› マンゴーぷりん › イベント › ☆氏神まつり☆

2013年10月30日

☆氏神まつり☆

今年も地区の氏神まつりが盛大に行われました!!
6軒の宿回しなので、今年もご近所さんのお宅へお手伝い。


☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆


自宅の方にもお供えをして、神主さんに来て頂き、祝詞をあげていただきます。
私達女性陣は、朝から集まって切り込み作業・・・


☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆

今年はお寿司用の生姜を担当しました♪
バラ寿司を5升作ったので、寿司の具も、刻み生姜も、た~~~くさん必要でした!!
(一夜明けても腕が筋肉痛・・・)


終わったら白和えの準備。
大きな釜で白菜6玉、ジャンボコンニャク4つ、人参などを茹でおいて、いりごまを擦り、砂糖、味噌、一味唐辛子、豆腐を混ぜた物の中に、野菜を絞ってから投入。


☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆

☆氏神まつり☆

あはは。私が混ぜると、すり鉢が小さく見える(笑)
力を入れてしっかりと、照りが出るまで混ぜたら、肌寒かったのに、じんわりと温まりました♪
一味唐辛子の「チュッ♡チュッ♡チュッ♡」が効いて、愛情いっぱい♡美味しく仕上がりましたよっ!!


☆氏神まつり☆


お昼、15時、17時と3部に分けてのお接待で大変でしたが、地区に伝わって来た大事な神事を皆さんと一緒に協力して出来た事は本当に嬉しいです☆
私もいつの間にか40手前になりましたが、まだまだ地区では若手(笑)
経験豊富なご近所さんを一つ一つ見習って、「地区に伝わる味」を覚えながら、これから先もずっと続けて行けるように伝えて行かなくちゃと思います。


地区の皆さん、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れさまでした。
m(__)m





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:17│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
白和えが
Posted by kan at 2013年10月30日 22:16
もとい!

白和え おいしい ですよね!

私も 大好きです! 長男も、大好きな ようです!

野菜が 嫌いな 次男坊が、 食べないので、

我が家では あまり というか、ぜんぜん、登場 しないです!

さて、自分で 作って みましょうか?
Posted by kan at 2013年10月30日 22:22
kanさんへ

やり直し?あはは♪
白和え、美味しいですよね・・・
私は大人になってから食べれるようになったけど、kanさんちの長男くんはえらいなぁ。
きっと酒飲みになるでしょうね(笑)
次男くんも味覚に敏感なんでしょうから、きっと食べれるようになりますよ!
是非是非、手作りしたら仕上げの「チュ♡」「チュ♡」も忘れずに(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年11月01日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆氏神まつり☆
    コメント(3)