› マンゴーぷりん › 仕事 › ドキドキしています♡

2013年03月30日

ドキドキしています♡

今日はいよいよ15時から『東京ガールズコレクション』が延岡市で開催ですねっ!!!
綺麗なモデルさん達が素敵なステージを魅せてくれることでしょう・・・
私は仕事で観に行けませんが、業者さまを通して西都産マンゴーのPRをしていただけるとの事♪
生産者としては本当に嬉しいですね♡
お天気も良いことだし、沢山の来場者で大いに盛り上がる事を期待しています。



ドキドキしています♡


さて、摘果が終わりましたっ!!!
と言うか、終わらされました・・・えへへ。


初めての収穫を迎える若い樹なので、成木のように50個も実を付けると玉の肥りが悪くなります。
なので、個数制限をしているんですよ?
花が咲いた後、荒く摘果して吊り上げ、更に摘果して最終摘果なんですけど、最終摘果なのか???
と思うほど実が付いていたんです!!


そこで悩んだ末に、『35個にしよう』と提案。
そして旦那さんが吊直しをしている間にサクサクと摘果して、実際はだいぶ減らしちゃいました♪
あの・・・私だって、成木のマンゴーを10年以上も一緒に育てて来ているので、無茶はしませんっ!!
樹の成長、着果の数とバランス、全体の玉の肥り具合もちゃんと見ています。


ドキドキしています♡

この実は奇形果で、へこんでいます。

ドキドキしています♡

こちらは下に落ちていて日に当たらなかった果実。

ドキドキしています♡

こちらは前面の色素異常と着色不良。



旦那さんに『切り過ぎ』だとバレてしまった時には、残りあと2本(笑)
それでもギリギリの35個にして終わりました♡
全ての樹のチェックが出来たのでかなり満足しています♪
後は順調に大きくなってくれるのをドキドキしながら見守るだけですね・・・


さて、摘果が済んだらハイ!終わり♡ってワケにはいきません。
一枝に1個の果実が成っていた訳ですから、その実を吊っていた紐があるんですよ?


ドキドキしています♡


1本1本取り除いて針金を伸ばし、束ねて集めます・・・
摘蕾した物と摘果した物を含めるとどんだけあったんでしょうね?
頑張ったなぁ・・・
いやいや、まだまだ。
今度は新芽を取り除く作業です♪


ドキドキしています♡


新芽が大きくなれば陰になって、果実に充分な陽が当たりません。
それに果実へと取り込まれるはずの養分が新芽に流れることで、果実の肥大にも影響が出ます。
イタチゴッコになるのは分っていますが、出来るだけ小さいうちに新芽を取り除いてあげなくちゃいけないんです。
全体を回って新芽を取り除いたので、昨日から蜂の飛び交う花盛りの後期マンゴーハウスヘ・・・


ドキドキしています♡


薄曇りの天気でしたけど、蜜蜂が元気よく飛んでいて、ハラハラドキドキしちゃいました♡
摘果に追われて花吊がお粗末になっているので、4月2日に迫った田植えまでに出来るだけ沢山吊り上げたいと思っています♪
がんばりまぁ~す~((ヾ(*ゝω・*)ノ☆



☆おまけ☆


前に紹介した『女シチュー』を食べてみました♡
もう少し飾って眺めて居たかったんですけど、「ぐりーんざうるす1号」さんが、お友達へのお土産にチョイスしたとの事で、こりぁ~早く食べなくちゃと思ったワケです♪


ドキドキしています♡


レトルト食品って、あまり口にした事がありません・・・
なので、ドキドキ。。。パクッ♡


「ん!?」 (@_@;)

美味しいんだけど、何だか面白い味♪
角切りのジャガイモと人参、玉葱はトロけていて大きめのチキンがゴロッと入っています!!!
そして大きめの鶏肉♡
何が面白いかって、見た目はシチューなんですけど、味がホタテなんです(笑)
見た目とのギャップあり過ぎてウケるっ!!!
スーパーなんかで普通に買えるレトルト食品だけに、このインパクトはなかなか面白い♡
そして、食べた後のパッケージを捨てられずにいる事は、ナイショにしといてくださ~い(笑)




未来ちゃんに愛のご協力をお願いいたします


未来ちゃんの症状は悪いながらも安定して、無事に1年生を終了出来たようですね?
病室ではありますが、4月からは2年生。
成長するにしたがって、心臓への負担は日々大きく成る事でしょう・・・
なんとか頑張って、一日も早く笑顔を取り戻して欲しいと思います。


ドキドキしています♡













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドキドキしています♡
    コメント(0)