っ白けっけ( ̄▽ ̄;)
あんまり欲張っちゃいけませんね~(笑)


☆『鹿野田神社』の大祭☆

☆『鹿野田神社』の大祭☆


この大祭では藁を編んで蛇に見立て、真剣で斬る『蛇(邪)切り』と言うものがあります。
切られた後の藁を一掴み、自宅に持ち帰ってハウスなどに縛り、五穀豊穣を祈願します。


☆『鹿野田神社』の大祭☆


さて、大祭のラストには天高く掲げられた『ごひ』を倒して奪い合うんですが、コレが本当に怖い(笑)
綱の引き方によって、どこに倒れるか分からないし、沢山の人達がどっと押し寄せるのでケガをすることも・・・


☆『鹿野田神社』の大祭☆


こんな時にはいくら酔っぱらっていても旦那さんの出番です!
私はおとなしく、遠くから見守りました♪
今年は上の3本を取る事は出来ませんでしたが、下に挿してある短い物を3本取ることが出来ました!!
「ごひ」は早速氏神さまに、蛇切りの藁はハウスヘ持って行って豊作祈願をしましたよ♡
これからまた一年、胡瓜、マンゴー、種子籾、そして家族が健康で仕事に励むことが出来ますように・・・
(人´∀`).☆.。.:*・゚












同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:09│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
どうか、豊作祈願が叶い。
また、うさぎ様と。大事な方々がご健勝に恵まれ、素晴らしい来年が訪れますように!


西都市。たくさんイベントがあり、にぎやかですね。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月28日 09:31
愛・3・☆さんへ

豊作祈願、ありがとうございます♡
ホント、病気や虫、気候の変化など、農作物への影響は色んな面から降りかかって来ます。
でも、やっぱり一番は家族の健康なので、まずは私が元気で居なくちゃいけませんね♪
頑張りま~す(^_-)-☆

西都市だけでなく、宮崎県には神話にまつわる色んな名所が沢山あります。
私はあまり出掛ける機会がありませんが、もしも旅行などでこちらへ来られることがあれば、パワースポット巡りなんかも良いですよ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月28日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆『鹿野田神社』の大祭☆
    コメント(2)