› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 「美味しい」のご褒美♡

2013年09月25日

「美味しい」のご褒美♡

昨日は早朝から「かてり(共同農作業)」のメンバーさん達にお願いして、我が家の胡瓜のハウスにビニールを掛ける作業をしました!!


「美味しい」のご褒美♡


はしごを使ってハウスの谷に登り、ビニールの端を持って、みんなで引っ張りながら歩きます。
風があると、ビニールがまるで風船の様に膨らんで、持ち上がって剥がれてしまうのでとても危険なんです・・・
前日は風があったので心配でしたが、昨日はおとなしくて助かりました♡


「美味しい」のご褒美♡

「美味しい」のご褒美♡


「だんご」と呼んでいる古ビニールで作った重しにバンドを結わえて投げ掛けます。
反対側のワイヤーに縛り付けて、ビニールが飛ばないように固定していくと、ビニールハウスの出来上がり♡
かてりメンバーの方にお願いするのはここまで。
あとの補強作業は家族で頑張りました!!


「美味しい」のご褒美♡


「美味しい」のご褒美♡

「美味しい」のご褒美♡


ハウスの中間に補強のための黒紐を取り付けて、地面に近い所にあるワイヤーに結び付けます。


「美味しい」のご褒美♡


「谷」と言う、ハウスの連結部分にあるパイプにビニールを巻き付けて、換気のための巻き上げを作ります。


「美味しい」のご褒美♡


ハウスの前と後ろにはビニペットと言うものがあって、はりがねの波線をビニールと一緒に編み込んで補強します。
一つ一つの作業は大して重労働ではないのですが、段取りが悪いと何一つ先には進みません。
ビニールハウスを完成させて初めて作物を育てる環境が整うので、毎年のことではありますが、しっかりと体で覚えなくちゃと思っています!!


「美味しい」のご褒美♡


手伝ってくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m





 
タイトルにあった「美味しい」のご褒美って何だと思います~???


「美味しい」のご褒美♡


夕飯に「ハンバーグ」を作りました♪
私は牛肉を沢山食べると体調が悪くなるので、ミニサイズ。
旦那さんと義母はハンバーグが大好物なので、私のハンバーグの3倍です(笑)


旦那さんはいつも青じそにポン酢を掛けて、義母はお醤油を掛けて、私はトマトソースで食べたりと、バラバラだったりするんですが、昨日は私がどうしても食べたかった「きのこソース」を作ったら、「美味しい!美味しい!!」と大絶賛!!!
ビニール掛けの疲れが出ていて、あちこち痛かったんですけど、そんなの吹き飛んでしまうくらいに嬉しくて幸せでした♡


疲れた時ってついつい手を抜いてしまいがちなんですけど、こんなに家族が喜んでくれるんなら、また頑張っちゃおうかなって前向きな気持ちが湧いて来るから不思議ですよね!!!
これから定植までの作業も色々とあるので、頑張ってくれる家族のために美味しいご飯を作ってあげたいと思います♪







同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:31│Comments(2)感謝感激
この記事へのコメント
壊れないでください。
まだいっぱい一緒に遊ばないといけないので。

私もハンバーグ大好きです。
おろしポン酢が好きかなあ。
でもケチャップもなつかしくて好き。
きのこソース、誰か作ってくれないかなあ、だれか・・。
Posted by キリンさん at 2013年09月25日 18:09
キリンさんへ

あはは。
そうだそうだ、遊ばなきゃ~(ノ∀`笑))
壊れてる暇など無いですな。


おろしポン酢のハンバーグ美味しそう♡
大根おろしに被れるからあんまりしないですけど。
秋はきのこが美味しいですよね?
きのこと言えば、あのお寿司屋さんにそろそろ松茸の土瓶蒸しが出る頃だなぁ・・・
なんて、食べ物の誘惑ってコワイですね(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月25日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「美味しい」のご褒美♡
    コメント(2)