› マンゴーぷりん › 仕事 › ☆ゴールデンマンゴー☆

2013年07月03日

☆ゴールデンマンゴー☆

☆ゴールデンマンゴー☆


「JA西都産の黄色いマンゴーを見かけたのですが、新品種ですか?」

と言うお問い合わせが数件ありました。
みなさん、農業祭りでご覧になったようで興味津々!!
果樹担当者に色々聞いて、ブログでご紹介させていただけるようにお願いしてみました。


☆ゴールデンマンゴー☆


じつは、私がこのマンゴーを知ったのも最近なんですよ?
それは、「ゴールデンリペンス」と言う品種のマンゴーで、平均糖度が20度と言う超甘いマンゴー♪
JA西都マンゴー部会でも、生産者はたった1人なので、貴重なマンゴーだそうです。


☆ゴールデンマンゴー☆


表現が難しいですけど、我が家のアップルマンゴーとは香りが全く違っていて、甘い香りと言うよりは、ツンとしたクセのある香りが強く感じられます。
(完熟具合にもよるかも・・・)


☆ゴールデンマンゴー☆


果肉はアップルマンゴーに比べると少しだけ繊維質ですが、甘みは驚くほど強いです!!!
私は少しだけ舌に渋みを感じましたけど、これはとっても面白い食味♪♪♪
切った断面を見ると中心の果肉の色が濃いですよね?
糖度が高いと果肉も柔らかくなるんでしょう・・・


☆ゴールデンマンゴー☆


種のまわりは繊維が多くて、形もアップルマンゴーに似ていますが、少し厚みがあるように思えます。
残念ながら、この種を植えてもゴールデンリペンスは実りませんよ?
興味のある方、食べてみたい方は、『Aコープさいと』さん(0983-43-5172)へお問い合わせいただくか、下記のネットショップまでどうぞ♪
(ちなみに、Aコープさんでは、小さめのマンゴーが1玉1580円でした!!)




『黄金色のマンゴー』りょくけんだより


『ゴールデンマンゴー』りょくけんオンラインショップ










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
雨だったり、晴れて急に暑かったり( ̄▽ ̄;)

体調はどうですか?
忙しく、色々大変だった様子ですね…。

最近の報告として、ジムに通うことになりました(*´∇`*)
自身の健康管理と、将来。ずっと好きなひとを支えられる体力作りの為に(介護に備えて(笑))。頑張りたいと思います。

あ、こないだ。
会社の健康診断、受かりました!
Posted by 真輝 at 2013年07月03日 15:22
真輝ちゃんへ

ふふっ・・・
近況報告になってる。
うん、色々ね?
1日は起き上がれずに寝込みました^^;

真輝ちゃんとこも読み逃げばかりでコメント入れずにそのままでした。
ジムに通うのって介護~???(@_@;)
ま、それだけではないでしょうけど、体力は大事!!
健康診断受かったってコトは一歩全身ですね♪
おめでとう(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月03日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆ゴールデンマンゴー☆
    コメント(2)