› マンゴーぷりん › 癒し › ☆光と影のファンタジー☆

2013年09月02日

☆光と影のファンタジー☆

☆光と影のファンタジー☆


数々の絵本や「NHKみんなのうた」への挿絵で知られる、影絵作家の『藤城清治』さんの作品展♪
長期間の開催だったので、観に行かれた方も多いのではないでしょうか?
「凄く良かったよ!」とか「感動したよ♪」なんて聞いても、なかなか機会が無くて・・・
半ば諦めかけていましたが、最終日の昨日、午前中に草取りを済ませたので、午後からようやく観に行くことが出来ました!!


☆光と影のファンタジー☆


土砂降りだったのですが、県立美術館の中は溢れるほどの人!人!人!!!
入場券を購入するのも長蛇の列、もちろん観覧するにも長い長い列が出来ていました。


作品展の会場に一歩足を踏み入れると、絵本の中のような世界が広がっていましたよぉ~☆
88歳と言うご高齢とは思えない大胆さと、繊細さ・・・
機械ではなく、小さな木の葉の一枚一枚も全て手作業なので、温かみがあって素晴しいですね。



中でも高千穂「夜神楽 戸取の舞」「夜神楽 手力雄の舞」「天の岩屋戸と八百万神」は、作品展の期間中に完成して追加展示されたのだとか。
言葉では言い表せないような感動を味わいました♡


☆光と影のファンタジー☆


↑ 『青島神社』 ここだけは撮影が許可されていました。
観れなかった方や、この記事を読んで興味を持ってくださった方には、これだけでは伝わらないかも…
動画を見つけたので、良かったら観てくださいね♪
過去の作品ですが、年月を経ても色褪せない鮮やかなメルヘンの世界・・・





31日に予定されていたサイン会は、体調不良で取りやめになっていたそうで、昨日は午後から予定になかったサイン会が行われていました。
元気なお姿を拝見することが出来て、私も元気を貰えた気がしています!
これからも素晴らしい作品を作り続けていただきたいですね☆


☆光と影のファンタジー☆


今年4月、那須高原にオープンした『藤城清治 美術館』にも、いつか行ってみたいと思っています。
最終日ではありましたけど、私のわがままを聞いて連れて行ってくれた旦那さんに感謝です♡






同じカテゴリー(癒し)の記事画像
『地区の神参りは青島でした♪』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ドキドキしています!』
『ヒスイカズラを見て来ました♪』
『花いっぱいの我が家』
『百箇日と春の西都原♪』
同じカテゴリー(癒し)の記事
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ドキドキしています!』 (2018-11-02 10:00)
 『ヒスイカズラを見て来ました♪』 (2018-05-09 12:00)
 『花いっぱいの我が家』 (2018-04-23 20:49)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)癒し
この記事へのコメント
私も 行って 見て、感動しました。
すばらしい 作品ばかりでした。
その中でも、2つの作品を 見た時に、涙が出ました。
その時、ちょっと 疲れて いたのかな?
でも、そんな 時に見て、すごく 感動できて、良かったです。
救われたのかも しれません。
人を 感動させられる人は、多くの人を 幸せに させて くれますね。
Posted by kan at 2013年09月04日 22:05
こんばんは、まだまだ暑い日が続きますね!。
そちらで、作品展をやっていたとは知りませんでした!。
那須は、関東からは近いので(昔は子供をつれてスキーに行ってました!)行ってみたいと思います!。
因みに、那須与一の子孫が、九州に流れてきて、どうのこうのと言う話を昔聞いたことがあります。聞き間違いだったら、すみません!。
Posted by ら~めんライダー at 2013年09月04日 23:35
kanさんへ

涙した作品ってどんなのだったのかな…
私は福島の作品を見た瞬間に涙が溢れてしまったよ。
もちろんメルヘンな作品にも引き込まれてしまったけど、心が癒えるってこういう事なんだなって、改めて感じた作品展でした。
藤城さんは作品と出逢った人の幸せそうな顔を見るのが幸せなんだろうね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月05日 22:20
ら~めんライダーさんへ

お返事が遅くなりましたm(__)m
朝夕は涼しくなって来ましたけど、日中はまだまだ暑いですね!!
台風17号から変わった温帯低気圧の影響で荒れ模様だったようですが、そちらは大丈夫でしたか???

藤城さんの作品展は6月から長期間に渡って開催されて、途中で新作を3点も追加展示されたんですよ!!
那須高原に出来た美術館は劇場型なんだそうですよ?
お近くでしたら是非行かれてみてくださいね。
どんな風に展示してあるのか私もすごく興味があります!
大人になって、歳を重ねても、ワクワクする気持ちは大切ですね~☆

那須与一のお話は詳しくないので定かでは無いですが、宮崎県の椎葉村で平家の残党を追討ちしようとしたのですが、敵意が無く、農耕に励んでいたので追討ちを取りやめ、与一の弟が平清盛の孫との間に子供をもうけて、その後引き上げた事に命拾いしたと感謝して「那須」と言う姓に改めたと言う逸話がありますね。
どうのこうのって、このことかな~???
って思いますけど、違いますかね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月05日 22:50
我が家のカレンダーは毎年藤城さんさんのメルヘン影絵カレンダーなんです。部屋の白い壁になくてはならないものです。

椎葉の鶴富姫(平家)と那須大八郎(源氏)の物語は民謡「ひえつき節」にも歌われていますね。
私の夫は父親が九州電力の発電所勤務だったため、小学は椎葉、その後高校までは高千穂に住んでいました。友だちには那須さん、椎葉さん、興梠さんがいますよ!
那須には私も行ってみたいです。母と同じ齢位の藤城さんのエネルギーを感じてみたいです。
Posted by タルトママ at 2013年09月06日 11:03
タルトママさんへ

やはり藤城さんのファンでしたか!!
素敵ですよね・・・
白い壁に掛けられたカレンダーを想像しただけで幸せ気分になれそうです♡

ご主人が椎葉にお住まいだったとはびっくり。
鶴富姫と那須大八郎のお話は「ひえつき節」に歌われているんですね・・・
なんだか椎葉にも行ってみたくなりました♪
藤城さんの溢れるような才能は沢山の人を包んでくれる優しいベールみたいですよね☆
是非、美術館にも足を運んでみたいと思います♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月06日 15:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆光と影のファンタジー☆
    コメント(6)