› マンゴーぷりん › 仕事 › ☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆

2013年04月05日

☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆

☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


2日から田植えをしていた我が家。
初日は雨だったので、カッパを着ての作業・・・
手伝いに来てくれた甥も姪も頑張ってくれました♪


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


初日の分が終わったのは19時頃でした・・・
こんな日は簡単な料理で済ませたいトコロでしたが、先日の感謝状授与のお祝いをしていないままだったので、義父がカツオを買ってくれました♡
着替える余裕も無く、帰宅して泥だらけの服のままで夕飯作り(笑)


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆

☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


夕飯を食べながら、私に「おめでとう」を連発する義父に、
「お義父さん?家族みんなでもらった感謝状よ?お義父さんが居なかったら消防団の活動も出来んとやからね・・・」
と言ったら、大きく大きく頷いてくれました♡
そして、自家製の新玉葱、生姜、ネギを使った美味しい鰹のタタキを食べて、元気100倍の2日目は晴れっ!!!


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆

☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


田んぼ脇には綺麗な藤が咲いていてうっとり~(人´∀`)
四葉じゃなくて五ツ葉のクローバーを見つけてビックリ~(笑)


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


この日も19時近くまで植えて終了♪
「レトルトのハンバーグがあるからアレで良いがっ!!」
義母が気遣ってくれたんですけど、レトルトだけと言うのもちょっと・・・
親戚に貰ったほうれん草をサッと茹でてゴマ和えにしました♡


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


盛り付けとか、構う暇もなく、ドーンとね?
あとはシジミのお味噌汁で、レトルトハンバーグを食べました♪
疲れてる時こそ、しっかり食べないとね~☆
で、3日目の昨日は残り2枚。


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆

☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


終わりが見えて来ると余裕があったりして、竹林の中を探検♪
イタチに遭遇したけど、すぐに逃げられました(笑)
でも、探していた古参竹を2本見つけてご満悦~♡


☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆


夕飯には野菜たっぷりのカレイのあんかけと古参竹のお味噌汁を作りました♪
3日間、胡瓜の収穫やハウス管理もしながら、家族が全力で頑張った田植え。
機械の調子も良くて、スムーズに終わらせることが出来ました!!!
1つ、心残りだったのは、母の命日にお墓参りに行けなかったこと。
「昼からでも行って来なさい」
と、義父が言ってくれたんですが、3日間ほとんど放置していたマンゴーの仕事をどうしてもやってしまいたくて・・・
昨夜は実家に行き、母に謝って来ました。


小言は天国に行ってから聞くので、今は見守っていてね・・・
あの日みたいに満開の桜は散ってしまったけど、私の中でにっこり笑う母のまわりには桜が満開です♡
ヾ(o´∀`o)ノ






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
なにその、
もひとつおまけ
的なクローバー!
幸せすぎて怖くなるパターン?www

田植えお疲れ様!
今年も美味しいお米が出来ますように♪
Posted by りあん at 2013年04月05日 14:53
お疲れ様ですv( ̄Д ̄)v

5つ葉のクローバーすごい♪
そして、忙しくお疲れでも。夕飯作りをこなされるうさぎさんはもっとスゴい!!素敵です♪

本当に『内助の功』ですね…☆

カツオも美味しそう〜★


太陽のたまご。…もう4月ですもんね。国内産マンゴーのセリが始まる季節が来たんですね。早いな〜
Posted by 真輝 at 2013年04月05日 16:07
えらい!!幸せうさぎさん。
田植えで疲れてるのにちゃーんと晩ご飯作るなんてあなたは出来た嫁。
私は田植えの時は、息子を盾に横浜東京へ行ってました。
ごめんなさい、ごめんなさい。
しかも、帰ってきて疲れて体がなかなか戻らず、あー幸せうさぎさんみたいなお嫁さんがうちに来てくれてたら主人も主人の家族も喜んでただろうな。。。。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2013年04月05日 16:24
りあんちゃんへ

ありがとぉ~♡
美味しいお米が沢山出来ると良いな♪

あ、四葉もね?見つけたんだけど、先にこっちを見つけちゃったの・・・
そう簡単に幸せにはなれないみたい(笑)
がんばるー(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年04月05日 23:23
真輝ちゃんへ

お疲れさまです(^^)/
五ツ葉のクローバーは綺麗な形でしょ?
幸せに、なれそうでなれないのかもね・・・
高望みせずに、ぼちぼちいきますっ(笑)

最高値の太陽のタマゴは、福岡にお嫁入りしたようですよ!!
我が家のマンゴーも順調に成長してくれると嬉しいです(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年04月05日 23:38
ぐりーんざうるす1号さんへ

えらくないです(>_<)
ただ、農家の嫁としてではなくて、農業者でありたいと思っているので嫁の仕事はきちんとこなしつつ、仕事を覚えたいとは思っていますよ♡
人はそれぞれですから、お互いに頑張りましょうね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年04月05日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆田植えの時こそ、しっかり晩ご飯☆
    コメント(6)