› マンゴーぷりん › 仕事 › JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪

2013年05月31日

JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪

JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


梅雨の晴れ間にもの凄い暑さがあったもんで、収量ア~~~~~ップ!!!!!
1日に400個以上も収穫した事なんて初めてで、倉庫から埃まみれのコンテナを出して来て掃除から始めなくちゃでした(@_@;)
出来るだけ沢山のマンゴーを持って、ハウス内を往復する回数を減らそうとした結果・・・


腰を傷めました(>_<)
元々ある『腰部椎間板症』なので、無理せずにぼちぼちやって整えたいと思っていますよ。
だって、作業は待っててくれませんからね~☆


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


先日から情報提供をお願いされている『サン・フルーツ』さんからのご要望で、JA西都のマンゴーを取り扱う出荷場の撮影&リポートをして来ました♪
もちろん、JA西都の許可は得ていますからご安心くださいませ♡


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


出荷したマンゴーは、大玉だけでなく、60gのミニサイズまで、一つずつ大事にトレイに乗せて、光センサー非破壊糖度計の機械を通されます。
真っ赤なマンゴーが次々と流れて行くのを見るのはワクワクしますね~♪


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


選別されて出て来たものは、まさしく生まれたての『太陽のたまご』


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


キャップを被せられて、箱詰めされるのを待っています♡


JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪

JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪


AAランクとAランクの物には『太陽のたまご』シールの他に『宮崎県さいと 日本農業賞』シールが貼られているのですが、同じ宮崎県産マンゴーでも、産地によってシールが異なるのは意外に知られていないかも知れません。
店頭で見掛けたらチェックしてみてくださいね♪
  

以上、JA西都マンゴーの現場から、
「幸せうさぎ」がお伝えしましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ



『サン・フルーツ 産地情報ブログ』

「JA西都 宮崎 完熟マンゴー No.2」

内容が一部被っている部分もありますけど、画像は微妙に違うモノを使っていますので、2つの記事を読んでいただくと内容が更に解っていただけるかと思います。

今日から後期のマンゴーハウスで作業しているので、こちらの状況もまたお知らせしますね?
梅雨時期ですが、上手に気分転換しながら頑張りましょう!!!!!










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
本当にがんばってる幸せうさぎさん。
農家の嫁の鏡!!
私は同じ農家の嫁でありながら。。。。
ただただ、反省します。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2013年05月31日 15:19
ぐりーんざうるす1号さんへ

う~ん・・・
頑張ってるつもりではあるんですけど、なかなか自分の中では納得していないんですよ^^;

今年はピーマンの価格も振るわず、大変ですよね。
ブログを通して、農業の大変さや楽しさを理解してもらって、それが消費へ少しでも繋がればと思っているんですけど、難しいです。

ぐりーんざうるす1号さんの記事は、外出の少ない私の癒しなので、反省なんか!!!
また、色々なお店や楽しいイベントをご紹介くださいね(^_-)-☆

楽しみにしています♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年05月31日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JA西都のマンゴー出荷場リポート♪♪♪
    コメント(2)