› マンゴーぷりん › お勉強 › 冷やしパインとお勉強♪♪♪

2013年08月24日

冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪

マンゴーの収穫が終わった後のお楽しみは、ハウスの脇に60本ほど趣味で植えているパイナップルの収穫です♪
普通のパイン以外に、スナックパインやピーチパインも植えているんですよ!!
毎日完熟するワケじゃないので、色付いた物から収穫して、販売はせずに、ほぼ自宅で消費しています♡


冷やしパインとお勉強♪♪♪


先日、埼玉県からアクセスしてくださっている、西都市出身の「ら~めんライダー」さんから、「帰省時に宮崎空港で食べた『冷やしパイン』が美味しかった!」と、ブログにコメントを頂いたので、作ってみました♡
県外からハウスの視察にいらっしゃる事になっていたので、暑いハウスの中は耐えられないだろうと思い、凍らせてみましたよ☆



視察と言うは、一昨日の午後から「JA西都マンゴー部会」の勉強会で講師として来られた皆さん。
前に講習会を開催してくださった方が急病に倒れてしまい、それを知った大阪の桃農家『マルヤフアーム』の代表、「松本隆弘」さんが、「より良いモノを作りたいと言う熱意がこちらにも伝わっていますので、私達も力になりたい」とおっしゃってくださって、松本さんの師匠である「片山先生」と「社長さん」も一緒に西都市へ来てくださいました♪


冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪冷やしパインとお勉強♪♪♪


まさか、来ていただけるなんて思いもせずに、自宅用に購入した「清水白桃」♡
太陽のたまごクラスの高糖度!!!
過熟や果肉崩壊などの不安もあり、食感をどうしても確認したかったので注文したのですが、新鮮な歯触りにも感動!!
(人´∀`)言葉にならないほど極上の味でした♡
あ!でもこれは7月の画像ですので、今はもう時期が過ぎていてありませんよ!?


冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪

高糖度、高品質の桃を栽培する事に全力を注いでいらっしゃる松本さんは、桃の糖度でのギネス記録に挑戦中と言う事で、達成されれば大きな功績になるとともに、日本中、世界中で果樹を栽培している沢山の農家さんの目標にもなるでしょうね!!


冷やしパインとお勉強♪♪♪


大きな夢や目標と言うのは、小さな努力の積み重ねです。
勉強会では体験談を交えながら色々なお話を伺うことが出来ましたし、部会員さんのハウスを数件視察してくださった中で、我が家にも来ていただきました。
剪定方法から肥料設計まで沢山の指摘や改善点をご指摘いただけて、これからまた沢山勉強する事になりそうです!!


冷やしパインとお勉強♪♪♪

冷やしパインとお勉強♪♪♪


自家製の冷やし?アイス?パインも美味しいと言ってくださって感激でした!!
暑い暑いハウスの中で、色々とお話を聞かせてくださって感謝しています。
私達夫婦の力でどこまで出来るか分かりませんが、「植物」の本来の力を100%引き出せるように努力して、高糖度でより良い品質のマンゴーを生産出来たらと思います。
ありがとうございました・・・


今日が新たなスタートですっ!!!!!






☆おまけ☆


冷やしパインとお勉強♪♪♪


ダブルヘッド以外にこんなんもあります♪
新品種じゃなくて、奇形ですよ?
シノダさ~~~ん!!
ナガトモさ~~~ん!!
あの時のアレが、成長してこうなりました(笑)













同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
『研修生の視察がありました♪』
『どこまで書いてよいのやら。』
『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』
『農大でフロランタンを作りました♡』
『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』
『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 『研修生の視察がありました♪』 (2019-05-14 15:00)
 『どこまで書いてよいのやら。』 (2019-04-12 17:00)
 『宮崎県 女性農林漁業者ネットワーク交流会2018』 (2018-11-15 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~後編~』 (2017-10-31 10:00)
 『全国農業担い手サミットinこうち~前編~』 (2017-10-28 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(8)お勉強
この記事へのコメント
パイナップルって追熟しないんですよね

自分のとこで完熟できていいですね
Posted by 南国育ち at 2013年08月24日 15:06
南国育ちさん♪

こんばんは(^^)/
よくご存知ですね~???
そう。パイナップルって追熟しない果物なんですよ!!
だからこそ、完熟パインには感動するんですよね☆
ハウス栽培だからこそ出来る、芯まで甘いパイナップル。
もっともっと増やして、いつか産直市場などで販売出来たらと思っています(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年08月24日 20:21
こんばんは!。

パイナップル!!!、それも、冷やし!!!!!!!。

自家製のパイナップルとは凄く羨ましい!!!!。
その内に、青島や宮崎空港で、「西都産冷やしパイナップル!」とか、食べれたらうれしいです!。

その時は、一番初めに購入しますから、教えてくださいね(^^)/!!!。

PS、桃の糖度が凄いですね!。
Posted by ら~めんライダー at 2013年08月24日 22:03
ら~めんライダーさんへ

いつもはカットして食べてるんですけど、冷やしパイン風に串を刺したら食べやすくて良かったです♪
ありがとうございました(*^▽^*)

今のところパインは趣味ですけど、将来的にそうなると嬉しいですね!!

桃は栽培する人によって味が全く違いますよ?
私も是非、選んでいただける農家へと成長したいです(*^^*)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年08月25日 11:37
うわぁ! 60本のパインだなんて凄いね~。おいしそ!!

そういえば、最近顔出しOK?(笑)モザイク入ってないけど(笑)

義母さんとのお出掛け、楽しんできてね
♪どこ行くのかなぁ??
!(^^)!
Posted by すず☆すず☆ at 2013年08月25日 22:20
お疲れ様 幸せ満載の旅でしたね 雨にも負けず… なんと言っても3人での温泉巡り 最高 叉 再挑戦出来ますように

まさか マンゴーからパイナップルに転向?(笑)そんなの困るの心だね
Posted by 花子ママ at 2013年08月26日 20:55
すず☆さんへ

あはっ♪
60本のうち、実が成るのは1年に何個か。
パイナップルってまともなやつ収穫しようと思ったら、3年掛かるんですよ?

色々な事が重なって、顔を出し始めました!!
これからもよろしくです(^_-)-☆

地区の奥さん達と一緒に熊本へ旅行して来ました~♪
久しぶりにゆっくり温泉三昧でした♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年08月26日 22:07
花子ママさんへ

添乗員さん?カメラマン?お疲れでしたぁ~(*´∀`*)ノ
私も温泉街を回れて、良い思い出が出来ました。
また一緒に行きましょうね♡

パイナップル増殖計画は密かに進んでいます。
おそらく、5年後には・・・
な~んて、ウソですよ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年08月26日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やしパインとお勉強♪♪♪
    コメント(8)