› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › たまたま金柑♪♪♪

2013年01月19日

たまたま金柑♪♪♪

たまたま金柑♪♪♪


すっかり遅くなっちゃいましたけど、今年も美味しい生食用金柑『たまたま』の季節がやって来ましたねっ!!!
ニュースなどで観られた方も多いはず?15日が初競りで、価格は3キロで4000円♪
今年は粒が小さいそうで、残念ながら平均単価は下がってしまったようですが、まあまあ平年並みと言うことで・・・
よっしゃ〜!!食べるぞ~(≧∀≦)ノ
だって、大好きなんだも~ん(笑)
自宅で地区の飲み会をする事になっていたので迷わず購入。 
旬の物はみんなで戴かないとね~♪


そうそう、たまたま金柑って厳しい規格があるんですよ?
それをクリアした物だけがブランドとして認められ、販売されるんです。
じゃあ、規格に届かないものはどうなるのか・・・
たまたま金柑ではなく、完熟きんかんとして販売されています。
ほんの少しでも規格に満たないと、価格はガタ落ち(>_<)
いつもいつも、マンゴーと重ね合わせて見てしまうんですよね・・・


たまたま金柑♪♪♪


今年も親戚から規格外の金柑をたくさん戴いたので、甘露煮を作りました♪
グラニュー糖と上白糖の2種類を使って、甘過ぎないように気を付けて作りましたよ!!


たまたま金柑♪♪♪


義母にも「上手いと炊けちょるが♪」って、褒められて嬉しかったです*.+゜★☆d(≧▽≦)b☆★゜+.*



☆おまけ☆


たまたま金柑♪♪♪


マンゴーのハウスに交配用のミツバチを3箱追加しました。
日中は自宅において落ち着かせた後、夕方にハウスヘ設置・・・
薄暗くなってから旦那さんが巣箱の扉を開けに行って???
帰って来な~~~~~い!!!!!


嫌な予感は的中しました。
3箱のうちの1箱から飛び出した蜂がご機嫌斜めで、旦那さんはあっと言う間に蜂まみれ・・・
動くと刺すので、じぃ~~~~~~っとしていたらしいんですが、容赦なくブスッ!ブスッ!!
顎の辺りにいた蜂たちが何匹か刺したようです。


昨夜は痛くないと言っていた旦那さんですが、朝起きたらミゴトに腫れて、顎の下が牛のようにたっぷんたっぷん(笑)
笑っちゃいけないんでしょうけど、笑えます((* ´艸`))
マンゴー農家さんだけでなく、蜂を扱う皆さん!気を付けましょうね!!









同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:06│Comments(4)手作りお菓子
この記事へのコメント
おぉ〜見事なたまたま(*^◯^*)

美味しそうに炊けてますね☆彡うちも母が好きでこの時期は、たくさん炊いてストックしてますねσ(^_^;)残念ながら私食べれないけど…


はちさん興奮してたんですね(*☻-☻*)ダンナさんには、申し訳ないがぁ…想像したら笑ってしまうψ(`∇´)ψ

お掃除ご苦労様m(._.)m

サッカー頑張ってますね(≧∇≦)
Posted by ネギまん at 2013年01月19日 14:07
こないだはアドバイスありがとうございました♪
参考にさせていただきます(*^^*)
コメ欄は、多分、寝惚けて切り替え忘れてしまっただけです。お気遣いありがとうございますm(__)m


たまたま金柑、実は食べたことがないんです。
名前は知っているんですが…。
数年前に、宅配ピザ屋さんでもチラシで予約を承けていて。
『たまたま、食べてみたい!』と言ったら。「お前が言うとエロく聴こえる」と返され、そのままスルーされていまに至ってます(笑)

こういう食べ方もあるのかー…と勉強になりました。

すごく綺麗な出来上がりで、さすがうさぎさんですね♪♪♪
そういえば、もう来月はバレンタインですが。
手作りはするんですか?
Posted by 愛・3・☆ at 2013年01月19日 19:37
ネギまん ちゃんへ

サッカー優勝だったねっ!!!
前半の同点ゴールまでとPKだけだったけど、観る事が出来て感動したよぉ~o(≧ω≦)o

ありゃま、金柑苦手な人って結構いるよね・・・
私は小っちゃい頃から本家の裏庭でこっそりちぎって食べてたくらい好きなのよぉ~(笑)

蜂まみれになった割には軽傷だったから笑えるんだけどね?
これで全部に刺されてショック症状とか起こしたら大変だったわ(>_<)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年01月20日 00:17
愛・3・☆さんへ

アドバイスと言えるのかどうか・・・
コメ蘭は手違いなら良かったです(/_;)
閉じるくらいキツイのかと思って心配しましたよ?

たまたま金柑は、是非一度食べてもらいたい味です!!
金柑のイメージが変わると思いますよ?
とっても甘くてジューシーなんです♡

バレンタイン???
そっか、もうそんな季節。
旦那さま以外はすべて買います(^^)/
今年はまだ、リクエストを聞いていませんが、おそらくロールケーキじゃないかな~?
愛さんも手作りされるんですか~???
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年01月20日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまたま金柑♪♪♪
    コメント(4)