› マンゴーぷりん › イベント › ☆「やまけん」さんの講演会☆

2012年11月30日

☆「やまけん」さんの講演会☆

☆「やまけん」さんの講演会☆


テレビや雑誌などで活躍されている『農産物流通コンサルタント』『やまけん』さんの講演会が開催されたので、マンゴー農家のお友達と一緒に出掛けて来ました♪
今回、チケットを譲ってくださったのは、ご縁があって親しくさせていただいている「ジャム工房ナチュラルキッチン」さん♡

『ジャム工房ナチュラルキッチン』
西都市右松2854-1
0983-43-1664


☆「やまけん」さんの講演会☆


添加物を一切使用せず、甘さを控えめに。
でも愛情はたっぷりと作られた、「カツ子」さんのこだわりジャムも一緒に戴きました♪
オレンジ色のジャムはナント!!「ニンジン」なんです。
リンゴは小林産のシナノゴールドで、どちらも優しい味に仕上がっていますよ♪
『いっちゃが広場』『フーデリー霧島店』で購入出来ますので、食べてみたい方は手に取ってみてくださいね♡
+.d(・∀・*)♪゚+.゚



さて、「やまけん」さんのお話ですが、多方面から色々なお話を聞かせて戴いたので、全て書くのはとても難しいのですが、私自身が「食」と「農」を繋げて考えている事で、同感する部分が多くありました。
例えば、「経口接取」と「経皮摂取」のお話にはとても驚いたし、考えさせられました。
食べ物にあるマークを付けて食べると、その印が10時間後には脳の細胞の一部に取り込まれていたと言う話。
胃や腸、血液ではなくて、細胞になっているんですよ?凄いことだし、ある意味怖いですよね?


もう一つは赤ちゃんを出産した方のへその緒を切るとシャンプーの香りがすると言うモノ。
毎日の洗髪でも皮膚吸収されて、赤ちゃんへとダイレクトに影響するわけです・・・
普段何気なく食べている物や使っているシャンプーや化粧水、香水なども出来る限り無添加の物を選んで生活しなくちゃいけないですね。
頭ではぼんやり考えていても、価格などを考えるとなかなか難しい部分ってありますよね?
今回のお話で、自分自身の安全への意識がいかに低かったかと言う事を思い知らされました。


☆「やまけん」さんの講演会☆


『日本の食力』と『日本の「食」は安すぎる』の2冊を購入しまして、サインまでして戴いちゃいましたよ♡
この方が「食通」だと言うことは知っていましたが、農業の経験がある事は知りませんでした。
「食」のコストと言うのは高いのが当然で、消費者はそれだけの価値があると言う自覚を持つべきだと、経験を踏まえておっしゃっていただけたことは、農家としてありがたく感じました。


『自炊をする』

『加工度の低い食品を買う』

『買う前に30秒考える』

『店員さんに質問や要望を積極的にする』

お店でカットして売っている物は必ず殺菌消毒がしてあるから「安全」ではなくて、消毒してあると言う別の角度から見ると「危険」なのだと言う意識を持つ。
新鮮な野菜や果物、畜産物を買うように心がけて、手に取ったら産地や加工日などをしっかり見て、防腐剤などが添加されている外国産のものを避けるように、30秒考える。
そして、質問や要望などをしっかりと店員さんに伝えると言う事で、消費者側から日本の「食」をより良く変えて行くことが出来ると言うお話でした。


私も普段からよく考えて、店員さんとコミュニケーションを取りながら楽しく賢く買い物をしてみようと、少し意識が変わりました♪
とても勉強になったので、企画していただいたフーデリーさんにも、お誘いいただいた「ジャム工房ナチュラルキッチン」さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ありがとうございました♡


あ、そうそう・・・昨日の新聞に興味深いモノを見つけました!!
載っていたのは県議会での「フードビジネス」の記事。






今までも取り組んで来た事でしょうけど、やっぱり生産と流通と消費には距離があります。
農業をしているとそれを強く感じるんです...
生産者であり、消費者でもあるからでしょうね?


質の良い農畜産物を生産する農家さんとその苦労を理解して価格を設定して販売してくださる業者さん。
そして、その品物が価格に見合った価値のあるものなのかを理解して買っていただく消費者のみなさん。
総てが繋がった時に、宮崎の経済は間違いなく向上するんではないでしょうか?
まさにそれが『宮崎の食ヂカラ』ですよねっ!!!
そのための行政の取り組みにも、期待しながら頑張っていこうと思います♪





















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:02│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
こんにちは(-.-)zzZ


興味深い講演会だったんだね(^O^)


私も今回妊娠~出産を経験して!この一年食べ物、カラーリングなど色々と意識してました(*_*)その結果、羊水もきれいと誉められ、子どももきれいでした。

今後も子どものためにも、もっと意識して食を考えて行かないとと思いました。
Posted by ネギまん at 2012年11月30日 13:29
自覚する、出来る。

にはもう少し、消費者(買い手)に伝わりやすい情報提供が必要ですよね。


また、誤解のないように。
ただ、ネガティブな点だけを並べないで。
善し悪しを提示して、色んな選択肢があれば。
結局、自分の判断だから。納得がいきますよね…

例えば、無添加・オーガニックは高い。けれど、その分、健康志向だというのは私も分かるけど。詳しく、じゃあオーガニックって何?と問われたら説明出来ません。

食に限らず、全てのことに通じるんだと思うけど…

作り手の苦労も、価値観。付加価値として。
ただ安いものを追及するのは…経済的にも大きなズレを産んじゃうのかな?


私も食の仕事に携わったことがあり。
また、相方もそうなので。作り手、売り手の苦労も見てきてるだけに。このテーマは、うまく行く方法を見出だすにはまだまだ時間の要ることで、すごく難しいですよね…。
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月30日 18:32
ネギまんちゃんへ

コメントの設定が承認制になっていたみたいで、公開されていませんでした!!
ごめんなさい(>_<)

そうね、お話の中にも母親になると意識が変わる人が多いと言うのがあったよ?
自分が気を付けないと、子供は親から与えられたものは安全だと思っちゃうからね・・・
まずは自分が「知る」事が大事だと思うわ!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月30日 19:44
愛・3・☆さんへ

愛さんからのコメントを心待ちにしていました。
ありがとうございます(^_-)-☆

今回の講演会はフーデリーさんと言うスーパーが主催したものだったので、どちらかと言えば片寄ったお話もいくつかありました。
ただ、このお店は多店舗に比べるとPOPなどに産地や調理法などをたくさん書いて消費者に伝わり易くしているような気はしています。
(普段は利用していませんが…)

愛さん同様、私も「食」に対する矛盾を感じる事が多いので、これは本当に難しい問題だと思いますね。
消費者としては安いモノを追及するのは大事だと思うし、生産者としては高く買って欲しい。

例えば出荷用の胡瓜やマンゴーには農薬散布をしますが、自宅で育てている野菜は無農薬です。
ブログやツイッターなどで農薬散布をしている画像を載せるのは、「こうしなきゃ売り物にならないんだよ!!」と言うメッセージも込めています。
複雑ですけど、やっぱり言えるのは自分が食べた物が自分になると言うことでしょうかね・・・
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月30日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆「やまけん」さんの講演会☆
    コメント(4)