› マンゴーぷりん › イベント › ☆お餅つき☆

2012年12月29日

☆お餅つき☆

☆お餅つき☆


27日は2軒合同の餅つきでした♪
義母が入院で不在のまま、25日から準備を始めました!!
不安なのは、私だけではないようで・・・(笑)
いつもは小屋で寝ているはずのラヴくんが、身動きもせずに私を見守っていてくれました♡


☆お餅つき☆

☆お餅つき☆☆お餅つき☆


寒い日でしたけど、我が家の分だけで1斗2升。
冷たい水に震えながら、4回に分けて洗いって桶に入れて、水を溜め、蓋をして準備完了♪


☆お餅つき☆


27日は、餅つきをする宿に行って蒸籠を洗ったり、我が家が宴会の宿だったので、おもての掃除や準備もバタバタと。
午後になったら男性陣も加わって、餅つき開始!!!


☆お餅つき☆


☆お餅つき☆☆お餅つき☆

☆お餅つき☆


もち米を蒸している間、小2の子と一緒に縄跳び!!
子供の頃以来だったので、はしゃいでしまって二重跳びにも挑戦したけど、ムリでした・・・
歳には敵いませんね(笑)


「俺がもちを取り上げる所を撮らんかっ!!!」
と言うので、義父の華麗なる姿を激写♪
素手で餅を触るのは熱いので、手袋を使って餅切りしてもらっていたんですが、慣れて来るとそれも外して頑張る『のんちゃん』♪
みんな本当に一生懸命に餅を丸めてくれました。


☆お餅つき☆


餅つきと言うのは、我が家にとっては一大イベント。
これまで中心的な役割を果たしていた義母が不在と言うのは、私にとってはもの凄いプレッシャーでした。
でも、大人6人子供1人で何とか無事に2軒分のお餅つきが出来てホッとしました♡


夜には家族を呼んで、15人で宴会♪
ちっちゃい子もいたので、と~~~っても賑やかでした!!!
沢山写真を撮ったので、病室の義母に見せながら話をしたら、
「お疲れさん♡」
と声を掛けてくれて、張りつめていたものが解かれるような気分でした。


みなさんに、感謝です(^_-)-☆












同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:20│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みんなで餅つき☆彡楽しいよね(≧∇≦)昔は、参加してたけど今は…親だけでしてますσ(^_^;)


今年もあと2日Σ(゚д゚lll)やり残しがあるけど…育児で出来ない事にしておきます(@ ̄ρ ̄@)
Posted by ネギまん at 2012年12月29日 19:45
規模がでかい!
Posted by 南国育ち at 2012年12月29日 22:13
お疲れ様です。
きれーいにまるーくお餅が並んでる。見事。
難しいよね。
餅つきは賑やかに限りますね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2012年12月29日 22:58
ネギまんちゃん♪

ありがとう(^_-)-☆
いつもは3軒合同で、人数ももっと多いし、餅つきする量ももっと沢山だから寂しいくらいだったよ?

昔はうちに来て、みんなで餅つきしてたよね?
懐かしいわぁ~♡
ホント、残りも僅かになって来たね・・・
ファイト!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年12月30日 02:22
南国育ち さんへ

えへへ・・・♡
農家の中でもなかなかここまで沢山餅つきする家はナイかも???
無事に終わって良かったです(^^)/
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年12月30日 08:41
ぐりーんざうるす1号さんへ

綺麗に丸まってますよね!!
義母にも褒めてもらえて、大満足でした♪
ワイワイと賑やかで、とっても楽しかったです(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年12月30日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆お餅つき☆
    コメント(6)