› マンゴーぷりん › 仕事 › 稲の種蒔きと退院♪♪♪

2013年02月27日

稲の種蒔きと退院♪♪♪

昨日の記事のポスター画像を、しばらく一番下に載せようと思います・・・
ご理解、ご協力をよろしくお願いしますm(__)m




稲の種蒔きと退院♪♪♪


無事に、種子籾の種を蒔き終わりました!!!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



しばらくアップしていなかったので、準備の様子から。


稲の種蒔きと退院♪♪♪稲の種蒔きと退院♪♪♪


苗床の準備は義姉と義父が頑張ってくれました♪
種子籾は『催芽機』に入れて13℃で管理・・・
数日経ったら32℃で一晩おいて『芽出し』をするんです♡



稲の種蒔きと退院♪♪♪

稲の種蒔きと退院♪♪♪


小さな小さな芽が出たら、引き上げて陰干しをしておきます♪
その間にも、苗床には土を運んでもらったり、苗箱を運んだりと休む間がありません(+_+)


稲の種蒔きと退院♪♪♪

稲の種蒔きと退院♪♪♪


苗箱はトラックに3回に分けて運びましたよ(*^^)v
種蒔き機を運んたら準備OKですっ!!!!!


稲の種蒔きと退院♪♪♪

稲の種蒔きと退院♪♪♪


種蒔き当日は手伝いに来てくださった方も合わせて12人で作業をしました♪
ちょこちょこ色々ありましたけど、何とかまぁ、無事に終わらせることが出来ました!!!


終わったら解散・・・
ではなくて、お疲れさまのお茶飲みがあります♡


稲の種蒔きと退院♪♪♪


正月明けに義父がせっせと切ったお餅を揚げてアラレを作ったり、畑から収穫して来た高菜や白菜を干して塩漬けにした後味付け、胡瓜は大好きな辛子漬けにしました♡
自家製野菜ばかりですが、これって贅沢なコトなんですよね♪


美味しい美味しいと食べてくださって、本当に嬉しかったです。
正直、自分がここまで出来るなんて思っていませんでした!!
義母の居ない生活なんて、考えられなかったので・・・
無事に種蒔きが出来たのは、手伝いに来てくださったみなさんのおかげなんですけど、私自身が大きく成長出来たような気がしています♪


種蒔きを済ませた午後に、義母を病院まで迎えに行って来ました♡
長い長い入院生活、病棟には沢山のお友達が出来ていて、エレベーターに乗り込むまで握手をしながら見送ってくださいました。
怪我の治療とリハビリは本人にとってすごく辛いものだったと思うのですが、義母にとっても、私にとっても、マイナスな事だけではなかったと思っています。


お義母さん、退院おめでとう・・・
ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆







☆未来ちゃんに愛のご協力をお願いいたします☆


稲の種蒔きと退院♪♪♪








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
お義母さん、ご退院おめでとうございます。
良かったですね。
種まきも無事に終り、良かったですね。うちも、先週実家の父や(義兄も来てくださり)手伝いに来て、無事1日で終了。うちの場合は息子の弁当を作るのと同時に3人前にして弁当作ったんですが(笑)義父と義兄は義母が家でお昼作って待っててくれた様で私は助かりましたが。。。
まぁ主人は疲れた様子で夜と次の日の機嫌が相当悪かったですが、整体へ行きほぐれたようで今週はなんとか機嫌が良いです。
毎年の事ながら種まきの日のご飯やお茶は気を使うことなので、ご苦労の程解かります。
もうすぐ花見の季節が、ぱぁーっと羽のばしてね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年02月27日 15:06
ぐりーんざうるす1号さんへ

ありがとうございます♡
まだ少し痛みがあるので、用心しないといけないんですけど、無事に退院出来て本当に良かったです!!

種蒔きされたんですね?
筋肉痛が出ちゃうせいもあって、ご機嫌ナナメだったのではないでしょうか???
女性は仕事以外にもやる事が多くて大変ですよね(>_<)
春の花見には、お互いに弾けましょう♡
Posted by 幸せうさぎ at 2013年02月27日 21:47
メール、ありがとうございました。
わざわざ検索してまでいただき、ありがとうございまし。

そして、御義母様の退院。おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
きっと、やっぱりお家が一番♪で、ホッとされるんではないでしょうか?
うさぎさんの様に、みんなの事を思いやれるお嫁さん、女性になりたいなと。いつも思います。

名は体を表すといいますが、本当ですね♪
うさぎさんの傍にいたら、きっと周りも幸せに゚+。(*′∇`)。+゚なれると思います。


種蒔きも、お疲れ様でした☆贅沢なゴハンで羨ましい!!
Posted by 真輝 at 2013年03月01日 13:59
真輝さんへ

こんにちは♪
無事に種蒔きが終わってホッとしました。
次々に色んなことがありますけど、上手く乗り越えていきたいですね♡

真輝さんが笑顔で過ごせることを願っていますよ☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年03月02日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲の種蒔きと退院♪♪♪
    コメント(4)