› マンゴーぷりん › 仕事 › ☆マンゴーにペタペタ☆

2013年07月12日

☆マンゴーにペタペタ☆

☆マンゴーにペタペタ☆

☆マンゴーにペタペタ☆


後期マンゴーがこの暑さで一気に収量アップ!!!
身体が悲鳴を上げていますが、熱中症に気を付けながら頑張っています♪


☆マンゴーにペタペタ☆

☆マンゴーにペタペタ☆


後期のマンゴーを収穫しながら、合間に前期マンゴーと再来年初出荷予定の苗を剪定していました。

☆マンゴーにペタペタ☆

☆マンゴーにペタペタ☆


前期マンゴーは義父と義姉が2人で枝出しをしてくれて、苗のハウスは私が担当。
暑いってモンじゃないくらい、灼熱地獄のようなハウス内。
それでも『ベンリークロス』を使って枝を巻いたので、ビニールの紐で縛っていた頃に比べると作業がとてもラクでした♪


☆マンゴーにペタペタ☆

☆マンゴーにペタペタ☆


最後に剪定した切り口から菌が入り込んで枯れないように殺菌剤を塗布。
ペタペタと塗っていくのは意外に楽しかったりもします♪
40℃ですけどね(笑)


とりあえずは終了したので一安心。
後期の収穫に専念・・・
と、言いたいところですが、我が家は7月がお盆なんです!!
おもてなしの準備に追われ、休む暇もありませんけど、楽しみたいと思います☆


☆マンゴーにペタペタ☆


脱走を図って、お隣のピーマン農家さんのハウス資材置き場で寝ていたナナさん。
必死に探したけど見つからず、諦めてしまおうかと思ったくらいでした!!
アッカンベーするなんて、小憎らしい奴だ(ーー゛)
でも、事故に遭わなくて本当に良かったです・・・






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
普通に歩いてるだけでも熱中症になるのに…ハウスの中での作業はとても大変だと思います(*_*)

バランス狂いますね(つД`)ノ

うちもお盆なので今夜から帰省します(o^^o)
親娘で体調が不安定ですけど~_~;
帰ればなんとかなるだろうと!

お互いに倒れないように調整しましょう!o(`ω´ )o
Posted by ネギまん at 2013年07月12日 13:02
ネギまんちゃん♪

ねぇねぇ、普通に歩いているだけで熱中症になるってヤバイよ~???
でも、自覚のない私はハウス作業だから水分を摂ってるけど、日常生活だったら気を付けないかも知れない・・・
気を付けようね(^_-)-☆

おや?
今夜から帰省?しかもまた風邪?
実家でゆっくりくつろいで、風邪菌追い払ってね☆
時間があったら遊びに行きまーす(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月12日 21:51
くれぐれも、倒れませんよーに。気をつけて下さい。お身体ご自愛下さいませ。
マンゴーももう後期なんですね。こないだの海外産しか今年は食べれない!?とドキドキです…。
同僚が、宮崎にお引っ越ししたので。お願いしようかな??と思っています(笑)
Posted by 真輝 at 2013年07月12日 21:55
かわった 模様の 猫ちゃんですね~。
寝ている姿が かわいいです。
頂き物を いただきました。
ありがとう ございました~。
Posted by kan at 2013年07月13日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆マンゴーにペタペタ☆
    コメント(4)