› マンゴーぷりん › イベント › 鹿野田神社の大祭に行って来ました♪

2013年11月19日

鹿野田神社の大祭に行って来ました♪

鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


『鹿野田神社』で大祭が行われました。
子供相撲があったり、神楽が舞われたり、餅をまくせんぐもあって、沢山の人で賑わっていましたよ♪
奥でにこやかに笑っていらっしゃるのは宮司さんです☆


鹿野田神社の大祭に行って来ました♪

鹿野田神社の大祭に行って来ました♪鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


塩水が湧く事で有名な「鹿野田神社」は、別名「潮神社」と呼ばれています。
まったく海に面していないのに、潮の満ち引きがあると言うのですから、不思議ですよね…
壁には結晶が出来ています!!


鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


その潮様の塩水を使って釜茹でされたサツマイモが振る舞われていました♡
程よい塩加減で、美味しかったですよ~♪



神楽が終わると邪切りです!!
結界の中には男性しか入ることが出来ないので、じっと見守ります。


鹿野田神社の大祭に行って来ました♪

鹿野田神社の大祭に行って来ました♪

鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


藁で作られた大蛇に睨まれたりしながら間合いを詰めて、タイミングを見計らってザクッ!!!
切られた藁は、持ち帰ってビニールハウスの支柱に巻き付けて、邪気を祓い、作物が豊作であることを祈願します。


鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


さて、いよいよ御幣を・・・
と言いたいところですが、1日に3回ほど、時間を決めてせんぐまきもあります♪
去年は前の方に居たら頭から餅粉を振られたので、後ろの方で拾いました(笑)


そして最後の最後は御幣が刺さった飾り物を引っ張り倒して、奪い合います!!!!
旦那さんも走り込んで奪いに行ったはず・・・


鹿野田神社の大祭に行って来ました♪


なんと!!!
揉みくちゃにされながら、引きずられて出て来ました(笑)
でも、奪い取ったのはてっぺんの一番大きな御幣でした。
一緒に見ていた友達が、「根性やね・・・」呆れたように言っていましたよ?
あはは。。。
でも、さすが旦那さんだぁ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



てっぺん獲ることよりも、家族みんなの健康が一番なんですけどね。
自然災害や病害虫の影響なく、実り多い年になりますように・・・





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:10│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
てっぺんの御幣を取れて、何か良いことが起きる予感!
ご主人に拍手したいです。

餅撒きのことをせんぐまきと言うんですね?延岡では
使わない言葉なので、初めて知りました。

この神社の近くには和泉式部の墓があるようですね。
いつか行ってみたいです!
Posted by タルトママ at 2013年11月22日 10:17
タルトママさんへ

すごいでしょう???
引きずられながらってトコが、そうそう簡単には良いことが起きない事を示唆しているような・・・
でも、とりあえず御幣を取るのにケガしなくて良かったです(笑)

「せんぐまき」は宮崎弁らしいですけど、延岡では使わないんですね~?

潮の井戸のガラス面に、和泉式部の訪れた経緯などが書かれているので、いつかこちらへ来ることがあったら是非行ってみてくださいね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年11月22日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿野田神社の大祭に行って来ました♪
    コメント(2)