› マンゴーぷりん › 仕事 › 剪定始めましたっ!!!

2013年07月04日

剪定始めましたっ!!!

剪定始めましたっ!!!


前期マンゴーを剪定する前に、害虫の防除をしました!!
収穫期は農薬を使わないので、葉っぱや幹には虫がいっぱい(>_<)


剪定始めましたっ!!!

中指の所にいる3匹のスリップス、見えますか???
小さいくせに、葉っぱの黒い所は食害の跡です!!

剪定始めましたっ!!!

こちらは解りずらいでしょうけど、葉っぱの上に埃のように沢山いる赤い色をしたハダニ。
どちらも剪定後に出て来る新芽を好む害虫なのです!!
本来なら晴天日の午前中に防除するのですが、梅雨入りしてからほとんど晴れず、天候不良が続いている宮崎。
防除した日も小雨が降っていました(T_T)
効いてくれますように・・・



さて、私は後期のマンゴーハウスで新芽取りをしていますが、旦那さんは剪定を始めています。
「分ら~ん!!」
って、嘆いていたのはどこの誰でしたっけ???
慎重な人なのでどうなる事かと思いましたが、サクサクと思い切りよく切ってくれているので安心しました♡


剪定始めましたっ!!!

剪定始めましたっ!!!


適当に切ればいいんじゃないの?って、思うでしょ。
幼木の時期と言うのは枝を自在に作れる貴重な時なんです!!
旦那さんの理想を形に出来るように、時々ウルサイ口を挿みながら頑張れたらいいなと思っています♪



☆おまけ☆

お仕事でお世話になった方からお菓子の差し入れをいただきました!!
「食べた事がないんです・・・」
と言った私の言葉を覚えてくださっていたようで、本当にびっくりしました。


剪定始めましたっ!!!

剪定始めましたっ!!!


何だと思いますか???
『ドイツ菓子のカラカス』と言うお店の「エクレア」なんですよ♪
シュー生地の中にはバニラの香るカスタードクリームがたっぷり!!
カラメルがパリッとしていて、甘過ぎるのはちょっと苦手なんですが、美味しいお菓子でした。
予約しないと買えないくらい人気らしいですね?
苺もモカコーヒーも美味しかったです♡
お菓子には詳しいつもりでいたのに、まったく知りませんでした(笑)



ありがとうございました(^_-)-☆













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
カラカスは、昔からよく行きます。
美味しいよね~。

おいしいお菓子を食べて、
お仕事がんばってね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年07月04日 19:21
キリンさんへ

すっごく近くですよね~?
あんな所にお菓子屋さんがありましたっけ。
子供の頃から祖父母の家を訪ねる時に通っていた道なんですが、全く記憶にありませんでした^^;
今度通ったら寄ってみます♪

旦那から熱中症気味じゃないか?と指摘されてしまいました。
自覚が無いのはホント怖いです(>_<)
気を付けて作業しますねっ!!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月04日 21:42
カラカスのエクレア美味しいよね(≧∇≦)

今日も暑いでしょうから対策しつつお仕事してください☆彡
Posted by ネギまん at 2013年07月05日 11:51
ネギまんちゃんへ

有名なんだねぇ~???
他の種類も食べてみたいな♡

暑さに参ってしまって、変な時間に睡眠摂ったら眠れなくなっちゃったよぉ~(ToT)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月06日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剪定始めましたっ!!!
    コメント(4)