› マンゴーぷりん › お勉強 › 政治と農業と生活と・・・

2013年05月05日

政治と農業と生活と・・・

政治と農業と生活と・・・



今朝、5月5日付の新聞をご覧になった方も多いと思います・・・
それは突然でした。
昨日の夕方、音楽を聴きながらマンゴーにネットを掛けていた私の所へマンゴー部会役員の奥さんが来られまして・・・


「かいえだばんりさんが来やるとよ・・・」


・・・え!? (@_@;)


あまりに唐突で混乱してしまい、芸能人?と一瞬考えてしまいましたが、説明する事もないでしょう『民主党』の「海江田 万里」代表がマンゴー農家を訪ねて来られるとのことでした。
同じく民主党の「道休 誠一郎」さん達と一緒に来られるので、重油高騰やTPPに関する農家の意見を聞かせて欲しいと。
30分後に到着なので、急で悪いけど旦那さんと一緒に来て欲しいと言うじゃないですか!!!
役員もしてないのに、どうしてうちなのぉ~~~ォォォオオ(・д・oノ)ノ
本当にびっくりでしたけど、大変大変光栄な事なので、旦那さんと一緒に行かせていただきました。


お声掛けがあったのは、部会長が不在だったためで、副部会長のご家族と役員さんご夫婦、私達夫婦のみ。
沢山のSPと民主党の県議さんや市会議員さん達が先に来られていて、緊張はピークでした!!
雑談しながらも、ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・


海江田代表を乗せた車はGWの交通渋滞に遭い、少し遅れて到着されましたが、先ずはハウス内でマンゴーを視察。
副部会長が丁寧に説明しながら、マンゴーの生育状況や重油高騰の対策として導入したヒートポンプなども熱心にご覧になっていらっしゃいました。


その後、ハウスの前に置かれたコンテナに座り、一緒に来られていた議員さんにマンゴーを試食して戴いて、生産者7名と意見交換。
1人1人、自己紹介をと言われたのですが、本当に緊張して頭が真っ白でした・・・
重油の高騰により、対策として補助金を出すと言う政策があるが、無条件ではないと言うことをどう思うか。
新規就農者への対策を農家がきちんと把握しているか。
農業施設や設備にどのくらいの借り入れをしているのかとの具体的な質問もありました。
TPPに関する質問や海外輸出に向けた取り組みなども話があり、大変興味深く聞かせて戴きました。
将来就農を考えていると言う、役員さんのご長男の話も真剣に聞いてくださって、若い世代が就農し易い環境づくりが大切だと言うことも、お伝え出来たのではないかと感じています。


政治と農業と生活と・・・



海江田万里代表(中央)

道休誠一郎氏

田口雄二氏

川村秀三郎氏

渡辺創氏



今回の意見交換は、政党の政策を私達に訴えるようなものでは決してなく、本当に農家が今何に悩み苦しみながら生活をしているのかを教えてくださいと言うありがたいものでした。
女性は3名だけでしたが、主人が留守の際にはハウス管理が大変だと言うことで、「奥さん達も大変でしょうね…」とお気遣いいただきました。
そして帰りには一緒に記念撮影までしてくださって、日本と言う国を動かす立場にいらっしゃる方々とこうしてお話をさせていただく機会をいただけた事はとても貴重な経験になりますし、心から感謝したいと思います。
農家の現状をお伝えした事で、何か少しでも良い方向へと進んでくれたらありがたいですね・・・



帰宅後に旦那さんから渡された名刺です。
今後、このような機会が巡ってくることはそうそう無いと思いますので、大切にしながら政治の事ももう少し勉強しなければと思った幸せうさぎです♡


政治と農業と生活と・・・








同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(2)お勉強
この記事へのコメント
我が家は、日経新聞なので見れなかったのが残念~
うさぎサン~貴重な経験をされたんですね。
それが・・^^;30分後にだなんて、私だったらあたふたして何を話していたんだか。

実際に現場で働く方の話を大事にされ、耳をかたむけてくれるということは本当に有り難いことですよね。

これからも、農家の皆さんが納得できるお仕事ができるように
願っております(^_^)


 
Posted by uki★ukiuki★uki at 2013年05月05日 21:32
uki★ukiさんへ

日経新聞でしたか~?
結構な人数の新聞記者さん達が来られていて、ずっと写真を撮られていました!!
あんなにフラッシュまみれになったのって結婚式以来でしたよ(笑)
う~ん、30分以上あったら、もっと適任者を探していたかも。
とても貴重な経験でした♡

TPP問題もあり、今後の農業と言うのは不透明な部分も多いですけど、「美味しくて安全な食べ物」を作り続けると言う事だけは守らなきゃって思いますね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年05月05日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政治と農業と生活と・・・
    コメント(2)