› マンゴーぷりん › 仕事 › 「目が回る・・・」???

2013年09月29日

「目が回る・・・」???

「目が回る・・・」???


胡瓜の定植が迫っているのですが、旦那さんが不在だったりしていたので、ようやく二重ビニールを張りました!!


「目が回る・・・」???


外のビニールとは別に、ハウスの中にもう一枚ビニールを張って、巻き上げる幅を調整する事で温度の調整や陽射しの調整をするんですよ♪


「目が回る・・・」???「目が回る・・・」???


胡瓜のハウスは古いので、そのまま引っ張ると引っ掛かって破れてしまう恐れがあるんです。
一輪車に乗せて、パイプを外してビニールを乗せて行く方法で二重ビニールをハウスの端から端まで伸ばして、広げて張る方法を取りました。


「目が回る・・・」???

「目が回る・・・」???


パッカーと言う、パイプにビニールを留める道具でハウスの端の部分を留めてビニールを引っ張り、しっかりと張ったら横にあるパイプに同じくパッカーを使って等間隔にビニールを留めて巻き上げを作ります。


「目が回る・・・」???

「目が回る・・・」???


巻き上げが出来たらビニールをカットして、ハメゴロシと呼ばれる被せ部分の始末。
ここまでで二重ビニール張りが終了です!!!
外は秋風が吹いていて涼しいのに、ハウスの中は40度を超える暑さで、汗だくになっての作業でした。


「目が回る・・・」???


お昼まで掛かって終わらせたのですが…
じつは、途中から旦那さんの具合が悪くて「2,3日前から目が回る・・・」なんて言うもんだから、びっくり!!!
午後から病院へ行くようにと説得して、検査をしてもらいました。


結果は異常ナシで安心したんですけど、仕事関係や消防など、色々と役員をしていて飲み会が多いのは事実。
週末平日に関係なく、連日のように二日酔いのままで仕事をすることが多いんですよね~?
そんな日々に慣れてしまっていて、体調の変化をあまり気に留めていなかった私も反省でした(>_<)
定植日までは準備が忙しくてあまり余裕が無いのですが、健康第一を心に置いて、家族への心配りも忘れずに頑張ろうと思います!!!





☆おまけ☆


「目が回る・・・」???

「目が回る・・・」???


胡瓜の準備が忙しいですが、マンゴーの方も枝の整理や水かけをしながら管理しています♪
ナナさんは段々と女王様の風格が出て来て、私なんか相手にもされません(笑)
それでも、気難しい?旦那さんの癒しになってくれているので、感謝しなきゃね~☆












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
こんにちわ 毎日定植まで、バタバタだけど、 身体あっての事です…今日は、ゆっくり、お過ごして下さい
Posted by 花子ママ at 2013年09月29日 12:53
花子ママさんへ

お疲れさまで~す(○´∀`)ノ゙
ホント!!忙しくても、働ける身体があってこそですよね。
お互い気を付けて頑張りましょう♡

今日はゆっくりと海を見に行ってリフレッシュして来ました~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年09月29日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「目が回る・・・」???
    コメント(2)