› マンゴーぷりん › お勉強 › マンゴー女性部研修会♪

2013年03月17日

マンゴー女性部研修会♪

マンゴー女性部研修会♪


目が覚めるようなピンク色!!!
(人´∀`)春ですね~♪♪♪
マンゴーと胡瓜と稲の仕事が重なっていて、家族のそれぞれが役割を担っているので、忙しい日々です!!
それなのに、それなのに、今までになく穏やかな気持ちで春を過ごすことが出来ています。
このまま静かに時が過ぎて、春から夏へと向かっていけたらいいな・・・
う~ん、甘いかな(笑)


一昨日、マンゴー女性部の研修がありまして、車を停めた場所に鮮やかなピンク色の花を見つけました!!
レンギョウ? 違うなぁ…
マンサク? 白だよなぁ???
帰って調べてみたら『紅花常盤万作』と言うマンサクの花でした♡
ピンク色のマンサクって初めて見たので載せてみたけど、私が出不精だから知らないだけなのかな?
とっても綺麗で元気が出ました☆


さて。
今回の女性部研修には、『電卓』を持参してくださいとの事・・・
計算とか凄い苦手(;一_一)←歯科事務もやってたのにね~?
あはは。


マンゴー女性部研修会♪


電卓を使って計算したのは、収入や支出ではなくて、マンゴーの数。
摘果作業は、傷物や奇形、色ナシや小玉などを見て切るのですが、綺麗な物はもったいなくてどうしても切れない・・・
数を成らせ過ぎると、養分が分散するので大きくならずに小さいマンゴーばかりになってしまいます。


そこで、担当者が、生産費などを参考に10a当たりの目標生産量を決めて、一本当たり何個まで摘果するべきかが目安として分る計算式を作ってくれていたのです♪
計算後に出た数は、毎年決めていた数よりも5個多いだけでした。


でも、今年は苗のハウスの維持費100万円がドンとのしかかってくるので、気合入れてしっかりと管理して行かねばと思っています。
それにしても、たったこれだけの計算をするだけなのにワイワイと楽しくて賑やかいコト~♪
あ、もちろん栽培技術に関する勉強もみっちりと。
温度管理、湿度管理、病害虫の対策まで、栽培ステージに合わせた管理方法を丁寧に説明して戴けました!!


旦那さん達がしっかりと管理しているのに、女性がそこまで学ぶ必要があるの???
って思うかも知れませんが、農業高校で基礎から学んで就農した旦那さんに比べたら、私はまだまだ素人。
少しでも多く学んで、しっかりサポートして行けたらいいなと思っています。



後期のマンゴーも花が咲き揃って、ミツバチを投入しました!!!
元気に飛んでくれますように~♡

マンゴー女性部研修会♪

マンゴー女性部研修会♪




未来ちゃんに愛のご協力をお願いいたします


マンゴー女性部研修会♪


















同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴー女性部研修会♪
    コメント(0)