› マンゴーぷりん › 癒し › ☆ねこ時計☆

2013年09月06日

☆ねこ時計☆

☆ねこ時計☆



『エイニーズドーナツ』さんから、6月に注文していた『ねこ時計』が届きました!!
福祉作業所「工房 まる」に入所している方が作られた手作りの時計です♡
障害者の方が自立していくための作業所ですが、「maru?」を読んでいただくと、作業所を設立された方の想いが伝わってきますよね。


ある方からこの時計を紹介されるまで作業所の事はまったく知らなかったのですが、精神的な障害を持った家族や重度の障害を持つ親戚の居る私は、幼いころから精神病院へ面会に行くことも多かったですし、「誰とでも平等に・・・」と言う母の影響もあって、家族や親戚だけでなく、面会先で出会った障害を抱える人ともお話したり遊んだりして育ちました。


ですが、病気の方や障害者の方との「接し方が解らない」と言う話は、大人になってからとてもよく聞きます。
でもそれは相手にとっても同じ事なんですよね?
この作業所の方も書いていらっしゃいますけど、必要以上に『かわいそう』だと思わずに、一部分でも同じ目線で物事を見る事が出来たなら、それは私自身にとっても何かの支えになったり、新たな発見に繋がったりするんじゃないかって思うんです。
この時計を1つ仕上げるまでには、楽しい日々ばかりではなかったと思いますし、体調不良や心的不安の日もあったでしょう・・・
作ってくださった方の想いもしっかり受け止めて、これからも更にパワーアップ出来たら良いなと思っています♡


今回ご紹介したのは、支援して欲しいとか「ねこ時計」を買って欲しいと言うのではなくて、私のブログを読んで「マンゴーが何故高価なのか分かった」と言ってくださったり、農家の大変さや楽しさを理解してくださったみなさんに、身の回りにも同じように「心」を込めて作られたものが沢山あると知って欲しかったからです。



宮崎では台風の被害がほとんどありませんでしたが、埼玉県や栃木県での竜巻被害、集中豪雨による家屋の浸水、鹿児島県では桜島の大噴火も・・・
昨夜は、東北の方が恩返しにと竜巻被害のがれき撤去支援を行っているとのニュースに胸を打たれました!!
我が家も8年前の今頃、ハウスが丸ごと水没して、多くのご支援を頂いた経験があります。
私には何が出来るでしょうか?
お互いを思いやる気持ち、大切にしたいですね・・・




☆おまけ☆


☆ねこ時計☆


久々に登場のナナさん♪
目つきの悪さが似てますよね(笑)
ねこ時計もナナさんも大事にしなくっちゃ♡

























同じカテゴリー(癒し)の記事画像
『地区の神参りは青島でした♪』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ドキドキしています!』
『ヒスイカズラを見て来ました♪』
『花いっぱいの我が家』
『百箇日と春の西都原♪』
同じカテゴリー(癒し)の記事
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ドキドキしています!』 (2018-11-02 10:00)
 『ヒスイカズラを見て来ました♪』 (2018-05-09 12:00)
 『花いっぱいの我が家』 (2018-04-23 20:49)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(8)癒し
この記事へのコメント
時計の猫の表情が、
もうね、可愛すぎてイカンわ。
好き~~~!!好き好き~~~!!!!!
(何回言えば我が物に・・)

ナナさんの表情も好き。
正統派の雑種猫ですね。
こういう子は頭がいいんだよ~。
Posted by キリンさん at 2013年09月06日 17:27
可愛いねこ時計だね(*^o^*)

私も永く仕事をしてもらえるようにたくさん勉強してサポートしていきます(o^^o)


日向市のサルも落ち着いてほしいですね…
Posted by ネギまん at 2013年09月06日 18:18
キリンさんへ

たまらんでしょ?
そこまでネコ好きじゃなくても可愛いと思いますからっ!!
ずっと好き好きって言ってたら、心優しい人がプレゼントしてくれるかも。
なぁ~んてね~☆

ナナさんはずいぶん大きくなりました♪
そして頭が良いと言うか悪賢いと言うか・・・
私なんかやられっぱなしです(笑)
そろそろまた病院へ連れてってあげなきゃと思っています(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月07日 01:31
ネギまんちゃんへ

ねこ時計と出逢って、私はやっぱり猫好きになる運命なのかなと思ったよ・・・
大事にしなきゃね☆

ネギまんちゃんのお仕事は本当に大変だと思うし、感心するわ!!
障害のある方にお仕事を覚えてもらう事の大変さと大切さは一番理解出来るかも知れないね?
これからも頑張って♡

日向のおサルさんも宮崎市内のおサルさんも人に危害を加えてしまうと今後がとても心配だよね。
何か原因があるんだと思うんだけど、人の都合でどうこうしてしまうのは、悲しいような気もするわ(T_T)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月07日 01:40
ナナちゃん、目つき悪くないですよ!人間と違って
笑わないから誤解されることが多いと思います。

我が家のタルトの気持ちは鳴き声で判断できます。
滅多に声を出さないけど、主人に抱き上げて欲しい
ときはとっても甘い声を出しますよ。

娘が障害のある子たちの放課後を預かるNPO施設
に勤めているので、私もペットボトルのふたを集めて
届けたりしています。
あとは風邪で連れて行けない孫を預かったりして
できるだけ協力しています。
私のやれることは微々たることですが、やれることは
できるだけやるというスタンスでいます。
Posted by タルトママ at 2013年09月07日 14:48
タルトママさんへ

えっ!?
ナナの目つきって悪くないんですか?
確かに笑わないけど…
まだやっぱり怖い気持ちがあるのかなぁ~?

鳴き声はよく分かりませんね。
獲物を狙っている時の「ケケケ!!!」って声には笑っちゃいますけどね。

娘さんは障害者の方が利用する施設にご勤務なんですね。
体力的にも精神的にも多くのパワーを必要とするお仕事でしょうね・・・
タルトママさんのお力をありがたく思っていらっしゃると思いますよ♡
私もペットボトルのふたを集めてはいるんですが、届ける場所が分からずに沢山溜まっています。
分からないと言ってないで調べなくちゃですね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月08日 21:53
実は私も犬好きで猫が苦手でした。タルトの目を
じっと見るとにらみつけられているようで怖かったです。
その上噛み付く、ひっかくという猫でしたから、私の手足は
傷だらけで最初は大変でした!9年という時間をかけて
ゆっくり慣れてきました。
最初から主人べったりで、主人は傷なんてないんですよ。
相性かなと思っていたけど、今になって私が怖いと意識
しすぎてタルトの目を見過ぎていたと思います。見ないと
不思議とすり寄ってきます。見つめられるとタルトも怖かっ
たのではないかと・・・。

ペットボトルのふたは全国のイオンモールで回収している
と思います。
Posted by タルトママ at 2013年09月08日 23:15
タルトママさんへ

9年ですか…
やっぱり、ゆっくりと時間を掛けるべきなのかも知れないですね?
私はナナを拾ったことを後悔していないんですけど、ネコに対する愛情表現がよく分かりません。
だからと言って、焦ってもいないですけど(笑)
ぼちぼち仲良くなれたら良いなと思っています(^_-)-☆

キャップはイオンで回収しているんですね。
大きな買い物袋に3つほどありますから、いつか持って行こうと思います(^^)/
ありがとうございました♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月09日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆ねこ時計☆
    コメント(8)