› マンゴーぷりん › お店のお菓子 › ☆パティスリード パリ アトレビアント☆

2013年06月01日

☆パティスリード パリ アトレビアント☆

梅雨時期とはいえ、雨は憂鬱ですね・・・
そんな、どんよりした気分を少しでも変える事が出来たら1日がキラキラしそうな気がします☆


そ・こ・で!!!
兵庫県神戸市で『パティスリード パリ アトレビアント』と言うケーキ屋さんを営んでいらっいゃるパテシェさんをご紹介したいと思いますよ♡


☆パティスリード パリ アトレビアント☆
(お店のブログより)


「フルーツの力で地産地消」をコンセプトに、地元の食材を活かした素敵なお菓子を作っていらっしゃるのは、オーナーシェフの『中尾 誠一』さんです。
ブログには地元産の材料をふんだんに使った沢山のケーキが掲載されています♪


しかし、地方発送はされていないと言う事で残念。
せっかくご縁があってお店を知る事が出来たのに、気軽に食べに行ける距離ではありません・・・
諦めていた私に、ご厚意で『焼き菓子』を届けてくださいました♡


☆パティスリード パリ アトレビアント☆


そう。ちょっとした焼き菓子なら私も焼きますよ?
だからこそ違いが分るっ!!とても丁寧に作られたお菓子ばかり。
有名な洋菓子メーカーさんでのご経験や、「世界大会ガストロノミックアルパジョンコンクール」洋菓子部門で入賞を果たしていらっしゃるだけあって、「美味しい」のレベルが違う。
それなのに、ちっとも気取ってなくて素材の味が活きてるんですよ!!
全部美味しかったんですけど、ちょっとだけご紹介しますね?


☆パティスリード パリ アトレビアント☆


ハウスの中でおやつに食べたのは『マドレーヌ』
ココア味で、甘さ控えめなんだけど、中に地元の蜂蜜で煮た地元の薩摩芋が入っています!!
思わず「んっ!!!」って声が上がったほど美味でした♡


☆パティスリード パリ アトレビアント☆


こちらは『ポロボローネ』
ハウスの中があまりに暑くて、おやつの時間だけ自宅に戻って食べたんです♪
生クリームが入っているからでしょうか?思ったよりも濃厚な味で、ホッとするように疲れが癒えるお菓子でした♡


☆パティスリード パリ アトレビアント☆


『太山寺蜂蜜のキャトルカール』
これ、すっごいすっごい疲れてヘトヘトの時に食べたんです!!
もうね?蜂蜜の甘さがじゅわっと染みていて、濃厚な甘さなのにしつこくない。
半分だけでいいや・・・って思ってたのに、ペロリと食べてしまって、おまけに元気百倍でした(笑)


☆パティスリード パリ アトレビアント☆


最後まで大事にキープしておいて食べたもの。
『彩~伊川谷の彩りマドレーヌ~』
ここにも蜂蜜とココアが少し使われていて、味に自然な深みが出ています!!
食べてみないと分らないでしょうけど、感動でした♡


他にも抹茶やメープルのフィナンシェもあってそれぞれにそれぞれの味。
私が今まで出会ったケーキ屋さんって、『お店の味』なんですよね?
中尾シェフのお菓子は、1つ1つが作品でした。
素材を知って、吟味して、加減して、1つのお菓子を作るのにとても気持ちが込められています♡


今、私に有り余る資金と時間があったなら、真っ先に『パティスリード パリ アトレビアント』さんへ向かうでしょう・・・
地方発送されないと分っていても、ご紹介せずにはいられないお菓子でした。
神戸に行かれる事がありましたら、是非お店に足を運んでみてくださいね♪
国内外の有名な製菓店で修業されたと言う中尾シェフのケーキ、一度は食べてみる価値があると思いますよ!!



『パティスリード パリ アトレビアント』 

住所: 神戸市西区前開南町2-12-15

アクセス: 神戸市営地下鉄西神・山手線伊川谷駅約5分

TEL: 078-939-2511

営業時間: 10:00~19:00(イートインは11:00〜17:00)

定休日: 月曜日・第三火曜日

イートイン: 6席

URL: http://atresbient.exblog.jp








同じカテゴリー(お店のお菓子)の記事画像
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
『農機具展示会と癒しのアイス♡』
『吉丸精肉店のコロッケ♪』
『サン・フルーツさんのフレッシュゼリー』
『ケーク・ダムール〜愛のケーキ〜』
『どらちゃんのポケット♪』
同じカテゴリー(お店のお菓子)の記事
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)
 『農機具展示会と癒しのアイス♡』 (2016-11-21 10:00)
 『吉丸精肉店のコロッケ♪』 (2015-10-08 21:33)
 『サン・フルーツさんのフレッシュゼリー』 (2015-07-26 14:00)
 『ケーク・ダムール〜愛のケーキ〜』 (2015-06-24 12:00)
 『どらちゃんのポケット♪』 (2015-04-04 17:55)

Posted by 幸せうさぎ at 13:23│Comments(2)お店のお菓子
この記事へのコメント
本当に美味しさが伝わってきたぁ。
そうそう、やっぱり、プロの中のプロの手仕事は、同じレシピでも、全く素人が作ったのと味、食感まったく違いますがね。
調理師学校の時に、講師の先生方の言われるとおりのレシピ分量で作っても、味、出来上がり講師の先生と違うんですよ。なんともいえない深みというか先生のは美味しいんです。
授業の度に実感してうなっておりました。
1つのことに時間の積み重ねって凄いですよね。
神戸にお友達がいないのが悔やまれます。
実に美味しそうです。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2013年06月01日 17:05
ぐりーんざうるす1号さんへ

シェフの「美味しい」が共感できて嬉しいですっ!!!
本当に本当に素晴らしかったんですよ。
プロの中のプロって、素人とは全く違うけど、普通はどこかしら尖がっていません???
何と言うか存在のアピールみたいなことをお料理やお菓子に加えるじゃないですか。
中尾さんのお菓子って、見た目は普通だし、材料も普通・・・
おまけに、幅広い世代に食べてもらえるようにと、お酒を一切使っていないんです!!
びっくりも良いトコ(笑)

一生に一度でも良いから、お店のイートインスペースでゆっくりとくつろぎながらお茶したいです♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年06月01日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆パティスリード パリ アトレビアント☆
    コメント(2)