› マンゴーぷりん › 健康 › 軽く見てるんじゃないもんっ!!!

2013年07月06日

軽く見てるんじゃないもんっ!!!

軽く見てるんじゃないもんっ!!!


ようやく晴れましたねっ!!!
・・・と言っても、まだ梅雨の晴れ間。
陽が射していても時々パラリと降って来ます・・・
ハウスの中は超!!蒸し暑いし、水分補給しながら作業していますよ♪


軽く見てるんじゃないもんっ!!!


昨日は稲の防除でした。
前回同様、5時半からの開始に合わせて、5時前には役員の旦那さんを起こして、私は朝食の準備を済ませてハウスへ。
換気をしてから食事と家事を済ませると、再びハウスで収穫作業。
終わったら選別して出荷に向かい、一段落。


軽く見てるんじゃないもんっ!!!


子供を育てながら農作業を頑張っているママさん達を思うと、本当に頭が下がります。
それだけヘトヘトになってしまう・・・
特に梅雨時期の水分管理が苦手な私は、浮腫むのが嫌で水分摂取が足りない!!
結果的に脱水症状で体力を奪われているのに、気付かないし、自覚が足りないんですよねぇ~?
朝の味噌汁には『くすりのキリン堂』さんで手作りされた「酵素味噌」、水筒には「梅酵素」を入れているんですが、それでもまだ不安は拭いきれません。


「熱中症を軽く見るなよ!?死ぬどっ!!!」


軽く見てるんじゃないもんっ!!!


旦那さんは私にそう言って防除へ出掛けたので、昨日は必死で水分摂取したつもりだったんですが…やられました(;一_一)
軽かったので、帰宅してからガブガブ飲んで、時々仮眠?しながら旦那さんが打ち上げから帰宅するのを待っていたんですが、案の定怒られました。
精神的な不安も色々とあって、なかなか自分を調整出来ずにいます。
梅雨が明ければスッキリするんじゃないかな・・・
なんて、脱水症状くらいで済めばいいけど熱中症に掛かったら恐ろしいので、早いトコ体調を整えなくちゃと思っています!!
ぼちぼち頑張りま~す( ´ ▽ ` )ノ


☆お知らせ☆


『サン・フルーツ』さんの「産地ブログ」にJA西都の生産者として情報提供をさせていただいています♪

良かったら、読んでみてくださいねっ!!!


軽く見てるんじゃないもんっ!!!


「JA西都産・宮崎 完熟マンゴー No.4」

何個か候補を挙げて撮影をしていた中で、一番色上がりが綺麗だったものを選んでみました♪
じっくりじっくり時間を掛けて完熟していく様子が伝わると嬉しいです♡


これまでの記事はコチラ↓↓↓

「JA西都産・宮崎 完熟マンゴー」 

「JA西都 宮崎 完熟マンゴー No.2」

『JA西都産・宮崎 完熟マンゴーNo.3』











同じカテゴリー(健康)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『スローペースでごめんなさい!』
『天国の入口をチラ見して来ました。』
『セルフリハビリアカデミー!』
『早く元気になぁ~れ!!』
『回数限定エアロビクス終了♪』
同じカテゴリー(健康)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『天国の入口をチラ見して来ました。』 (2017-04-28 13:23)
 『セルフリハビリアカデミー!』 (2017-04-06 10:00)
 『早く元気になぁ~れ!!』 (2016-11-08 10:00)
 『回数限定エアロビクス終了♪』 (2016-02-21 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)健康
この記事へのコメント
昨日今日とむちゃくちゃ蒸し暑かったですわぁ。
カラってした暑さにくらべて、蒸し暑いのは、半端ない。
本当に我慢というのは禁物です。
ここまで、ここまでって思う気持ち良くわかりますが。。。
気をつけてね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年07月06日 18:07
ぐりーんざうるす1号さんへ

お疲れさまです(^^)/
そうなんですよ・・・
蒸し暑さって体力奪われますよねぇ~?
気が付くと10時半くらいまで一滴も飲んでなかったりして、慌てて飲んだりとか、喉が渇いたと思った時にはハウスの一番奥に居たりとか。
自分の身体なので、気を付けなくちゃですね(>_<)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月07日 00:53
関東も梅雨明けをして本当に暑くなりました。
喉の渇きを感じてからでは遅いと言いますよね。
こまめに水分をとってくださいね!

産地情報の№3の捨てられるもの、もったいないですね。
漬物とかに加工できないですかね?
Posted by タルトママ at 2013年07月07日 08:15
タルトママさんへ

関東は早い梅雨明けになりましたね?
室内であっても熱中症や脱水症状は起こります!!
水分と塩分を上手に補給して暑い夏を乗り切りましょうね♪

摘果マンゴーは大きくなり過ぎてからだったので、あのまま追熟すればコンポートには使えたかも知れません・・・
ただ、8コンテナ分の摘果マンゴーを追熟させる施設、管理する人、処理する工程などを考えたら、とても農家の手には負えません(>_<)

それよりも、選び残した果実をいかに日当たり良く吊りなおして太陽のたまごを量産させるかと言う事に必死なのです。
完熟マンゴーと太陽のたまごでは価格にかなりの差が出ますから、小さな傷なども出来るだけ付かないように気を付けているんです。

取りまとめてくださる業者さんが居ると良いんですけど、なにしろウルシ科なので、青い果皮に傷が付いて皮膚に汁が飛ぶと火傷のようになります・・・
試験場でも色々試したようですが、商品化には至っていません。
残念ですけど、今は廃棄するしかないですね。。。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月07日 13:01
気を付けて~~~~~~~。
ホント、心配だよ。
無理はいけません。

夜は寝るんだよ。

それと、マンゴーのこと、
本当に頑張ってますよね。
私も捨てる分がもったいないなあと最初思ったけど、
それも今は最善の策なんですね。

今日は県外の友達たちにマンゴーを送りました。
喜んでもらえると確信しております。

寒い地方の人たちなので、
見返りはカニかエビ・・・ぐへへへへ(強欲)。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年07月07日 17:20
キリンさんへ

先ほどはありがとうございました♪
少しだけ気持ちが落ち着きました(^_-)-☆
暑さ対策は色々と頑張っているつもりなんですけど、体力がついて行けず・・・
ご心配お掛けしました(>_<)

マンゴーは本当にデリケートな作物です!!
手を抜けば手を抜いたほどのモノしか収穫できません・・・
選び抜いて選び抜いて育ったものを最高の状態で出荷出来るように、最善を尽くしたい。
ただそれだけです♪

県外の方にマンゴーですか?
ありがとうございます!!!!!
下心丸見えで笑っちゃいましたけど、エビやカニをお返ししたいと思っていただけるような感動するマンゴーを頑張って育てていきますね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月07日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽く見てるんじゃないもんっ!!!
    コメント(6)