› マンゴーぷりん › 仕事 › ☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆

2013年06月19日

☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆

☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


14日、15日の2日間、福岡の『岩田屋』さんで、JA西都マンゴー部会の試食会がありました♪
生産者からは私が1人、JAの職員1人と仲卸業者さん1人の合わせて3名で、地下にあるフルーツコーナーにて西都産マンゴーを試食販売させていただきました。


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


販売の様子を書く前に、事の成り行きを少しだけ・・・
じつは、4月に書いた『初競り5万「太陽のたまご」の行方・・・』と言う記事を読んでくださった『TOKIOフルーツショップ岩田屋三越店』の方から、JAを通して視察のご依頼がありました。


その時の様子も『初めての視察・・・』としてブログでも少し触れましたが、覚えていらっしゃるでしょうか???
その視察の時に、岩田屋さんの方から『生産者限定』で販売させて欲しいと言うお話があったんです!!!


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


とてもびっくりしましたし、嬉しくて飛び上がりそうでしたけど、我が家は部会に入っているので、個人的な取引は出来ません・・・
JAに色々とお聞きして、部会に問題が無いように調整して戴く事になりました。
旦那さんの名前が表に出るなんて事は考えてもいませんでしたけど、視察の翌日には『生産者限定販売』として、パネルを準備して戴いたりPOPを作っていただいたりしていたそうで、その後もずっと我が家の贈答用マンゴーを扱ってくださっているそうです。


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


試食会では、売り場に置かれた試食台でマンゴーをカット。
お客さまに声を掛けながら販売するのですが、なかなか手に取っていただけません・・・
立ち止まって試食してくださった方には、『宮崎県西都市のマンゴーなんですよ』とご紹介。
「美味しい!!とろけますね♪」「初めて食べました♡」
「宮崎から来られたの?ハウスの中は暑くて大変でしょうね・・・」
「あら、写真より実物の方がイイわよ♡」
なんて、嬉しい声を沢山掛けていただきました。


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆



もちろん、「アレルギーがあるので食べれません」「甘いだけかと思っていたけど、意外に酸味もあるんですね?」「いつも外国産を買っているから・・・」
と言うご意見もありましたが、どんな事でも、お客さまの生の声を聞けるのは試食会ならでは。
生産者としてとても嬉しいんです♪
それは、同行してくださったJAの方も同じように言ってくださいました!!
マンゴーの栽培というのは安易に出来るものではないし、経験から色々な事を学んで、毎年が勉強なんですよね。
収穫の喜びをお客さまの笑顔と一緒に味わうことが出来た、貴重な2日間でした♪
お世話になった岩田屋のスタッフさん、仲卸業者さん、JAの販売課係長さん、本当にありがとうございましたm(__)m



気になっていた販売数量ですが・・・

1玉2000円以上と1500円以上の2種類、合計390個。
『太陽のたまご』を含む化粧箱、10ケース。


と言う結果で、金額にするとかなり高額ではあったのですが、満足して良いんだろうか???
旦那さんに報告したら、即答で返って来ましたよ。


「100万は売らんといかんかったやろ。」


あはは。やっぱり???
でもね?今回の試食会では沢山のお客さまが笑顔で食べてくださって、会話を楽しみながら販売出来た事はこれからの収穫や来年への取り組みに対しての大きな励みになりました♡
忙しい最中、2日間も試食会へ行かせてくれた家族にも心から感謝です☆
帰宅と同時に後期マンゴーも収穫が始まり、ネット掛けが忙しくなって来ましたが、バテないように頑張りたいと思います。


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆



☆試食会の番外編もお楽しみに☆
((ヽ(・´∀`・)ノ))~♪♪♪




★おまけ★


☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆


試食会をしていた場所のすぐお隣では、若くて可愛いお姉さんが「キウイ」のコスプレ?で試食販売をされていていて、『新品種』のスイートグリーンを慣れた手つきで綺麗にカット。
大きな声と、とびきりの笑顔でお客さまを集めていらっしゃいました♡


こんな機会は滅多にないので、じっくりと観察・・・
盗めるところは盗んじゃおうと、大きな声でゆっくりと、1人1人に笑顔で応対することに務めました♪
「ゼスプリ」のお姉さんのおかげで頑張れた部分も大きかったりします。
ありがとうございました!!!


とっても美味しい「新品種」キウイ、いかがですか???
岩田屋さんでもうしばらく試食会を開催中です♡
西都産マンゴーも7月初旬までは出荷がある予定なので、よろしくで~す☆




















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
では、次回はマンゴーのコスプレですね?
楽しみです。

色んないきさつがあって今回があるわけで、
努力の甲斐があったってもんです。
良かったね。

今後も今の気持ちを忘れないで頑張って。
言うまでもないか。

いつも応援してます。
Posted by キリンさん at 2013年06月19日 14:44
キリンさんへ

「アロハ~♪」+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
お帰りなさいませ♡

ま、マンゴーのコスプレ・・・考えときます(笑)

ホント色々ありましたよね。
でも、それを総て糧にして頑張りたいと思っています(*^^)v

いつも応援してくださって、心強いです!!
これからも楽しく頑張りますね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年06月19日 22:44
お疲れさまでした。

お写真を拝見し、手書きのPOPやパネルを見て。あー、こんな世界で頑張った日々があったんだよなぁと懐かしくなりました★
したいことを仕事にするのは、なかなか難しいことではありますが。
今の仕事をこのまま続けるべきか、悩んでいるなかで刺激的でした。

夢で、マンゴー食べたい!!と、とっつあんへのおねだりが寝言になっていたようで、お土産となり正夢になる日も近いかも!?(笑)
Posted by 真輝 at 2013年06月20日 12:08
真輝ちゃんへ

そうだねぇ・・・
ティアラのPRを頑張ってくれたことが私と繋がるきっかけになった訳だし、どんなお仕事でも経験って本当に大事だと思いますよ♡
今のお仕事もきっと将来、色んなカタチで真輝ちゃんを支えてくれるはず!!
頑張ってくださいね☆

マンゴーを食べる夢が、叶いますように♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年06月20日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆『岩田屋』さんで、マンゴー試食会☆
    コメント(4)