› マンゴーぷりん › 仕事 › 胡瓜の収穫が終了しましたっ!!

2013年02月22日

胡瓜の収穫が終了しましたっ!!

胡瓜の収穫が終了しましたっ!!


昨日の午後に、胡瓜をちぎりあげました!!
出荷用は午前中に収穫していたので、午後からはチビ胡瓜の収穫を手伝いました♪
10月に定植して、11月から収穫を始めた胡瓜は、義母の入院もお正月も関係なく成り続け・・・
義父と義姉のしっかりとした管理の中で最後まで割と綺麗な状態を保ったままでした。
さすがに稲の種蒔きが近づいて来た事と、3月6日には新しい苗を定植する予定なので、蔓は綺麗でも潮時でしたね。


胡瓜の収穫が終了しましたっ!!

胡瓜の収穫が終了しましたっ!!

胡瓜の収穫が終了しましたっ!!


丈夫に張った根っこを1本1本丁寧に抜いていきます。
切らずに抜くのは、抜いた所を耕さず、そのまま同じ場所に新しい胡瓜の苗を植え付けるからです♪
何本くらいあったのかな???1200本くらいはあったはず・・・
ありがとうの気持ちを込めながら、頑張って引き抜きました!!


蔓についている病害虫を駆除するために、蔓を上げたハウス内を防除。
この手間で、3月に植え付ける苗が元気に育ってくれることを願います☆
そして、規格外の胡瓜は最後の市場出荷です♪


胡瓜の収穫が終了しましたっ!!

胡瓜の収穫が終了しましたっ!!


いつもは早い時間に出荷するので、野菜が沢山並んでいるのを久しぶりに見ました。
それぞれの野菜にそれぞれの農家さんが居て、頑張って育ててるんですよね~♡
私も頑張らなくっちゃ!!!


今日は親戚の家で稲の種蒔きのお手伝いです♪
頑張りますね~ヾ(ゝ∀・。)ノ゛











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡瓜の収穫が終了しましたっ!!
    コメント(0)