› マンゴーぷりん › 手料理 › 七草をかき揚げに。。。

2013年01月08日

七草をかき揚げに。。。

1月7日は『七草粥』が一般的ですが、食べられましたか?
我が家は毎年1月7日に氏神さまをお祀りしているので、七草粥ではなく、朝ごはんには『バラ寿司』を作りました♪


七草をかき揚げに。。。


本来の七草粥は、体を労る為のものですが、お寿司の具材と言ったら、干し椎茸や干し筍、牛蒡や油揚げなど、思いっきり胃に悪そうな食材ばかりですよね...(笑)


七草をかき揚げに。。。


氏神さまには、海の幸と山の幸を御供えします。
海の幸は昆布と干物、山の幸は我が家の畑で育った白菜と胡瓜、それから果物。
お米と塩と水、焼酎を一緒に御供えして、神主さんを迎えて祝詞をあげてもらい、お祓いを受けます。


七草をかき揚げに。。。


神事が終わると、普段通りにお仕事するんですが、やはり気持ちが引き締まる感じがありますね!!
先の事を色々心配するよりも、先ずは目の前の仕事を納得出来るように頑張る事だなって。
義母がケガをした事で、農家の嫁としての役目を1人でやるようになってからは、焦りだけが先に立ってしまっていました。
気持ちが焦ると仕事が雑になってしまうので、これじゃいけませんよね?
美味しいマンゴーが実るまで、やるべき事をせいいっぱいやってあげなくちゃ!!
高価な果物なので、買っていただく方には最高の物をお届けしたいと言う気持ちで育てていきたいと思っています♪




さてさて、バラ寿司を1升作ったので夕飯もお寿司です。
七草粥、食べたかったんで買っといたんですが...?


七草をかき揚げに。。。


ザクザク刻んで、自家製人参と一緒にかき揚げにしちゃいました!!
o(*^▽^*)o


七草をかき揚げに。。。


お正月も休みなく、胡瓜の収穫やマンゴーの管理があったので、今さら体を労るよりもスタミナ付けた方が良くない?
勝手な言い訳ですね(笑)
ゆずこしょうたっぷり入れて、私は蕎麦、旦那さんと義父は、名古屋きしめんで戴きました♡ 
七草粥とは程遠いですけど、気分的には満足です♪
来年もかき揚げにしよぉ〜〜〜っとヽ(。ゝω・)ノ☆;:*















同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:00│Comments(6)手料理
この記事へのコメント
あっ昨日は、七草粥だつた∑(゚Д゚)そんな事すっかり忘れてました…


かき揚げいいね(*^o^*)
体力勝負の仕事だからスタミナつけるの賛成\(^o^)/


いろいろ作れる環境になりたい~_~;しばらくムリですけどね(¬_¬)
Posted by ネギまん at 2013年01月08日 20:08
遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます(*^^*)

今年も 楽しいお話しや情報を
楽しみにしています♡
Posted by kom*komkom*kom at 2013年01月08日 20:38
ネギまん ちゃんへ

忘れてたんだ・・・(笑)
若い人は知らなかったりもするんじゃないのかな~???
私も宮崎産の七草を見つけなかったら買ってないし。

我が家はずーーーっと『バラ寿司』だからねぇ・・・
お粥とか雑炊とかも食べない家族で、風邪引いててもカレー食べたがるのっ!!!
凄い逞しいよね~?ああなりたい(*^^)v

アナタはまだまだ、赤ちゃん中心で頑張ってね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年01月08日 23:02
kom*komさんへ

明けまして、おめでとうございます♡
今年もアッチコッチで色んなことを書いていきますので、よろしくお願いしますねっ(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年01月08日 23:04
七草粥。
いまは、それらがパック詰めになって。あとはお粥に混ぜるだけになっている、便利な世の中ですね〜。

そのせいか、正しく全部言えません(笑)


私も、目の前のことに。
臆病にならず、精一杯。取り組んでいかないと…☆
Posted by 愛・3・☆ at 2013年01月09日 11:41
愛・3・☆ さんへ

私も七草粥のパックを買ってみましたけど、ホントにちっちゃなちっちゃなモノもあり、それでも七つ揃わなきゃ七草って言わないだよね~?
これも農家さんが作ってるんだ・・・
なんて、ちょっと違った目線で七草を味わいました♪

ちなみに私は七草言えますよ(*^^)v

愛さんも、ストレスを上手に解消して、一歩一歩、ぼちぼち頑張ってくださいね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年01月09日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草をかき揚げに。。。
    コメント(6)