› マンゴーぷりん › 嬉しいニュース › 『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪

2013年05月27日

『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪

「うさぎちゃんちのマンゴー4Lサイズ赤秀の『太陽のたまご』が、宮崎空港に売ってたよ!!沢山ある中で糖度21度はダントツやった!!!!!」


先日、お友達が知らせてくれました♪
糖度21度(@_@;)
そんな高い糖度のマンゴーがあるのも知らなかったし、まさか我が家の出荷したマンゴーだなんてびっくり!!!

『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪

↑(ぼやけてるけど、『日本農業賞受賞』シールがあるのは「JA西都産マンゴー」だけですっ!!)


担当者に聞いてみたら、西都産のマンゴーで最高糖度は23度だそうですよ?どんな味なんでしょうね~♡
私達生産者が食べるのは、出荷出来ないようなC品やD品ばかりですから、一度味わってみたいものです・・・




『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪


立派な太陽のたまごがズラリと並んだ様は圧巻ですね~♡
先日からちょこちょことご紹介している『サン・フルーツ』さんの銀座三越店さんに、去年伺った時のモノです。


去年は開花期が遅れたため、私が伺った時には西都産よりも宮崎中央産のモノが沢山並んでいました。
今年の店内には西都産のマンゴーが並んでいるんでしょうか・・・
行ってこの目で見てみたいと思っても、なかなか気軽に行ける距離ではありません。
ハウスもありますしね???
それは『サン・フルーツ』さん側も同じ事。

『産地の近況を教えてもらえませんか?』

と、お問い合わせをいただきました!!


職員でも役員でもない私が産地の情報をご提供するなんて・・・
と、思ったのですが、色々考えてお引き受けすることにしました♪


宮崎県内に生産者が増えて、生産量がかなり増加している現状を見ると、『産地格差』がいかに大事かと言う事を思い知らされる日々です・・・
『宮崎県産マンゴーのパイオニア』とよばれ、栽培を確立させた功績をみとめられ、『日本農業賞優秀賞』を受賞しているJA西都産マンゴーは特別なんだと言う事を沢山の消費者の方に知っていただきたい!!

『JA西都マンゴー部会』の生産者として、また宮崎県産マンゴーの生産者としての意識をしっかり持って、お互いに刺激し合いながら他産地と一緒に伸びて行かなければと思います。

他にも立派なマンゴーを生産される農家さんが沢山いらっしゃるのに大変恐縮ですが、今後も不定期に産地の情報をご提供させていただき、こちらのブログでもご紹介させていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♡


今日、平年より4日早く梅雨入りした宮崎ですが、雨はマンゴーにとってあまり良くありません。
湿度の管理などにも気を付けて、悪条件の中でも最善の状態で出荷したいと思っています!!
生産者の皆さん、頑張りましょうね☆




『サン・フルーツ 産地情報ブログ』

 「JA西都産・宮崎 完熟マンゴー」 



『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪


陽射しが強くてシワ果になったもの・・・
カットして姪の運動会に持って行きました♡














同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事画像
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪
『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』
『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
同じカテゴリー(嬉しいニュース)の記事
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 【Hinata・あぐりんぬバル】のお知らせ♪ (2019-02-07 15:00)
 『西都産マンゴー試食パーティーのお知らせ♪』 (2018-05-15 20:03)
 『宮崎県産完熟マンゴー「太陽のタマゴ」初競り2018』 (2018-04-17 13:28)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)

Posted by 幸せうさぎ at 13:18│Comments(2)嬉しいニュース
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
いつもブログ見させてもらっています♪

マンゴーハウスは灼熱地獄ですね(^^;)
ところで、マンゴーの糖度って21度もあるんですか???
スイカの12度でも甘いのに♡
ビックリしました!!!笑
Posted by 佐土原地域活性化協議会 at 2013年05月28日 14:38
佐土原地域活性化協議会さんへ

こんにちは(^^)/
いつも読んでいただいているんですね!!
ありがとうございますm(__)m

昨日まではとても暑かったんですけど、梅雨入りした途端蒸し暑さに変わっています^^;

他の産地は分かりませんが、西都マンゴーの現在の平均糖度は16度前後ですよ?
21度とか、そんな高いのは聞いたことがなかったのでびっくりしました!!
生産者は出荷時に平均を知らされるだけで、詳しくは解らないんですよね・・・
でも、低いよりは嬉しいです♡

佐土原町のご出身で、西都産マンゴーに命掛けていらっしゃる方が居ますよ?とても頼もしいです(^_-)-☆
これからも地域活性化をめざして頑張ってくださいね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年05月28日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『サン・フルーツ』さんの産地情報ブログ♪♪♪
    コメント(2)